掲載:2015年05月20日
20150520-01_s.jpg20150520-02_s.jpg 「写真を初めて撮影旅行なら何処に行く?」

 と聞かれたが、この様な質問が一番困る。写真を写したいだけなら撮影だし、旅行と言うのなら目的が違う。一番迷惑なのが趣味の異なる夫婦旅、一名が写真が趣味、一名が旅が趣味、この様な場合が一番困る。趣味の写真と旅は必ずしも両立しない。

 何とか是を両立させる方法は、泊まる場所だけ同じで現地での別行動である。是なら何とか両立は可能である。写真を趣味で無い人間は一か所で留まると言う事が我慢ならないらしい。其れなら其の辺りの散策をしたいと思うのは当然の事である。

 しかし、観光地も色々、街中では迷っても問題は無いが、知らない山の中の散策は決して安全な物では無い。

 其れなら同じ趣味の人間が集まっての撮影旅行がいいかと言えばそうでは無い。狙い所がそれぞれの感性により異なり、1箇所で留まる人間と、色々写したい人間とは異なるし、一枚撮るのに何十分も待つ人間と、何でも写せばいい人間の行動も相容れない。

 ただ、一か所に留まって何時間も掛けて撮影する人間と、絵を画く人間だけは何とか一緒の旅をする事が出来る。撮影場所と近辺の自然の散策程度、自然の中でぼけーっとして居られる人間だけは相容れるかも知れない。

 昔、自分は佐用郡の田舎の風景に嵌って、佐用郡の旧街道の写真で個展をした事が有る。そんな写真を見て、私も此処で絵を画きたいと言われた女性画家が居た。その画家を佐用に案内したが、旦那さんも附いて来られた。その旦那さんに、

「絵を画くとか、写真の趣味でも有るのですか?」
「いえ、有りません」
「なら、行っても何も無い所ですよ!」
「はい、何時もそんな所なので成れています。家に居てもご飯も無いし・・・(笑)」

 その旦那さん、現地では日向でずっと本を読んで居られた(爆)。

 その様な事で、この様な夫婦やカップルは何とか成立するが一般的には写真を写すなら一人旅がいい。そう、写真家は孤独に耐えないといい写真は撮れないし、その様に誰もが知る場所を写しても、現地に住む写真家の方が素晴らしい写真を撮られるのは最もな話である。

 そんな事が分かって居られる方に撮影場所をお勧めするなら、今はやはり「熊野」と「恵那・木曾」だろう。「熊野」には天空の城の「赤木城跡」があるし、「風伝おろし」など他の撮影ポイントも多い。

20150520-03_s.jpg 「恵那」には日本三大山城の「岩村城」が有り、旧街道などの撮影ポイントも普通に有る。そして、旧街道として有名な「木曾」も近い。熊野のグルメは「秋刀魚寿司」、恵那には「手打ち蕎麦」、共に癒しの温泉も有る(爆)。

 因みに、熊野に行くには、高速を走るより大台ケ原に行く道路、国道169号線を走る方が行き帰りが容易く、恵那は高速一本、地道で無いぶん熊野よりは近い。

 ただ、是からの季節には何れの場所も霧は出ないだろう。でも、今の季節に撮影場所を確認しておくのも当然の事かも知れない。何も一度で人の撮らないアングルで写真が撮れると言えばそうでは無い。自分の納得出来る写真を撮るには、最低でも数度の訪問が無いと撮れないと自分は思う。

※ 瀞流荘から赤木城跡:瀞流荘から赤木城跡まで車で約20分:
 http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/kanko.html
※ 熊野市観光協会 -観光名所 -赤木城:
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/4.tourist-attraction/4-9.akagijyo.html
※ 撮影スポット:
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/zekkeisatsuei.pdf
※ くまの七旅パンフレット一覧
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/tool/pamphlet.html
※ 赤木城跡(熊野市) - YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=PNix0_KB8jg

※ 日本三大山城のひとつ岩村城:
 http://www.kankou-ena.jp/see/shiro/iwamurajou/
 http://hot-iwamura.com/pickup/%E5%B2%A9%E6%9D%91%E5%9F%8E%E8%B7%A1
※ 道の駅・らっせぃみさと・そばの郷:
 http://www.rassei.com/

※ 日本各地に続々発見されている“天空の城”が竹田城に続く:
 http://matome.naver.jp/odai/2141284781464678301
※ 竹田城だけじゃない!マニアがススメる穴場の名城:
 http://nikkan-spa.jp/639154
※ 竹田城だけじゃない!国内の雲海に浮かぶ天空の城4選:
 http://smartrip.jp/matome/4340.html
※ 日本のマチュピチュ"竹田城だけじゃない! 雲海に浮かぶ「天空の城」めぐり:
 http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/10/sky/

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事