掲載:2015年05月11日
20150511-01_s.jpg20150511-02_s.jpg ----------

【2019年追記】

 このお店は既に閉店しています。同位置で同様なたこやき店の営業がありますが、同じお店では無いと聞きます。価格も違います。

 価格・味的に同程度のたこやき屋さんは、神崎川、尼崎に有ります。検索されれば店名も判明すると思います。

【2016年1月追記】

 この豊中の「美味たこ」、昨年の10月1日から5個100円に値上げに成っていました。

※ 久しく粉物「豊中・美味たこ(5個100円)」のタコ焼きとカップ麺!」
 http://m-jun.seesaa.net/article/432943540.html

 ----------

 お友達に「6個100円なので文句言ったらあかんよ!」と言われ食べた「美味たこ」のタコ焼き、先日全員が「これはメリケン粉団子」と言った200円タコ焼きより普通に美味しかったです。

 このお店は地域の有名店、ひっきり無しにお客さんが訪れ、横の椅子で食事する女性まで居る。

20150511-03_s.jpg20150511-04_s.jpg 自分達の昼食は、このタコ焼き12個と(写真の1パック)対面のスーパーサンディで買ったカップ麺の100%炭水化物(爆)、このスーパーも街中としては安価な安売り店。ただ、前の道路は豊中でも有名な混雑場所、一人車での訪問には問題有り。

 6個100円のソース味・醤油味・ポン酢味の3種、トッピングはマヨネーズ・ねぎ・かつお。ドリンク各種50円、普通のメジャーな缶ジュース。

※ 美味たこ:

・ 住所: 豊中市本町3-13-4
・ 営業時間: AM11〜PM6
・ 定休日: 水曜日
・ その他: サンディ豊中本町店対面
・ ドラッグ瀬上豊中本町店横

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月10日
20150510-01_s.jpg 昔、自分が働き出して飲み屋に通っていた頃、スナックで女性向けに流行った話が有る。

 「キリンは夜行性って知ってる?」
 「いいえ知りません」
 「キリンは朝日が嫌い!」
 「なーるほど!(爆)」

 是を言っても未だ気が付かない人も居た(爆)。そんな自分は当時からビールはキリン派、アサヒビールは1年一回の工場開放日にしか呑まなかった。今でも、ビールを買うならキリンラガーを買う。店に瓶ビールが有れば瓶を買う。瓶ビールの方が絶対に美味しいと思う。そして、瓶ビールは上(上澄み)と下は味が明らかに違う。

 今、発泡酒はクリアアサヒが一番自分に合ってる。そして、ちょっと贅沢をする時に買うビールは先日書いたヱビスビール、もっと贅沢は琥珀。京都の周山街道を通る時には周山街道ビールを買うのが通例、この一連のビールを買って呑んで頂ければ、発泡酒は別としてビールは多分順にドイツビールに近づくと思う。

 だだドイツビール、日本のビールの様にがぶ呑みは出来ない。なので、ドイルのジョッキには蓋が附いている。

 そんなビール、先日買って呑んだ「ヱビス ロイヤル セレクション」を買った時に酒屋さんの棚に有った「キリン一番搾りプレミアム」、「こんなのも有りますよ!」とお友達、なので1本だけ買った。確か1本250円程度。

 そんな「キリン一番搾りプレミアム」、お友達の所の冷蔵庫で冷やして有った。その良く冷えたビールを今回昼に呑んで見た。

 一口呑んで、

 「あ!、是はまーまー!」
 「ただ、不味くは無いが、是にもやはり個性が無い」
 「是だったら、自分はキリンラガーの瓶ビールの方がいい」
 「でも、この値段で普通のヱビスが買えるならヱビスの方が美味しいと思う」
 「値段比較でヱビスより高いのなら、ヱビスの琥珀の方が絶対に美味しいと思う」

