掲載:2015年12月13日
20151213-01_s.jpg20151213-02_s.jpg20151213-03_s.jpg

 2015年12月12日(土)、早朝久しく三田に行った。この2週間ほど、天候具合と寝不足、凍結を心配して三田に行けなかった。天気予報の気温は確か地上気温、先日見た三田の最低気温は3℃、車に車外温度計の附いている方はお気ずきと思うが、気温3℃で凍結注意の警報が鳴ったり、表示が出たりする。是は、地上気温が3℃だと地表気温は零下、前日が雨なら多分路面凍結で車にはスタッドレスの増備かチェーンの準備が無いと走れない。

 この土曜日早朝の大阪の気温は12℃、池田駅前11℃、多田10℃、猪名川道の駅10℃、三田は8℃だった。やはりこの気温差は体に響く。腰痛持ちは余計。

 到着して直ぐに常連さんの女性が現れたので少しお話し、この2週間の情報を聞く。大根も美味しいし、特に丸大根が美味しいらしい。しかし自分は貰った大根と白菜が有り、漬けた千枚漬けも有り、今週大根は不要。

 赤芽芋(小芋)が欲しかったが、是は無く普通の白い小芋が売っていたが是は買わず。

 今週自分は、レタス・サラダ水菜・セロリ・じやがいも(キタアカリ)・人参・ネギ等を買った。このキタアカリ、久しくポテトサラダにする。

 帰り、猪名川道の駅で正月用の探し物をしたが、今年は未だなのか、無いのか?。其処になめこが有ったので味噌汁用に買って、横に有った小さな生椎茸を買った。

 小さな生椎茸、軸を取って久しく味噌漬けにする。是は酒の肴かな?(爆)。猪名川道の駅に黒豆が出ていたが、昨年に比べ不作、大きい粒の物(有ったのは殆ど加工用の小粒・B品)が殆ど無い。多分是は何処も同じ。

 猪名川道の駅、是から正月に向け段々にお客さんが多く成るだろう。この日は未だ空いていた。

 そうそう、此処で三田産こしひかり・猪名川産こひしかりの新米が売っていたが、昨年より9%ほど値上がり。

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事