掲載:2015年05月21日
20150521-01_s.jpg 京都の五色豆や塩豆のあの白い色は砂糖や塩だけでは無い様な?!。

 はい、その通りです。あの白い色は昔は日本画の画材の胡粉に同じ、つまり貝殻等から作った炭酸カルシュームです。昔は胡粉、今は胡粉が高価な事から、鶏卵の殻から作った炭酸カルシューム(食用カルシューム)かも知れません。

 また、日本画の胡粉で一番白いとされるのが、蛤の殻から作った胡粉とされていますが自分は使った事が有りません。

 現在の流行は食用天然色素、天然成分「胡粉」と食用色素で作られ、胡粉ネイルや紅・口紅が流行っていると聞きます。

 その様な事から、塩豆・五色豆はカルシューム補給にはいいかも知れません。単に塩っぱい豆、甘い豆を作るだけなら、豆を洗い其処に塩若しくは砂糖を混ぜて、電子レンジで蓋をせずにチンすれば、写真の様に塩又は砂糖を吹いた豆が簡単に出来ます。

※ 胡粉:
 http://www.minase.co.jp/syouhin/kami/ryousi/gofun/gofun.htm
(画材のほか、その他には食用として塩豆にも用いられている。)
※ 胡粉 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E7%B2%89
※ 炭酸カルシウム - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
※ 中川胡粉製造(株):
 http://nakagawa-gofun.co.jp/
※ 中川胡粉製造(株)ブログ:
 http://gofun.exblog.jp/i7
※ 五色豆の作り方:
 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-mametomi/c/0000000117/
※ 電子レンジでチン:黒豆の漬け置き水煮不要で「直ぐに作れる黒豆ご飯」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/395569850.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月20日
20150520-01_s.jpg20150520-02_s.jpg 「写真を初めて撮影旅行なら何処に行く?」

 と聞かれたが、この様な質問が一番困る。写真を写したいだけなら撮影だし、旅行と言うのなら目的が違う。一番迷惑なのが趣味の異なる夫婦旅、一名が写真が趣味、一名が旅が趣味、この様な場合が一番困る。趣味の写真と旅は必ずしも両立しない。

 何とか是を両立させる方法は、泊まる場所だけ同じで現地での別行動である。是なら何とか両立は可能である。写真を趣味で無い人間は一か所で留まると言う事が我慢ならないらしい。其れなら其の辺りの散策をしたいと思うのは当然の事である。

 しかし、観光地も色々、街中では迷っても問題は無いが、知らない山の中の散策は決して安全な物では無い。

 其れなら同じ趣味の人間が集まっての撮影旅行がいいかと言えばそうでは無い。狙い所がそれぞれの感性により異なり、1箇所で留まる人間と、色々写したい人間とは異なるし、一枚撮るのに何十分も待つ人間と、何でも写せばいい人間の行動も相容れない。

 ただ、一か所に留まって何時間も掛けて撮影する人間と、絵を画く人間だけは何とか一緒の旅をする事が出来る。撮影場所と近辺の自然の散策程度、自然の中でぼけーっとして居られる人間だけは相容れるかも知れない。

 昔、自分は佐用郡の田舎の風景に嵌って、佐用郡の旧街道の写真で個展をした事が有る。そんな写真を見て、私も此処で絵を画きたいと言われた女性画家が居た。その画家を佐用に案内したが、旦那さんも附いて来られた。その旦那さんに、

「絵を画くとか、写真の趣味でも有るのですか?」
「いえ、有りません」
「なら、行っても何も無い所ですよ!」
「はい、何時もそんな所なので成れています。家に居てもご飯も無いし・・・(笑)」

 その旦那さん、現地では日向でずっと本を読んで居られた(爆)。

 その様な事で、この様な夫婦やカップルは何とか成立するが一般的には写真を写すなら一人旅がいい。そう、写真家は孤独に耐えないといい写真は撮れないし、その様に誰もが知る場所を写しても、現地に住む写真家の方が素晴らしい写真を撮られるのは最もな話である。