 この「キリン一番搾りプレミアム」、誰にでも呑みやすいビールと言う事かも知れない。そう考えれば、先日の「ヱビス ロイヤル セレクション」に同様かも知れない。

 自分は、ビールはやはり個性と言うか主張が有る物の方が美味しいと言うか好み。

 因みに、「キリン一番搾りプレミアム」のメーカーHPには以下の様に有る。

 ----------
 極上の一番搾り麦汁だけを使用

 世の中の一般的なビールは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁で、できています。「一番搾り」は、一番搾り麦汁だけを使用し、二番搾り麦汁は一切使用していません。さらに「一番搾り プレミアム」では、一番搾り麦汁を低温で丁寧に搾ることで、より渋みの少ない一番搾り麦汁を取り出すことに成功しました。厳選された極上の一番搾り麦汁のみを使用した、贅沢なビールなのです。

 ----------

 若者のアルコール離れが言われ久しい。1%アルコール飲料が売り出される現代、呑みやすいアルコールが流行るのも時代の流れかも知れない。そうそう、先日このアルコール分1%の酒、呑めばやはり飲酒運転(酒気帯び)に掛かるとの記載が有った。是は、液体歯磨きをしても直ぐなら、アルコール検知器に掛かるので当然かも知れない。

 本当に液体歯磨きをしてアルコール検知器に掛かれば、警察車両の中で30分待機させられるので、液体歯磨きをして直ぐに車に乗ってはいけません。粕漬けも種類により何切れも食べれば確実にアルコール検知器に掛かりますが、是は30分では消え無いので、酒気帯び運転に成ります。高槻漬けは数切れ食べれば、確実にOUTです。

※ 一番搾りプレミアム:
 http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/lineup/premium/quality/
※ 「ヱビス ロイヤル セレクション」を呑んで見たが・・・:
 http://m-jun.seesaa.net/article/418329878.html
※ 周山街道ビール - 羽田酒造:
 http://www.hanedashuzo.co.jp/bear.htm

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月09日
20150509-01_s.jpg 連休中にTVでは「潮干狩り」の報道が有った。多くは撒かれたものだろうが、今まで余り取れなかった物が取れる場所、全く取れなく成った場所と色々有るらしい。

 自分は、人生で2度程「潮干狩り」に行って、一回は撒いた物を拾い、一回は天然物を掘って取った覚えが有る。

 あさり、酒の肴には最高なのが「あさりの酒蒸し」、でも砂抜きが上手く出来ていないと幻滅、食べる気も失せるが貝の出汁は最高、残った汁で味噌汁をすれば、二回美味しいが味わえる。

 そんな、美味しいあさりの見分け方と砂抜きの方法が載っていた。知ってる様で何時も適当、その方法は以下。

 ----------
※ 今が旬!おいしいあさりの見分け方と上手に砂抜きする方法
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150504-00010003-dime-sci
 @DIME 5月4日(月)12時10分配信

【記事引用】

今が旬!おいしいあさりの見分け方と上手に砂抜きする方法
旨みたっぷりのあさりは美味しいだけでなく、女性、特にダイエット中の人や妊婦に多い貧血の予防に役に立つ。あさりには血液を作るのに欠かせない、鉄とビタミンB12が多く含まれている。
 ゴールデンウィークは潮干狩りシーズン。潮干狩りで採れる貝といったら、あさりがメジャーだ。スーパーでは年間を通じて陳列されているが、あさりの旬は春と秋で、4〜5月と9〜10月頃。この時期は産卵のために栄養を蓄えていて、身が太り旨みが増している。旨みたっぷりのあさりは美味しいだけでなく、女性、特にダイエット中の人や妊婦に多い貧血の予防に役に立つ。あさりには血液を作るのに欠かせない、鉄とビタミンB12が多く含まれている。

 これらが不足すると「鉄欠乏性貧血」の原因となり、立ちくらみ、めまい、頭痛、息切れ、顔色が悪い、イラつき、爪が弱くなる、吐き気などの症状が現れ、自己判断で軽く考えていると、日常生活に支障を来たすほど悪化してしまうこともある。造血作用でよく知られている栄養素は鉄ですが、ビタミンB12も不可欠だ。ビタミンB12は植物性食品にはほとんど含まれず、動物性食品を食べることで補うことができ、あさりは様々な動物性食品の中でもトップクラスの含有量だ。水溶性ビタミンなので、過剰摂取の心配はない。

 ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」『春が旬のあさりでダイエット!女性に嬉しい成分がいっぱい!』というテーマの調査レポートを公開しているので紹介したい。同レポートによると、あさりは低脂肪ゆえ、ダイエット中こそ積極的食べたい食品だという。また鉄はビタミンCや葉酸も併せて摂ったほうが効率的に吸収されるので、野菜も一緒に食べるのが効果的。特におすすめなのは、ビタミンCと葉酸の両方を多く含むブロッコリーだという。

 そして、あさりには他にも様々な栄養素がある。カルシウムや、肌や髪・爪・味覚などを正常に保つ亜鉛、体の塩分濃度を調整し、むくみを解消するカリウム等のミネラルや、肝機能を良くし、疲労回復やコレステロールの排出、アルコールの分解などに役立つタウリンなど、小さな身にたくさんの栄養が詰まっている。

■あさりの砂抜き

 美味しくて栄養価も高いあさりだが、厄介なのが砂。砂抜きをしたのに、口の中で砂をジャリっと噛んでしまった時の不快感を思うと、自分で調理をするのは気が進まない...ということもあると思う。あさりの砂抜きにはいくつかポイントがあり、あさりが生活していた暗い砂の中、塩水など、似た環境を作ることが大切だ。

 まずは水。温度は20℃位、塩分が3%の塩水を作る。水500ccに対してなら、15gの塩を入れて溶かす。底が平らな鍋やバットにあさりが重ならないように並べ、そこにあさりの上部が少し出る程度に浸らせる。そこに3%の塩水を入れて、新聞紙などで覆い暗くしておく。冷蔵庫には入れず、常温でOK。

 スーパーで買ったものなら2〜3時間、潮干狩りで採ったあさりの場合は一晩は塩水に浸けておくこと。砂抜きが終わったら、水道水でよく洗い調理に使う。すぐに食べない場合は、冷凍保存をすることができる。その場合は先に砂抜きをして洗ってから、冷凍庫に入れること。調理に使う際には解凍の必要はなく、凍った状態のまま加熱調理をする。解凍してからだと口が完全に開かないことがある。

■美味しいあさりの見分け方

・殻が横に長く、模様がはっきりしているもの。殻にひびが入っていたり割れているものは弱っている。
・口をしっかり閉じていて、砂抜きの時には管をよく出し勢いよく水を吹きだすもの。
・においのするものは避けよう。
・むき身はつやがあり弾力のあるものが良い。

 貧血は、食事量が足りていなかったり、偏っていることが主な原因だ。日頃から栄養バランスの良い食事と、適切な量を食べるように心がけたい。

@DIME編集部

 ----------
★ 「あさり」写真はフリー素材から。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月08日
20150508-01_s.jpg20150508-02_s.jpg 先日の郡上市明宝の旅、泊まるのはコテージ、曰く管理された貸別荘であり自炊、以前はお米も食材も全てこの近辺で調達したが、今回はお米だけは持参した。そして、今回も味噌・醤油の調味料はこの郡上市で購入した。

 そんな味噌・醤油、味噌は「しみず味噌」と「布田味噌本舗」、醤油は「大黒屋(地溜まり)」と決めている。何故かと言えば完全無添加、味噌・醤油の昔からの材料以外何も入っていない昔味を求めてのこと。

 味噌はたまたま「しみず味噌」に最初に出会っただけだが、その独特の美味しさに嵌った。「布田味噌本舗」の味噌も完全無添加、是非買って一度は食べて見たいと思っている。

 自分達の選んだ味噌・醤油の原材料は、

 ----------
【味噌】

・ しみず味噌: 原材料:国産大豆、米、麦、塩
・ 布田味噌本舗: 原材料:大豆(遺伝子組換え大豆は使用しておりません)、麦、塩
 ----------
【醤油】

