掲載:2014年12月18日
20141218-01_s.jpg20141218-02_s.jpg20141218-03_s.jpg

 年末と言うのに、色々な物が全て既に値上げに成っている。来年から小市民の食べ物、即席め麺も値上げ、1月出荷分からと有るが、1月から値上げに成るだろう。

 即席麺の好きな方は、今年中に数か月分を一括買い、幸いに冬の季節、桜の咲く頃まで物は腐りにくいし変質もしにくいので大丈夫!。

 そんな寒い冬、寒波到来で、外に出れば耳も千切れそうに思う。

 冬の季節は根野菜の季節、其れも大根・蕪が特に美味い。そして、先日も書いたが、買えば高いが作れば安く簡単に出来る「千枚漬け」、是が美味い。

 買った物は値段からしてパクパクと一杯食べると言うわけには行かないが、作れば其れが可能(爆)。数千円分が三田なら1株百円で美味しい物が出来る。他の道の駅で蕪を買っても高くて1株300円。

 そんな蕪の葉、皆さんは捨てて行かれるが、自分は白株も赤蕪も漬物にする。漬けた物を塩出し、其れにドレッシング(自分は普通に塩・胡椒・油)を混ぜ、ご飯に混ぜたサラダライス、時には其れを卵かけご飯に混ぜたりする。当然、朝食には味噌汁か潮汁が附く。

 最近は、しょっぱい鱈に湯を掛けた潮汁が飲みたいと思うが、是が売ってない。

 昔の庶民と言うか、貧乏人の朝食、今は本当に色々な物が高価に成り中々食べられなく成ったが、千枚漬けは食べられる!。皆さんも蕪の好きな方は是非にどうぞ!。蕪が美味しく食べられるのも、もう少しの期間です。

※ 買えば高価で作れば安価な「千枚漬け」と白蕪(聖護院蕪)・赤蕪:
 http://m-jun.seesaa.net/article/410390453.html

    (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。