 そんな事が分かって居られる方に撮影場所をお勧めするなら、今はやはり「熊野」と「恵那・木曾」だろう。「熊野」には天空の城の「赤木城跡」があるし、「風伝おろし」など他の撮影ポイントも多い。

20150520-03_s.jpg 「恵那」には日本三大山城の「岩村城」が有り、旧街道などの撮影ポイントも普通に有る。そして、旧街道として有名な「木曾」も近い。熊野のグルメは「秋刀魚寿司」、恵那には「手打ち蕎麦」、共に癒しの温泉も有る(爆)。

 因みに、熊野に行くには、高速を走るより大台ケ原に行く道路、国道169号線を走る方が行き帰りが容易く、恵那は高速一本、地道で無いぶん熊野よりは近い。

 ただ、是からの季節には何れの場所も霧は出ないだろう。でも、今の季節に撮影場所を確認しておくのも当然の事かも知れない。何も一度で人の撮らないアングルで写真が撮れると言えばそうでは無い。自分の納得出来る写真を撮るには、最低でも数度の訪問が無いと撮れないと自分は思う。

※ 瀞流荘から赤木城跡:瀞流荘から赤木城跡まで車で約20分:
 http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/kanko.html
※ 熊野市観光協会 -観光名所 -赤木城:
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/4.tourist-attraction/4-9.akagijyo.html
※ 撮影スポット:
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/zekkeisatsuei.pdf
※ くまの七旅パンフレット一覧
 http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/tool/pamphlet.html
※ 赤木城跡(熊野市) - YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=PNix0_KB8jg

※ 日本三大山城のひとつ岩村城:
 http://www.kankou-ena.jp/see/shiro/iwamurajou/
 http://hot-iwamura.com/pickup/%E5%B2%A9%E6%9D%91%E5%9F%8E%E8%B7%A1
※ 道の駅・らっせぃみさと・そばの郷:
 http://www.rassei.com/

※ 日本各地に続々発見されている“天空の城”が竹田城に続く:
 http://matome.naver.jp/odai/2141284781464678301
※ 竹田城だけじゃない!マニアがススメる穴場の名城:
 http://nikkan-spa.jp/639154
※ 竹田城だけじゃない!国内の雲海に浮かぶ天空の城4選:
 http://smartrip.jp/matome/4340.html
※ 日本のマチュピチュ"竹田城だけじゃない! 雲海に浮かぶ「天空の城」めぐり:
 http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/10/sky/

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月19日
20150519-01_s.jpg お友達が未だ蕨(わらび)を売っている所を知らない?と聞いて来た。自分は、昔にこの蕨を追っかけて1ヶ月以上食べていた事が有る。

 うーん、今は行っていないので判らないが、売っているとすれば、京都の美山町かな?と返答した。でも、最近の季節の進みは今まで以上に早い、今年の花粉の飛ぶ期間も短かった。

 自分はこの蕨を追っかけて、三田⇒篠山⇒美山と足を延ばし、購入して蕨を食べていた。そうそう、この蕨の外側の紫色、是が日本製の蕨餅の本物の色、透明の本蕨餅は中国製蕨粉。

20150519-02_s.jpg お友達、最近は漬物に嵌るは、この蕨に嵌るは、結構昔の田舎の食べ物に嵌っている。そんなお友達に先日書いた郡上八幡の清水味噌をおすそ分けしたら、味噌汁にするのでは無く、自分と同様に、ご飯に附けて食べていると言う。

 ご飯のお供、是で朴葉味噌をすれば美味しいだろうとネットで味噌と朴葉、コンロを注文したと言う(爆)。

20150519-03_s.jpg 何れも、作る事や処理に時間が掛かると思っていたらしいが、実際やってみると時間も掛からず、処理も食べ方も簡単で美味しい事が判ったと言う。そう、赤飯も作るのが難しいと思っていたらしいが、一度作れば簡単な事が分かり、良く作ると言う。