・ 大黒屋:(地溜まり)原材料:大豆(遺伝子組換えではない国産品)、小麦、食塩)
 ----------

 一般的な味噌・醤油の原材料は、大豆、大麦、小麦、米、食塩、麹も豆・麦・米などがあり、是の組み合わせで作られるが、蔵に住みついた麹で大きく味も香りも違ってくる面白い物である。

 今回は、そんな製造蔵を見たく、しみず味噌を訪ねたが、現在は人手の関係から飛騨高山の味噌屋さんに外注との事だった。現在の年間製造量は大豆は120袋(大豆取引紙袋の量目は20Kg若しくは30Kg、20Kgとして2.4t)、是に小麦・米麹で5tを超えるからだろう。(後日追記: 相方の話に寄れは、この外注話は小生の聞き間違いかも知れません。今度明宝を訪れれば、再度確認してみます。)

 しかし、このしみず味噌の御夫婦からしみず味噌の美味しい一手間を聞いた。其れが何かと言えば、”大豆を炒ってから使う”だった。確かに、同じ材料の味噌から大きく味と香りが違い美味しい。確かに一手間、確かに違いも大きく、是が秘伝かも知れない。

 「大黒屋(地溜まり)」の材料、大豆、小麦、食塩は一般的に”こいくち醤油(本醸造)”の原材料、是に米が入り、大豆、大麦、米、食塩と成れば、”しろ醤油(本醸造)”である。

 因みに、郡上味噌とは、大坪醤油株式会社の登録商標であり、麦こうじと大豆こうじを使用する独自の製法で、他に類 を見ない種類の味噌とあり、この点から「しみず味噌」は是に異なる。

 皆さんも出会いが有れば是非に!。

※ 「しみず味噌」:
 http://gujo.com/yado/misoya/index.htm
・ 住所 〒501-4204 岐阜県郡上市八幡町 旭1514番地
・ TEL 0575-65-3928
※ 丸大豆無添加・郡上の味噌と郡上の醤油(2013年05月)
 http://m-jun.seesaa.net/article/364655195.html
※ 郡上八幡の地味噌「清水みそ」の麹菌は生きて居りました!
 http://m-jun.seesaa.net/article/369637823.html
※ 柚子味噌には郡上「しみず味噌」が最高に合う!
 http://m-jun.seesaa.net/article/386131255.html
※ 郡上・明宝での「美味しいもの」と「本物味鶏ちゃんの作りかた」(2013年10月)
 http://m-jun.seesaa.net/article/378816689.html
※ 郡上味噌 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%91%B3%E5%99%8C

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月07日
20150507-01_s.jpg20150507-02_s.jpg 黒豆、黒豆の枝豆も確かに美味しいし、時間は掛かるが黒豆の炊いた物も本当に美味しい。ただ、この味以外の物が普通の大豆と何が違うと言えば、あの黒い外の皮以外に違いが無いのではと考えたが、ネットで其れを確認してみた。

 結果は、黒い皮の部分に「アントシアニン」が含まれる以外は大豆と同じとの記載が有る。この「アントシアニン」含有量も極微量であり、「アントシアニン」は摂取するとすぐに効果が表れるが、24時間以内には尿と一緒に排出されてしまうので、毎日摂り続けることが必要になって来る。是をしない限り、大豆に同じである。

 また、黒豆の「アントシアニン」含有量は、丹波黒に置いて100g当たり77mg(0.077g)と極微量で、是は栽培種の生のブルーベリーの半分程度でる。

20150507-03_s.jpg 結論として、毎日黒豆を食べないと、時々なら大豆に全く栄養価と効能は変わらない。つまり、味の好み以外に高価な「黒豆」を買うメリットは見いだせないと言う事である。

 因みに、アントシアニンを含む主な食品は、黒や紫の食品、

 クワ・クランベリー・カシス・ハスカップ・ブルーベリー・ブラックベリー・プルーン・クランベリー・ビルベリー・チェリー・アロニア・ブドウ(赤い色のもの)・ラズベリー・イチゴ・紫キャベツ・ナス・黒米・黒豆・黒ゴマ・ムラサキイモ・小豆・赤たまねぎ・赤シソ・赤ワイン等で有る。

