掲載:2015年05月26日
20150526-01_s.jpg 昨年末から今年、未だ自分達の間で流行りものが有る。其れが何かと言えば、「豆ごはん」に「豆おこわ」が有る。是からは豆の季節でも有る。

 そんな昨年から自分達の間で流行った「豆ごはん・おこわ」、今も流行っている(作っている)が、代表格は「赤飯」と「黒豆ごはん・おこわ」、今まで何故皆が作らなかったかと聞けば、

@ 赤飯は炊くのが難しいと思っていた。
A 糯米は蒸さないと上手く出来無いと思っていた。
B 赤飯は祝い事だけの物と思っていた。
C 黒豆は茹でるのに時間が掛かると思っていた。

 など、理由は色々有るが、一度作れば簡単な事が分かり、電子レンジを使った「小豆の下茹で」・「黒豆を炒って使う」方法を取れば、後は炊飯器で普通に炊ける。

 ただ、赤飯の色は小豆の下茹で時間と漬け置き時間、黒豆ご飯の色は錆鉄釘を入れて色止めしないと上手く色が附かない。この黒豆の色止めに使う「錆鉄釘」、何処にでも有りそうな物だが、いざ使おうとすれば無い!(爆)。

 「錆鉄釘」その様な物なのです。見つけた時に取って(貰って)置きましょう。鉄釘など先の尖った物より、鉄ボルトなどの方が良いのかも知れません。

 鉄卵と言う物も有りますが、買って使う程の物でも無いと思います。

 昔、鉄瓶でお湯を沸かせば鉄分が取れるとの噂が飛び交った事が有りますが、鉄瓶でお湯を沸かしても鉄分補給には成りません。鉄分補給には、鉄がイオン化している必要が有ります。

 鉄瓶で沸かせばお茶が美味しい?、今の科学的見地は、気分的な物との記載が何処かに有った様な・・・。

 因みに、「ご飯とおこわの違い」を知られない方も居られるらしいが、「ご飯」は「うるち米(普通の米)」、「おこわ」は「糯米(餅米)100%」、是を混合した物も有るが、糯米を半分混ぜても、味はどちらかと言えば「ご飯」。

★ 写真は色付きの悪い「黒豆おこわ」。

 ※ 電子レンジでチン:黒豆の漬け置き水煮不要で「直ぐに作れる黒豆ご飯」!
 http://m-jun.seesaa.net/article/395569850.html

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事