掲載:2016年01月08日
20160108-01_s.jpg20160108-02_s.jpg20160108-03_s.jpg

 ネットなど殆ど見ないお友達に正月祝いのカヤの実を上げた。なら早速、

「是どうして食べられるの?」と電話が有った。
「生でも食べられるし、電子レンジで炒ればいい」と言った。

 そんな電子レンジの炒り方は簡単!。同様に正月残った黒豆も炒ってそのまま食べるも良し、炒る前に塩を混ぜて塩豆にして食べるも良し、炒って糯米と炊いて黒豆おこわにするも良し。

 そんな同様な方法で、是はちと注意を要するが、地方の道の駅で売っている「金胡麻」や「えごま」も炒れる。何が注意かと言えば、見ていないと直ぐに煙が出て炭化する(爆)。

 何れも最初は自分の家の電子レンジで条件出しをしないといけない。自分は昨年末、このカヤの実をお友達の所の電子レンジに掛けて離れていると入れた1/3も燃やしてしまった(爆)。

 カヤの実、色々な記事には内部の渋皮を剥いて食べると有るが、自分は渋皮など取って食べた事は無く、全て外の皮を割った内部全てを食べて、酒の肴にしている。自分には美味。

 何れを炒るも方法は同じ。ただ、胡麻の場合は水分を均一にするため、霧吹き等で薄く均等に胡麻に水分を塗布しないと、均一に炒れないので注意し、毎回電子レンジから目を離さないで下さい。直ぐに炒り上がります。

1.【カヤの実・黒豆・大豆の炒り方】

@ カヤの実・黒豆・大豆を洗う。
A 濡れたままの実・豆を耐熱容器や丼等にそのまま入れる。
B 電子レンジでチンする。この黒豆の場合、蓋は不要。
C チンして食べて見て、未だの様ならもう少しチン。
 (豆が温かい内は噛めば少しぐにゃとするが、冷えればカチンと成る。)
D 冷やして完成、炒った黒豆。

・ 電動ミルをお持ちの方は粉砕すれば黒豆・大豆は「きなこ」に成る。
・ この炒った豆でおこわを炊けば、漬け置き要らずで黒豆ご飯が出来る。
・ 洗った後に塩を混ぜ込んで暫く置いてから電子レンジでチンすれば豆の外に塩が均一に附いた塩豆が出来る。

2.【胡麻・えごまの炒り方】

@ 胡麻・えごまに均一に水を塗布する
A 電子レンジに入れチンするのは同じだが、時間が短いので目を離さず、目と鼻で最初の条件だしをすること。

★ 因みに、自分の場合、写真の物で凡そ100g、電子レンジ強でカヤの実4分、黒豆も同様か少し長い、胡麻なら多分3分程度だが、お友達の所の電子レンジでは同じ時間でカヤの実は多くが炭化した(爆)。其々の電子レンジで条件出しが必要と言う事。

 何れも2分程度から様子を見て時間を30秒単位で追加チンして下さい。

 また、黒豆ご飯は以下の記事を参考にして下さい。

※ 私の好物・「カヤ(榧)の実」を今年は入手出来た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/431426521.html
※ 私の好物・「カヤ(榧)の実」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548362.html
※ 電子レンジでチン:黒豆の漬け置き水煮不要で「直ぐに作れる黒豆ご飯」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/395569850.html

    (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。