★ 写真は、先日三田の農家から貰った丹波黒の黒豆選別外品(B品)と其れを電子レンジでチンした(塩して炒った)黒豆、大凡100g、黒豆ご飯。

※ 黒大豆の機能性資料:
 http://www.omiso.jp/user_data/kurodaizu/data.php
※ 目の運動とブリーベリーの大量摂取は確かに目に効きます!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/310723050.html
※ 土井勝(土井善晴)先生の「失敗しない黒豆の炊き方」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115548394.html
※ 電子レンジでチン:黒豆の漬け置き水煮不要で「直ぐに作れる黒豆ご飯」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/395569850.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月07日
 2015年05月05日:19:00〜
 所さんのニッポンの出番!【駄菓子がフランス上陸!ウマい可愛いと大絶賛】
 駄菓子世界ツアー第3弾!Inフランス
 1位〜5位まで

@ ビッグカツ・・・フランスのポアソンパネと同じ見ために材料
A 金平糖・・・見た目が美しい
B うまい棒チーズ味・・・料理の前菜みたい
C ソースせんべい
D ポン菓子(人参)・・・お米に味が附いているので

・ ご飯に味が無い(外人は殆ど白いご飯をそう思考えている。今の日本の子供も、食生活の洋風化で同様である。)
・ フランス人は白いご飯に醤油を掛けて食べる。
・ 現在、フランスでは日本食が流行り、トンカツやご飯に味が附くカツ丼も流行。
・ フランス人は甘い物好き。

 ----------
★ 因みに、記事に関係は無いが、この連休・日本人の大阪土産(地方の方向け):

@ お好み焼き煎餅
A 太郎靴下
B 太郎プリン
C 大阪サブレ
D 扇子(外国人へ)

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月06日
20150506-01_s.jpg20150506-02_s.jpg 是を使えばプロの中華味と言われる物は多くある。有名所は豆板醤に甜麺醤、最近大阪のTVでは、何処のスーパーでも販売されていた赤い缶の「中華味味覇(ウェイパァー)」が製造元、創味食品からまさかの復讐、「白い缶の 創味 シャンタンDX」として宣伝している。

 そんな中、先日お友達から香辣醤(シャンラージャン)を貰った!。有り難かったが、早速日本製かどうかを見て見た。有り難い事に使える日本製、ユウキ食品の製品だった。

 この香辣醤(シャンラージャン)も使えばプロの中華味、以前は百貨店でも販売が有ったが、最近はこの香辣醤(シャンラージャン)、中々見かけない。どんな物かと言えば単純には山椒味噌。

 是で何を作るかと言えば、即席のラーメン出汁。そんじゅそこらのラーメン屋の醤油ラーメンより美味しいと言うのは多くのお友達が作り実証済み。何せ、大阪で有名な林繁和先生考案のレシピ。
 ----------
※ 簡単・秘伝・即席ラーメン出汁(だし)の作り方(料理・レシピ):
 http://m-jun.seesaa.net/article/115815992.html

 ----------
 【ユウキ食品・香辣醤(シャンラージャン)詳細情報】

・ 商品名 香辣醤(シャンラージャン)
・ ブランド ユウキ食品
・ 原産国名 日本
・ 原材料: 豆板醤、白醤油、植物油脂、唐辛子、ごま、花椒粉、香辛料、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) ※原材料は原料事情により、変更する可能性がございます。
・ 商品紹介 豆板醤をベースに花椒・八角・ごま・その他香辛料をブレンドした、辛みと香りの調味料“香辣醤(シャンラージャン)"、特に和え物などの冷菜にぴったりです。

 つけだれのアクセントとして、麺料理の薬味・焼き物などに添えたり。麻婆豆腐の隠し味に入れても。

 ----------

★★★ 大陸中国製食品、大陸中国製PC、大陸中国製ソフト、とにかく使わない方が安心出来る。昨年も大陸中国メーカー(以前はIBMブランド)、PC内部の情報を勝手に情報収集サーバーに送信していたと言うのは有名な話、先日も食品とソフトに以下のニュースがネットに載っていた。状況は一向に変わっていないと言うこと。共産圏ソフトにもバックドアが必ず有るので、危険と言うのは何時の時代も普通に言われる。

