掲載:2016年01月05日
20160101-01_s.jpg 今年最初の雑煮、是は昨年末に貰った「権現みそ 花嫁さん(麦味噌)」を使って作った。自分は殆ど食べない白味噌系統、でも久しく食べれば甘い味噌も美味しかった。要は使い方に寄るのだろう。確かに雑煮は白味噌系統も美味しい。

 ただ、普通に市販の雑煮用の味噌を買えば、殆どが酒・味醂粕が多く混ぜられている。やはり本物は美味しい!。酒粕も昨年話題になった健康食品、でも流行物は直ぐに消え失せる。漬物は既に消えた。

 雑煮の後に酒のつまみに出して来た味噌が、「まるや八丁味噌」、昨年お友達に貰った物を大事に取って有った。「カクキュー八丁味噌」は自分の旅先で入手可能だが、この「まるや八丁味噌」は昨年初めて食べた。

 今年初めて食べて、自分は八丁味噌、「まるや八丁味噌」の方が好きかも。美味。

 普段も一応豆味噌だが、是は使用材料が豆と塩だけと言うだけ。

 何時も豆味噌系統の物が多い。其れの本物が「八丁味噌」、何が本物との意見は有るが、其れは豆味噌3年味噌(2年以上)を言う。

 そんな味噌を肴に酒を飲んでいると、TVで、

・ 八丁味噌は出汁要らず
・ メラノイジンが多く健康に良い
・ コレステロール低下の効果
・ 塩分が他の味噌より少ないとされる11%

 其れを少ないと言うなら麦味噌も塩分は同様と思うし、TV報道は流行物(グルメ番組は全て)のバラエティ番組制作。普通に色々な物を食べて居れば、偏食しなければ健康には問題は無い。

 何れも過ぎれば病気になる。

 でも、何れも手作り味噌は美味い!。そして、白菜の漬物、是も今の時期は最高に美味い!。是も本物の糠漬けが美味しい。昨年健康食品として流行ったが、既に何処かに消えた。

 漬物が早く消えた原因は、糠漬けがスーパーに売っていないこと。自分で作るしか無いし、糠床は育てないといけない事。そう、手間掛かる物は現代流行らない。

 糠床、昔は何処にでも有った物、流行物でも何でも無い。味噌の使用もそう。

 これ等発酵食品、実は日本の家庭に昔からの物、朝は味噌汁、漬物、干し魚、其れに豪華は玉子焼き、そして最後は梅干し1個。

 今は、旅の宿の朝食そのもの、旅館と家庭の違いは、旅館には味付け海苔が附く(爆)。多分、家庭に味付け海苔が浸透したのは旅先の旅館で出たためだろう。

 でも、高級品は味付け海苔では無い普通の海苔の切った物、あの紫色の海苔、是は本当に美味、青海苔では無い。

 旅のブログや宿の評価に書いて有る事は、ご飯が美味しかった!、朝食が美味しかった!。ご飯が美味しい!、朝食が美味しい!、実は是が一番幸せな事。

 そう、其れは普通に家庭に有るの事なのです。なら、違いは・・・(爆)。

 ----------

★ 昨年TVで多くやってた健康食品とグルメ:

・ 八丁味噌(豆味噌類で仙台味噌を含む)
・ 生わさび 
・ 酒粕・米麹・甘酒
・ 醤油もろみ
・ 緑茶

 流行が何処に行ったか塩麹?爆

 ----------

★ 効果が疑わしいと報道されたもの:
・ DHA/EPAのサプリメント:
 http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_18128.html

 アメリカ国立衛生研究所(NIH)からして、「オメガ3サプリの効能は不明」と言ってるんでありますよ。

 ----------

★ TV報道で未だに嘘が言われるもの:

・ 豆腐の凝固剤:
 にがり使用と言われるが、殆どは硫酸カルシューム入り
・ 生山葵
 落語の山葵効いたか目に涙は嘘、涙は辛子しか出ない・山葵で出るのは鼻水

 ----------

【メラノイジン】※ http://mh.rgr.jp/memo/wd0200.htm

メラノイジンは、黒豆の色素の成分で、抗酸化作用があります。 たんぱく質系の褐色の数多くの食品に含まれています。 コーヒー豆を煎ると香ばしいにおいがしますが、それが、褐変(褐色に変化する)色素のメラノイジンです。メラノイジンは、この化学反応の最終段階でできる物質で、多くの効用がわかりました。 (アミノ酸に糖分が加わったものに熱を加えると香ばしく焦げますが、これを褐変といいます。)

食品中のアミノ酸と糖が、加熱や発酵で変化した褐色の色素成分のことを いいます。食後の血糖値の急上昇を抑える効果があります。
褐色の色素で、生活習慣病を改善し、がんの発生を抑制します。

◆ メラノイジンの作用
  ◎抗酸化作用(活性酸素除去作用)
  ◎血糖値を下げる。
  ◎アレルギー軽減・抑制作用。
  ◎コレステロール低下作用
  ◎腸内環境の改善(乳酸菌を増やす・便秘の改善)
  ◎ダイエット効果
  ◎発がん防止。

◆ メラノイジン が含まれる食品例
メラノイジンはコーヒー、しょうゆや味噌などの発酵食品、煎りゴマや、ローストした大豆、焼き菓子などの他

 ----------

※ 味噌の効用:
 http://miso.or.jp/knowledge/effect
 http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/utility.html
 http://www.dcn.ne.jp/~kitaya/kounou.html
※ 漬けるどっとコム:漬物の効用:
 http://www.tukeru.com/
※ お友達に「権現みそ 花嫁さん(麦味噌)」・「水晶ちりめん」のお土産を貰った!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/431233679.html
※ 「まるや」八丁味噌を貰って初めて食べて見た!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/426123738.html
※ 八丁味噌の丸と四角:
 http://m-jun.seesaa.net/article/199598261.html
※ 味 の褐色色素メラノイジンの秘密 - 石井味噌:
 http://ishiimiso.com/miso/pdf/akamiso.pdf
※ 能勢・手作り田舎豆腐「堂本豆腐店」:
 http://cococore.seesaa.net/category/6324264-1.html
※ 絹ごし豆腐のルーツ・由来(絹ごし豆腐は何時から有るの?):
 http://m-jun.seesaa.net/article/420336543.html

    (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。