 赤飯、祝い事の誕生日程度の事と思っていたらしいが、自分が赤飯は祝い事や厄払いと書いたためで有る。そんな事で、最近は何時も糯米が家に常備と言う。

20150519-04_s.jpg ただ、良い材料とは高価な材料の事では無い。しかし、良い材料を見極める目を持つこと、是には最初には結構勉強代も必要で、最初は結構失敗も有る(爆)。

※ 朴葉味噌 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E8%91%89%E5%91%B3%E5%99%8C
※ 丸大豆無添加・郡上の味噌と郡上の醤油(2013年05月)
 http://m-jun.seesaa.net/article/364655195.html
※ しみず味噌:
 http://gujo.com/yado/misoya/index.htm
・  しみず味噌: 原材料:国産大豆、米、麦、塩
・ 住所 〒501-4204 岐阜県郡上市八幡町 旭1514番地
・ TEL 0575-65-3928
※ ふるさと郡上会:
 http://www.furusato-gujo.jp/
※ 生きてる味噌と死んでる味噌の見分け方!
 http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/blog-entry-324.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月18日
 お約束ですが、この強制ダウンロードは自己責任です。また、信頼度不明なサイトからのダウンロードはお勧めしません。もしダウンロードされる場合、細心の注意(サイトの安全確認)を払いダウンロードして下さい。
 ----------

 以前の記事で皆さんがVector等からの強制的なダウンロード出来ている思っていたが、友人から詳細なダウンロード方法の問い合わせが有ったため、遅ればせながら一応の図解記事にした。

20150518-01_s.jpg@ 例題としてVectorから「額プチ 5.0」をダウンロードする。
・ 「ダウンロードページへ」を押す。

20150518-02_s.jpgA 「このソフトを今すぐダウンロード」を押す。

20150518-03_s.jpgB 「詳細」を押す。

20150518-04_s.jpgC 「このサイトにアクセスする」を押す。

20150518-05_s.jpgD ファイル名「gakupetit5.zip」をコピーする。

20150518-06_s.jpgE 保存を押す(ファイル名の)。

20150518-07_s.jpgF Chromeの下に「gakupetit5.zipは・・・Chromeによりブロックされました」の表示が出る。この時、Chromeを終了させないでGに進む。
・ 注意!!!: Chromeを終了させればダウンロードしたファイルが一緒に消える。

20150518-08_s.jpgG ダウンロードした場所を開き、「未確認 658383.crdownload」と改名されダウンロードされているファイルのプロパティを開く。

20150518-09_s.jpgH ファイル名「未確認 658383.crdownload」を

20150518-10_s.jpgI ファイル名「gakupetit5.zip」に変更(先程コピーした物を貼り付け)

20150518-11_s.jpgJ 下の「OK」を押す。

20150518-12_s.jpgK 名前の変更タブが開くので「はい(Y)」を押す。

20150518-13_s.jpgL 「未確認 658383.crdownload」のファイル名が「gakupetit5.zip」に変更され、アイコンも貴方のPCのZIPファイルの物に変更に成る。(名称変更すれば、此処でChromeを終了させても良い!。)

・ このZIPファイルを今迄の通り普通に解凍すれば使える。また、ファイルの拡張子が見られない(変更出来ない)方は、

20150518-14_s.jpgM IEのフォルダオプションを開き、

20150518-15_s.jpgN 「登録されている拡張子を表示しない」のチエックを外し、「OK」を押せば拡張子が表示され変更出来る様に成る(変更後にダウンロード)。

 ----------

【以前の同様記事】
※ Google Chromeでの「Vector・窓の社」警告ファイルをダウンロード使用する!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/415000487.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月17日
20150517-01_s.jpg Windows UpdateやJAVA Updateの失敗原因の結論を先に書けば、自動Updateが原因の場合が多い!。是を回避するには、自動Updateを止め、通知のみにして自分の手隙の時にUpdateすれば失敗する事は殆ど無い。

