掲載:2014年12月06日
20141206-01_s.jpg20141206-02_s.jpg 黄色い柚子が多く売られる季節に成った。柚子、自分は昔から柚子の香りが好きである。子供の時は母の実家に有った。小屋の横、鶏小屋の上に高い木が有った。

 夏の青い時は素麺に、冬の黄色い時は千枚漬けになますに黄色い柚子が入っていた。寒い冬には柚子酢も使った柚子湯にも成った。

 そんな時から柚子の香りに慣れひたしんでいるので子供の時から柚子が好き。大人に成って柚子こしょうと言う物を知って、是も好き。昔から一升瓶で柚子酢を買って、家には一年中柚子の香りが有る。

 そんな柚子では有るが、やはり新鮮な柚子の香りは最高。誰もは香り附けと皮しか使われない様だが、中の柚子酢はこの時期は鍋物の柚子ポン酢の酢に、其れを絞った殻はそのままコップに入れ水と砂糖を入れてチン、柚子湯として自分は皮まで食べてしまう。

 そんな使い勝手のいい、香りもいい柚子なのだが、うどんやラーメンに入れるのも好き。茹でたうどんに黄色い皮1個分を摩って入れ、柚子1個分の中身を絞って入れた所に醤油、ほろ苦い「柚子うどん」、自分は季節物として本当に好き。

 また、インスタント麺に柚子の輪切りを入れた柚子ラーメン、是もまた美味。この柚子ラーメンをするインスタント麺は、塩ラーメンより何故かエースコックのワンタン麺の方が美味い。

 そして、定番のおかず味噌としての柚子味噌、是も長期保存が出来、作って置けば色々な物に使える。

 柚子、有れば一度皆さんもどうぞ。寒い冬の柚子湯からでも。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。