 ----------
★ 中国の食の安全はまったく改善されていたことが明らかになった。

※ 福建省で病死した豚肉2000トンが流通 「死刑にすべき」の声:
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150425-00000011-pseven-cn
 NEWS ポストセブン 4月25日(土)7時6分配信

 【記事引用】

 中国の福建省で、2つのグループが養豚業者から病死した豚を安く買い取り、これらの豚肉をひき肉やハムなどに加工して、2010年から5年間で合計2000トンも売りさばいていたことが分かった。中国各紙が報じた。犯人グループは12人いたが、彼らはこれらの豚肉を一切食べていないという。ネット上では「死刑にしても怒りは収まらない」との声が数多く寄せられている。

 2つの犯人グループが病死豚の肉を加工して売っていたことが分かったのは、豚を売った養豚業者の知人が匿名で警察に訴えたためだ。警察は今年3月、これらの加工工場に強制捜査に入り、死亡した豚や加工済みひき肉やハムを押収し、犯人グループ計12人を逮捕した。

 調べによると、彼らは死亡した豚を一匹当たり100元(約2000円)程度で引き取っていたという。ある養豚業者は2010年初めごろから、犯人グループに病死した豚を売っており、全部で5万匹に達するという。

 これらのハムやひき肉は福建省内の福州市や厦門市、泉州市のほか、河南省や浙江省、湖南省、四川省、広東省で売られていた。販売総額は約5500万元(約11億円)にも上っている。

 犯人グループは福建省の高級法院(高裁)で裁判にかけられ、12人にそれぞれ懲役12年から2年6月の判決が下された。

 ネット上では、これらの加工したひき肉やハムが売られた福建省などからの書き込みが相次ぎ、「もしかしたら、食べたかも知れない。そういえば、2、3日腹の調子が悪い時期が続いたこともあった。懲役12年なんて許せない。死刑にすべきだ」などの怒りの声が多く寄せられている。

 中国では最近、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになったばかり。李克強首相も昨年の全国人民代表大会(全人代)で、「中国での食の信頼を取り戻さなければならない」と強調していたが、今回の事件が発覚したことで、中国の食の安全はまったく改善されていたことが明らかになった。

 ----------
※ バイドゥ、日本の検索サイトを3月に閉鎖--「Simeji」に注力へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-35063822-cnetj-sci
 CNET Japan 4月28日(火)10時35分配信

 【記事引用】

 中国検索大手の「百度(バイドゥ)」、2013年末にPC向け日本語入力システム「Baidu IME」と、Android端末向け「Simeji」で入力した情報が、無断で同社のサーバに送信されているとして大きな問題となった。2015年1月末に日本戦略説明会で登壇した、バイドゥ代表取締役 駐日首席代表のCharles Zhang氏は、日本での信頼回復に努めると話していた。

※ バイドゥ、IMEアプリ「Simeji」で入力ログを無断送信:
 http://japan.cnet.com/news/service/35041966/?ref=yj

【記事引用】

 中国の検索サイト「百度(バイドゥ)」の日本法人であるバイドゥは12月26日、一部報道機関において、PC向け日本語入力システム「Baidu IME」と、Android端末向け日本語入力アプリ「Simeji」で入力した情報が、無断で同社のサーバに送信されていると報じられていることについて、見解を発表した。

 日本語入力アプリ「Simeji」

 バイドゥによれば社内調査の結果、Simejiにおいて、アプリログを数時間おきに管理サーバへ送る「ログセッション」をオフにしている場合でも、一部のデータが送信されていた事実を確認したという。同社では、変換精度をあげるためにログデータを活用しているが、3月に公開したバージョン5.6からこの実装バグが発生していたと説明。同日中に改善した最新バージョンを緊急リリースする。

 バイドゥは、基本的にユーザーの入力情報をサーバに送る場合は、事前に許諾を求めており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報を取得していないとしている。また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、また住所や電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない仕様になっていると説明。ただし、Baidu IMEの事前許諾の設定画面が見つけにくいことから同日に改善したとしている。