 ----------
 最近もJAVA Updateが有れば必ずこのブログの「JAVAインストール失敗の解決方法!!」に皆さんの閲覧が有る。

 そんな自分と同様の失敗をしたお友達には手動アップデートを教えた。そして、そのお友達はWindows Updateも通知のみにした。それ以降のUpdateの失敗は皆無と言う。その様な事から、お友達はその方法を友達にも教え、皆困らなく成ったと言う。

 しかし、一般的にはこのUpdate失敗と言われる物は最近多分に多い。何故かと言えば、プログラムが大きく成り、その割にはPCのインストール能力が変化していない為である。

 Windows Updateを自動アップデートにしていた場合、PC電源ONと同時にネットにつながり、アップデートファイルがダウンロードされる。しかも、このダウンロードは今のネット環境から一瞬の内にダウンロードされ直ぐにインストールが始まる。

 しかし、ネットモニターをして使われていない以上、アップデートが何時始まって何時終わったかも判らない。皆さんがWindows Updateを知るのは再起動を促された時であろう。

 そんなインストール時に一般的に皆さんはネットを見たり、メールをしたりと一般的作業を行われているだろう。この作業がアップデート失敗の大きな原因で有ろうと自分は推察する。

 新しいプログラムをインストールされた事の有る方は知られると思うが、インストール時には「何もしないで下さい!」との警告が有る事をお知りと思う。このプログラムのインストールとアップデートは同様な事なのです。

 今までWindows UpdateやJAVA Update失敗した方、Windows Updateの更新履歴を確認すれば失敗が多い方は、是非、更新を通知にしてご自分でプログラム更新を行って下さい。

 この確認が毎回面倒とする方は、PCの電源を入れてから10分以上経過してからPCを使用して見て下さい。多分、アップデートの失敗は極端に少なく成ると思います。

※ Windows Updateの更新と失敗:
 http://m-jun.seesaa.net/article/368971307.html
※ JAVAインストール失敗の解決方法!!(Microsoft・Fixit-portable使用方法)・最新版にUPDATEをしましたか?しないと脆弱性があり危険です:
 http://m-jun.seesaa.net/article/343265136.html

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月16日
20150516-01_s.jpg20150516-02_s.jpg20150516-03_s.jpg

 お友達が、

「小さな木の樽が何処かに売ってない?」

 と聞いてきた。以前の状況から、漬物樽と想定出来たが、小さいといえ限度が有る。自分は、漬物樽と言えば一斗樽・二斗樽・四斗樽との酒樽パターンしか知らないが、多分もっと小さな物を言っているのだと想定出来た。

 案の上、探しているのは家庭用漬物容器大の物、どうも樽に乳酸菌を住み着かせたいらしい。彼も家族も結構な年代に成って漬物の美味しさを知った様だ。確かにスーパーや市販の漬け物を食べて居れば、美味しいと思う事は皆無、作ろうとも思わないだろう。

 あの程度の乳酸菌の無い物を漬けるなら、プラスチック容器で充分、プラスチック容器でも先日書いた様に乳酸菌は育てられるし、漬物屋の容器もプラスチック容器に中はビニール袋だったりする。

 ただ、漬物樽と言うか桶で本物の漬物を漬けようと思えば結構大変、糠の手入れも要るし、減塩にして外(小屋)に置けば、ハエは来るし虫は湧くしと大変。その様な事を話していると、冷蔵庫の野菜室に入る物は無いかと言う事に成った。

 入るかどうかは別として、ある程度小さな物なら〇〇の荒物屋に有ったと思うと返答した。また、お金を出す気なら手桶等を作っている場所での特注と言う手も有る。

 そんな事をしなくても、プラスチック容器の押し板を杉板にして乳酸菌を住み着かせば良いのでは?、単純には容器に杉板を入れて置くだけでも良いのかも知れないとの考察。

 お友達、プラスチックの漬物押し器で一度やって見るらしい。自分の考えでは多分出来る。また、アマゾンや楽天で漬物樽と検索すれば、星野工業・木製・漬物樽6L・11L(日本製)なら出て来る。

