掲載:2014年09月18日
20140918-01_s.jpg このブログの人気記事の1つに、「エンジンオイル」関係の以下の記事が有る。そして、今の”エコ”との人気?から一般的には、「スズキ(純正) ECSTAR MOTEROIL F SM/GF-4 0W20」と言う事を書いた。

 そして昨日、車屋さんで自分はタイヤを交換した記事を書いた。その時に車屋さんに行った訳だが、其処に新しいオイルタンクが有った。スズキから来た新しい純正オイル用250Lのオイルタンクだった。

 其処に書いて有った文字は、「SUZUKI(IDEMITSU) ECSTAR F 5W30」だった。そして、スズキの車のボンネットを開けて書いて有るオイルメーカーは「Shell」と書いて有ったと思う。

 つまり、スズキ純正オイルと言っても、数種あると言う事で、車カタログでも他の高級オイルも乗っている。違いは何かと言えば、メーカーと使用温度と粘度、言わば、個人の考えでオイルを使い分けると言う事だろう。

 自分の行くスズキのメーカー登録代理店(正規登録代理店はスズキのHPにも記載が有る)では数種のスズキオイルの在庫が有ると言う事。自分の行く場所には常時少なくても上の2種のオイル在庫が有る。

 一般的には、自分は「0W20」より「5W30」等と思う。車屋さんの考えも、「0W20」は粘度低すぎ。ワゴンR・エブリバン等には「5W30」が一般的と言う。

★ 写真は、純正オイルタンクに貼って有った大型ラベル。

※ スイフトに入れる(スズキ(メーカー純正))エンジンオイル
 http://m-jun.seesaa.net/article/389178726.html
※ スイフトのオイルを夏用に0W-20(粘度20)から10W-30(粘度30)のオイルに交換!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396819182.html
※ 3年間1度もオイル交換しなかったエンジンヘッドの中(写真):
 http://m-jun.seesaa.net/article/277088249.html
※ 3年間1度もオイル交換しなかったエンジンヘッドの中(写真-U):
 http://m-jun.seesaa.net/article/278381857.html
※ メーカー指定時期毎にオイル交換をしたエンジンとしないエンジン内部写真:
 http://m-jun.seesaa.net/article/298417745.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



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