掲載:2015年12月16日
20151216-01_s.jpg20151216-02_s.jpg レンジで作る「絶妙な玉子とじうどん」、是では上手くうどんが綴じない事は判ってはいるが、味は美味しい物が出来るので昼食に再現実験したりしている。しかし、同じ出汁量で玉子を同じ時間レンジに掛けても同様に上がらない。是が何故か不思議。

 誰しも、玉子の量(大きさ)が違う、玉子の温度が違う、出汁の量や温度が違う等と色々考えられるだろうが、其れはほぼ同じ。でも、何故か作れば毎回違う状態に成る。何故なんだろう。

 是が解明されない限り、ガスで作っても上手く出来ないだろう。ただ、味と状態だけは判って来た。毎回1回しか実験出来ない「絶妙な玉子とじうどん」!。

 因みに作り方は、

@ 出汁とうどん玉を入れ、レンジで沸騰さす。
A 其処に溶き玉子を入れ、かき混ぜる(黄色い溶き玉子状態)。
B 其れを再びレンジに入れ、1分〜1分半(溶き玉子が程よく固まる時間で、レンジにより異なる)。

状態: 玉子の塊が大きくは出来ないが、うどん玉が綴じないし、玉子の綴じ加減も短い。ただ、味は似た物が出来る。

 うどんと玉子の好きな方は一度是非追試下さい。上手く出来れば、多分今までに食べた事の無い「絶妙な玉子とじうどん」の味がお判り頂けます。其れをガスで作り、玉子でうどんが綴じられれば、完成しますが其れが何故か難しい・・・。

 餡かけうどんの玉子味とは全く違った美味しい玉子とじうどんの調理、是非に完成させたいが・・・。

※ レンジで「絶妙な玉子とじうどん」の再現を試みてみた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/430103399.html
※ ある日の昼食・「絶妙な玉子とじうどんの失敗品」:
 http://m-jun.seesaa.net/archives/20130507-1.html

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事