※ 星野工業株式会社:
 http://www.hoshino-kogyo.co.jp/

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月15日
20150515-01_s.jpg20150515-02_s.jpg 昔、友人が高速道路で旅に出て2台の車で走っていた。先頭の車の運転手はシートベルトをしていなかった。

 走行中、其れをパトカーに見られ、路側帯に停止させられた。其れを見た後続車の友人、自分だけ先に行ってはと自分も路側帯に停止した。

 先導車は「座席ベルト装着違反」、止まった友人は「駐停車違反」、2台とも切符を切られた嘘の様な本当の話。でも、高速道路での違反で普通には知らないと思う違反走行は実に多い。

 そんな「これもダメなの?高速道路でやったら違法な8つの事」との記事がネットに有った。最近高速道路を走っていて、あの車何故捕まったのと言う事が良くある。今、記事を見れば、登坂車線からの追い越し違反(先行車両の左側から追い越し)だった様な・・・。

 先日も1車線対向普通国道で後ろから救急車、でも誰も停止したり横に避けたりしない。其処で、自分は相当前だったが、信号手前で自分が先に止まった。ここ日本も韓国に近く成った様だ。(ニュース記事から引用: 韓国の一部の無責任なドライバーは救急車までも妨げる。・・・忙しいのは皆同じだ。だが、それは救急車の緊迫性よりも重要なことであろうか。 )

 そうそう、6月1日から自転車法規も変更になります。違反には罰金や講習受講が義務化されます。先ずは皆さんもご注意下さい。夜の無灯火・歩道走行(看板が有っても歩道走行は徐行限定です)・逆走行・スマホ・傘(日傘)など等も普通に違反です。

 ----------
※ これもダメなの?高速道路でやったら違法な8つの事:
 http://lmedia.jp/2014/05/11/52304/
 2014年5月11日 好川 久治好川 久治 交通事故

【記事引用】

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、温かい日が増えるために本格的な行楽シーズンが到来していると言うことができると思います。

帰郷したり観光スポットへ出かける際には自動車を使うことが多く、また高速道路を利用するケースも多くあると思います。

今回は、普段あまり高速道路を使わない人向けに、高速道路でやったら法律違反となってしまう8つのことを紹介したいと思います。

★ 高速道路

■1:路側帯を通行

高速道路の渋滞時に車道外側線と道路端との間の路側帯(一般に「路肩」とも言います)を通行する車両が見られます。

しかし、路側帯は車道ではありませんので、車両は故障その他の理由で駐停車することがやむを得ない場合を除き、通行してはいけません(道路交通法17条、車両制限令9条)。

車両が路側帯を通行する行為は、道路交通法の通行区分違反となり、違反点数2点、反則金6千円〜1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項2号の2、同法17条1項本文)。

路側帯は、故障車両が一時停止をしたり、緊急車両がやむを得ず走行したりすることがありますので、渋滞しているときでも路側帯を通行することはしないでください。

■2:先行車両の左側から追い越し

高速道路で、本線車道の一番右側(追越車線)を走行していると、後続の車両が本線車道の左側(走行車線)に車線変更をして左側から先行車両を追い越していくことがあります。

しかし、車両は、先行車両を追い越そうとするときは、走行する直近右側を通行しなければいけません(道路交通法20条3項)。高速道路上、二輪車が四輪車の間をジグザグしながら追い越していく行為も違反となる可能性があります。

これに違反した場合は、道路交通法の追越し違反となり、違反点数2点、反則金6千円〜1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ5万円以下の罰金に処せられます(同法120条1項3号、同法20条3項)。

左側からの追越し行為は、速度の遅い車両への追突や、周囲の車両の運転者の目測を誤らせ、事故を誘発する危険な行為ですのでやめましょう。なお、追越しをする場合でもその道路における最高速度を超えてはならないことは言うまでもありません。

