掲載:2015年05月16日
20150516-01_s.jpg20150516-02_s.jpg20150516-03_s.jpg

 お友達が、

「小さな木の樽が何処かに売ってない?」

 と聞いてきた。以前の状況から、漬物樽と想定出来たが、小さいといえ限度が有る。自分は、漬物樽と言えば一斗樽・二斗樽・四斗樽との酒樽パターンしか知らないが、多分もっと小さな物を言っているのだと想定出来た。

 案の上、探しているのは家庭用漬物容器大の物、どうも樽に乳酸菌を住み着かせたいらしい。彼も家族も結構な年代に成って漬物の美味しさを知った様だ。確かにスーパーや市販の漬け物を食べて居れば、美味しいと思う事は皆無、作ろうとも思わないだろう。

 あの程度の乳酸菌の無い物を漬けるなら、プラスチック容器で充分、プラスチック容器でも先日書いた様に乳酸菌は育てられるし、漬物屋の容器もプラスチック容器に中はビニール袋だったりする。

 ただ、漬物樽と言うか桶で本物の漬物を漬けようと思えば結構大変、糠の手入れも要るし、減塩にして外(小屋)に置けば、ハエは来るし虫は湧くしと大変。その様な事を話していると、冷蔵庫の野菜室に入る物は無いかと言う事に成った。

 入るかどうかは別として、ある程度小さな物なら〇〇の荒物屋に有ったと思うと返答した。また、お金を出す気なら手桶等を作っている場所での特注と言う手も有る。

 そんな事をしなくても、プラスチック容器の押し板を杉板にして乳酸菌を住み着かせば良いのでは?、単純には容器に杉板を入れて置くだけでも良いのかも知れないとの考察。

 お友達、プラスチックの漬物押し器で一度やって見るらしい。自分の考えでは多分出来る。また、アマゾンや楽天で漬物樽と検索すれば、星野工業・木製・漬物樽6L・11L(日本製)なら出て来る。

※ 星野工業株式会社:
 http://www.hoshino-kogyo.co.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事