 また、Baidu IMEとSimejiでは「クラウド入力」を提供しており、最新の言語などをサーバを通して変換できる方式を採用しているという。両製品に関わるサーバ機器やデータは日本国内のみで管理しており、送られたデータは厳重に管理しているとのこと。「機密性の高い情報を扱うクラウドサービス業者と同レベルのデータ管理を行っている」と安全性を強調している。

 ----------
※ ユウキ食品(YOUKI):
 http://www.youki.co.jp/
※ 創味食品:
 http://www.somi.co.jp/
※ 中華味味覇(ウェイパァー)製造元、創味食品まさかの復讐!!?:
 http://matome.naver.jp/odai/2142807043170837201
※ 【味覇(ウェイパァー)VS創味シャンタンDX】味覇の中身が変わる!!:
 http://matome.naver.jp/odai/2142793203914843801

    (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年05月05日
20150505-01_s.jpg20150505-02_s.jpg20150505-03_s.jpg

 先日の旅で料理酒用に買った「鬼ころし」、本当の料理酒は絶対に呑めないが「鬼ころし」は日本酒、しかもパック酒でストローが附いていた。そんな酒、使わず持ち帰った。

 そんなパック酒、家には料理酒が有るので是は日本酒と呑んで見る事にした。しかし、家に飲める酒は是しか無く、1合ではと思ったが、ストローで呑めば酔えると昔を思い出しやって見た。

20150505-04_s.jpg20150505-05_s.jpg 肴は、明宝ハムのハムトン、ソーセージの様相だが、豚肉100%のハムで美味。ハムとソーセージの違いは、肉の塊で作った物がハム、肉のミンチで作った物がソーセージ。

 美味しいハムを食べて、酒1合で昔の様に充分に一気に酔って寝た!。

 酒をストローで呑めば、一気に酔う。幾ら酒に強いと言われる人間でもで有る。そんな方法、若い時のお金の無い時の皆での酒の呑み方、学生時代に皆で良くやった(爆)。

 この方法を知らない方、酒飲みの方、一度はどうぞ!。但し、この方法で多く酒を呑めば、めっちや悪酔いするので絶対にやってはいけません。酒を減らす方法としてはいいかも知れない。

 より少ない酒で酔う為には、酒に空気を多く混ぜて吸うこと、蒸気を吸ってる感じが良く、日本酒なら1合で充分に酔える(爆)。アルコール、何でやってもこうなるが、強い酒は危険。

 実験は面白いが、当然、自己責任です。

・ 商品名 清洲城信長 ミニ 鬼ころし パック 180ml
・ アルコール度数 14度
・ 原材料 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
・ 希望小売価格 ¥100(税込 ¥108)
・ 購入価格 ¥93(税込 ¥100)

※ 清洲城 信長 鬼ころし|清洲桜醸造株式会社:
 http://www.onikoroshi.co.jp/
※ 明宝ハム:
 http://www.meihoham.co.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月04日
20150504-01_s.jpg20150504-02_s.jpg 自分はヱビスビールが好き、是が何時から好きかと言えば若い時代に少しの期間東京に住んで、住んだ場所が恵比寿、ヱビスビールの聖地で近くの酒店ではヱビスビールしか目立たなかった。

 そんなビールを買って、冷蔵庫にはヱビスビールが何時も満杯、部屋が毎日ヱビスビール酒場に成っていた。その部屋には毎日4〜5人の人間が集まったが、4人は大阪人、一人は九州人だったが、全てヱビスビールのファンに成った。

 それ以降、東京のビヤホールで呑むビールはヱビス、部屋で呑む洋酒?は電気ブランと成った。神谷バーにも良く通った。

 今でも、何か有る場合に買うビールはヱビス、少し高いビールとしてはヱビスビールが一番美味しいと思う。是は今でも変わらず、友人の皆も美味しいと良くヱビスビールを買う。

 そんなお友達の一人から、以前はコンビニでしか売っていなかったが、今は普通の店にも有るヱビスビールの新商品、「ヱビス ロイヤル セレクション」が美味しいですよと紹介を受けた。