■3:追越車線だけを走行

高速道路を走っていると、道路の混み具合にかかわらず、本線車道の一番右側(追越車線)だけを走行している車両を見かけます。

しかし、追越車線は、速度の遅い先行車両を追い越すための車線ですから、道路の状況その他の事情によりやむを得ないときを除いて、追い越しを完了したら、遅滞なく元の車線に戻らなければなりません。

追い越しが完了し元の車線に戻ることができるのに追越車線をそのまま通行し続けると、道路交通法の車両通行帯違反となり、違反点数1点、反則金5千円〜7千円を課せられ、反則金を納めなければ5万円以下の罰金に処せられます(同法120条1項3号、同法20条1項)。追越車線ばかり走っていると速度超過になりやすく、交通事故を引き起こす原因となりますので注意してください。

■4:速度の遅い先行車両をあおる

高速道路を走っていると、速度制限を超えて走行する後続の車両が、速度の遅い先行車両をあおる行為をよく見かけます。

高速道路は、一般道路より車両速度が2倍に達しますので、先行車両の急な減速等により追突事故が起きれば大惨事につながります。道路交通法では、車両は、先行車両が急に停止したときでも、これに追突することなく回避できるために必要な車間距離を保つことが義務づけられています(同法26条)。

どの程度の車間距離を保つべきかは、車両速度、天候、道路状況等によって異なりますが、一般的に、路面がドライでニュータイヤの場合は、時速100qで100m、時速80kmで80mの車間距離を確保し、路面がウェットで摩耗したタイヤの場合は、これらの倍程度の車間距離を確保することが望ましいとされています(交通の方法に関する教則第7章第2節第2項(4))。

高速道路でのあおり行為等、危険な行為に対しては、上記道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円〜1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。

また、あおり行為等により事故を起こし、人を死傷させれば、危険運転致死傷罪として、負傷させた場合は15年以下の懲役に、死亡させた場合は1年以上20年以下の懲役刑に処せられます(刑法208条の2)。

高速道路では、十分な車間距離を保ち、周りの車両の運転手の運転操作を誤らせるような危険なあおり行為等は、厳に慎まなければなりません。

このほか、高速道路の走行で注意しなければならないルールとして次のものが挙げられます。

■5:速度超過違反

高速道路では、毎時40km未満の速度超過については、交通反則通告制度により反則金を納めることにより刑事処分を免れることができますが、毎時40km以上の速度超過に対しては、直ちに刑事手続に付され、6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられます(道路交通法118条1項1号、同法22条1項、同法125条1項、同法施行令45条、別表第六)。

また毎時40km以上の速度違反の違反点数は6点、毎時50km以上の速度違反の違反点数は12点となります。

■6:最低速度違反

高速道路では、最高速度だけでなく最低速度も定められています。

すなわち、法令に基づき減速する場合や危険の防止のためやむを得ない場合を除いて、道路標識等で指定された最低速度、あるいは毎時50km以上で走行しなければなりません。

違反に対しては、違反点数1点、反則金5千円〜7千円を課せられ、反則金を納めなければ5万円以下の罰金に処せられます(同法120条1項12号、同法75条の4)。

■7:駐停車違反

高速道路は、法令の規定もしくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、駐停車が禁止されています(道路交通法75条の8第1項本文)。

したがって、景色を眺めるために高速道路の路側帯に車両を止める行為は禁止されています。違反に対しては、違反点数2点、反則金7千円〜1万5千円を課せられ、反則金を納めなければ15万円以下の罰金に処せられます(同法119条の2第1項2号、同法75条の8第1項本文)。

■8:座席ベルト装着違反

シートベルトは後部座席を含む全席に着用が義務づけられています。違反に対しては、一般道路と異なり、違反点数1点が課せられます。

以上、高速道路で違反となってしまう行為を8つ、採り上げてみました。せっかくの楽しい行楽や帰郷を台無しにしてしまわないよう、正しい知識を身につけて高速道路を利用していきましょう。

*著者:弁護士 好川久治(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所。家事事件から倒産事件、交通事故、労働問題、企業法務・コンプライアンスまで幅広く業務をこなす。)

 ----------

★ 追記:

 ----------
※ 自転車で信号無視、2度目は罰金…40代女性:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00050061-yom-soci
 読売新聞 5月16日(土)12時50分配信

 【記事引用】

 自転車で信号無視したとして、道路交通法違反容疑で書類送検された神戸市兵庫区の40歳代女性に対し、神戸簡裁が罰金の略式命令を出していたことが、神戸地検への取材でわかった。

 自転車の交通違反は不起訴となるケースがほとんどで、罰金刑が科されるのは異例という。地検は、罰金額は明らかにしていない。

 地検によると、女性は2月3日、自転車に乗って、神戸市中央区の交差点を赤信号で横断。警察官から注意されたが無視し、刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を切られた。その後、同法違反容疑で神戸区検に書類送検された。

 女性は昨年7月にも自転車の信号無視で書類送検されており、その際は不起訴(起訴猶予)となったが、地検は2度の違反を悪質と判断。今年2月26日に略式起訴した。

 運転免許のない自転車の交通違反には行政処分は科されないため、違反者は同法違反容疑で書類送検されるが、実際には大半が不起訴となっている。

最終更新:5月16日(土)12時50分読売新聞

 ----------
    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月14日
20150514-01_s.jpg20150514-02_s.jpg 三田市小野の露地野菜販売所に人参の間引き菜が出ていたので2袋買った。この人参の間引き菜、葉も小さな人参も、柔らかければ軸も食べられ、今回買った物は全て柔らかく全て食べられた。

 今回も三田の販売所でおしゃべりしていると、お客さんが見えられたが、殆どの方はこの間引き人参の調理の仕方を知られない。お若い方など、小さな人参の部分をみて、この人参の部分をサラダで食べるには小さいと言われる。もう少し人参部分が大きく成れば其れも有りだろうが、今の物は葉・軸・人参の全てが食べられる。

 人参はセリ科ニンジン属、従ってセリと同様な調理方でも食べられる。曰く香り野菜、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと大きく明確に二分する野菜でも有る。

20150514-03_s.jpg20150514-04_s.jpg 自分の一番好みの食べ方は、1Cm程度に切り、胡麻油(若しくはサラダ油)で炒め、味醂・醤油・昆布茶(出汁の元・化学調味料でも可)で味付け、胡麻を振って食べるのが好み、此処に鰹節を掛ける人も居る。

 その他自分は味噌汁・煮物・おひたし等の簡単調理で食べるが、何れも美味。ただ、この人参の間引き菜は多くの露地野菜販売所では1袋で多量に有るので、スーパーで高価に買って食べる物では無い。

 何れの調理法でも、熱を掛ければ1/4以下の嵩に成るので、スーパーの1袋では皿の上に少ししか無い。因みに野菜好きの自分、是は丼一杯でも食べられる(爆)。

※ にんじん菜(ニンジン菜)/葉にんじん(葉ニンジン):特徴や旬の時期:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ninjinna.htm
※ にんじん菜/葉にんじんの選び方と保存方法や食べ方:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ninjinna2.htm
※ にんじん菜(ニンジン菜)/葉にんじん(葉ニンジン)の栄養価と効用:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ninjinna3.htm

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月13日
20150513-01_s.jpg20150513-02_s.jpg 三田に行って来た。この週、大阪の朝の気温は18℃、多田と三田は14℃。