 昼食の弁当を買う序に酒の安売り店に寄り、「ヱビス ロイヤル セレクション」と横に有ったキリンラガーの新商品1本を買った。普通のビールよりヱビスビールは少し高いと思うが、このヱビス、其れよりまた少し高価だった。

 友人事務所で早速冷やして呑んで見た!。

 「是が美味しいの?、よー判らん、自分は普通のヱビスビールの方が美味しいと思う。」

 考えて見れば、普通のヱビスビールには是はヱビスと主張が有る様に思うが、この「ヱビス ロイヤル セレクション」、雑多味でよー判らん。是ならドイツ系のビールを日本のビールで割って、何を呑んでも同じように思う。

 このビールは何とネットで調べると、「厳選された五種の麦芽(ミュンヘン麦芽、小麦麦芽、ピルスナー麦芽、カラメル麦芽、クリスタル麦芽)を絶妙に調和させることで生まれた、奥深いコクと芳ばしい香りが特長で、今年はさらに麦芽のバランスを調整することで、コクと香りに磨きをかけました。」と有る。

20150504-03_s.jpg 因みに、この日の肴は、始めての店で買って見たが、粉物団子?で皆不味いと一同意見の一致を見た「タコ焼き」、しかも2種類も買ってしまった。この日は不味い2連発。

・ 商品名 ヱビス ロイヤル セレクション
・ アルコール分 5.5%
・ 原材料 麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ
・ プリン体 約12mg
・ 栄養成分(100mlあたり) エネルギー 45kcal

    (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2015年05月03日
20150503-01_s.jpg20150503-02_s.jpg 春の山菜と言えば、代表格の様に言われるのが「タラの芽」だが、自分の一番は「蕨」、その他に「こごみ」「ぜんまい」が有る。タラの芽以外はシダ類?、其れに筍、筍は竹を食べている様で美味しく無いと言う方も居られるが、其れはスーパーや販売店で買うため。

20150503-03_s.jpg20150503-04_s.jpg 朝堀筍を直ぐに買って、直ぐ(採取から4時間以内)に茹でたり焼いたりすれば、其れはやはり食感からして野菜。其れは街での筍の購入では絶対に食べられない代物、スーパーや販売店の筍、やはり中央市場を通り1日以上経過しているので其れは既に竹です(爆)。

20150503-05_s.jpg20150503-06_s.jpg そんな筍に必要なのが、「木の芽」や「花山椒」、何れもそのまま掛けて食べてもいいが、木の芽和えもまた美味。色を出す為に他のホウレン草等を足して色附けする方法が一般的だが、何れも偽物、露地野菜の1パックを全てすり鉢で擦って使えば本当に美味、是が本物。

20150503-07_s.jpg 先日、お友達から「木の芽(又は花山椒)は木の芽和え以外に何に使えるの?」と聞かれたが、さて何だろう?。

@ 木の芽和え
A 木の芽味噌
B 木の芽佃煮
C 木の芽醤油(洗って乾かして醤油に漬ける。卵かけご飯に最適)
D 澄まし汁の香り附け(両手でパチンとして入れる香り物)
E 煮魚の香り附け(両手でパチンとして載せる香り物)

 な物が一般的だと思うが、何れも香り物で美味しい物と思う。また、山椒の実の成る木に花山椒は成らない。木が違う。

 春の山菜?「すかんぽ(イタドリ)」は田舎の露地・堤防に幾らでも有る。ただ、日本の土地に地番の無い土地は無い。但し、川の土手は公有地。そうそう、毒草にはご注意。

 毒草、毒キノコと同じに、本やネット情報の氾濫での誤認と思う。昔の田舎の人は知らない物は絶対に食べない。

★ 写真は、順に「筍に木の芽」・「木の芽」・「木の芽を入れた卵かけご飯」・「花山椒の醤油漬け」・「灰汁抜きした蕨」・「灰汁抜きしたタラの芽と蕨」・「蕨ご飯」。

※ イタドリ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事