 この時期の開店日は火・木・土・日の週四日(お休み:月・水・金)、しかし今月中から末の田植え準備に忙しく、野菜も端境期で野菜を出される農家も少ない。

 この日有った野菜は、筍は既に無く、ゼンマイ・ホウレン草・小松菜・分葱・サラダ水菜・新玉葱・人参の間引き菜・大根・アスパラ等が有った。

 自分は好物の人参の間引き菜を2袋と、ホウレン草・小松菜・サラダ水菜・新玉葱・大根・アスパラ・菊菜を買い、帰りの他の露地野菜販売所で、スナックえんどう・きぬさやえんどう・高菜漬物3を買って帰阪、是で1週間分の野菜。

 是から一般的には淡竹、豆類が多く出て来るだろうが、田植えが終わるまでは野菜の揃いも難しいだろう。

 そうそう、淡竹は皮を剥いて茹でるが、皮を剥けば青い部分が有り、是は包丁を入れてスパッと切れる部分は食べられる。また、淡竹は灰汁が少なく水だけで灰汁抜きが出来る。

 この淡竹の食感は孟宗竹とは異なり、是は是で美味、孟宗竹と同様な調理法で食べられる。

    (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2015年05月12日
20150512-01_s.jpg20150512-02_s.jpg 以前国道176号線池田付近を通った時に見つけたセルフ「そば太鼓亭」、高槻にも有ると聞いてはいたが、一度は行ってみたいと思っていた。そんな場所に行って来た。

 昼食は昨日書いた「美味たこ」、この日一日全て炭水化物(爆)。

 お友達はビールを呑むと言うので家まで迎えに行き訪問、車を止め店に入るとセルフうどん店と同様な作りとメニュ、一般的手打ち蕎麦の店とは異なり、トッピングメニュがメインに示されるので、看板が大きくてもメニュは見ずらい。

 自分は、美味しいか美味しくないか判らない手打ち蕎麦屋では最初のメニュには必ず「ざる蕎麦」と「山掛け蕎麦」を選ぶが、此処は普通のセルフ食堂的そば屋さん、自分は少し悩んで「ねばとろそば(大)580円」、其処に竹輪天麩羅100円と大阪にしか無い紅生姜天麩羅60円にした。この紅生姜の天麩羅、値段も値段だが小さすぎ(爆)。

 お友達は、「かしわ南蛮とり塩そば(並)490円」に烏賊の天麩羅とおにぎり、其れに発泡酒にしていた。「ビールにしないの?」と聞けば、ビールは無いらしい。お友達、発泡酒のお替りしていた(爆)。

 肝心のそば、様相は乾麺の茹でたものに近く、手打ち蕎麦味を期待はしていなかったが「そば味」は皆無、一般市販蒸し麺のちと固い版。

20150512-03_s.jpg20150512-04_s.jpg そんな事を想定しての「山掛けバージョン」だったが付け麺、一口食べてみたが味がしっくり来ない。其処で「かけの出汁」を取って来て入れた。是で何とか普通の食堂の山芋入り掛けそば風。当然、山芋も冷凍品だろうから味も無く、出し味になり今回は自分の選択の失敗、今回はお友達の汁そばの方が正解。

 このお店では、普通に出汁味で食べる「そば」、「かけそば」・「たぬきそば」とか、「カレーそば」が普通に美味しいと思う。

 因みに、此処にも「お茶」・「そば湯」・「出汁」などのサーバ提供が有るが、入れた湯呑を暫く経てば熱くて持てなく成るので、お子さんは注意。

 このお店に1時間ほど居たが、来訪は少なく駐車場も空きが多い。確かに、そばは何れにも嗜好度合が高く、「セルフうどん店」の方が皆さん饂飩の小麦味を美味しいと感じるかも知れない。そばはアレルギーの方も居られるし。

 店内で別のお友達から電話が有り、このお友達を家に送り大阪北摂の日帰り温泉に行き帰宅は午前様、此処でも友達の誘いで夜食の炭水化物、「カレーうどん」を食べた(爆)。

※ そば太鼓亭 | 大阪 うどん 太鼓亭:
 http://www.taikotei.co.jp/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%A4%AA%E9%BC%93%E4%BA%AD

    (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事