掲載:2014年09月08日
20140908-01_s.jpg 山椒の季節も過ぎ、今年山椒も既に無く、結構気に入っている「味のマルタイ棒ラーメン」に山椒の実と山椒オイル(好みで唐辛子)と酢または柚子酢を入れた「山椒ラーメン」も来年の山椒の季節(6月)までお預け。

----------
【山椒ラーメン】:

★「味のマルタイ棒ラーメン」に、”山椒の実・山椒オイル・酢”を好みの量(自分の場合は、全てスプーン一杯ずつ)入れた物。

★「味のマルタイ棒ラーメン」に「酢と唐辛子と山椒のオイル漬け」を入れた物。
----------

 そんな先日、スーパーで「四川風ラー油」と言う、山椒入りラー油を見つけた。考えれば、山椒・山椒油・唐辛子・酢を入れる「山椒ラーメン」、この「四川風ラー油」に柚子酢を入れれば同じかとやってみたのだが・・・。

 何か全く違う味の物が出来た。「四川風ラー油」、確かに山椒の香りもするが、他の香辛料の味と香りが強く、他に入った香辛料が何かははっきりしないが、自分の好みでは無い物が出来た。

 自分は、手摘み山椒が有れば、すり鉢で擦って麻婆豆腐にも入れ美味しく頂くが、この「四川風ラー油」は自分好みの素直な山椒味には成らない。是はちと失敗だった。このラー油なら普通のラー油の方が自分には使い勝手が有る。

 是からは食欲の秋、今年の新もの梅干しと柚子の季節、季節物とは良く言ったものだ。旅すれば、美味しい茸と新蕎麦、落ち鮎の季節でもある。旅がしたいが、その前に腰痛を直さなければ・・・。

 ----------
 エスビー食品「四川風ラー油」、メーカーHPには以下の様に有る。
 ----------

 花椒独特の香りと清涼感のある辛味が特徴。約20粒漬込んだ花椒独特の香りと清涼感のある辛味が特徴で、麻婆料理、唐揚げ、ラーメン、酢豚、などによく合います。辛さは通常ラー油の約1.8倍です。

●原材料

 食用とうもろこし油、食用こめ油、山椒の実、香辛料、香料、パプリカ色素、酸化防止剤(V.E)、(その他大豆由来原材料を含む)

 ----------

※ 味のマルタイ棒ラーメン・「自分の中の季節の調理法(山椒・オイル)」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/367968361.html
※ 今年・実山椒はこの様に使いました!既に後少しでおしまい!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/374030826.html
※ 実山椒の季節(今年はこうして保存しました!):
 http://m-jun.seesaa.net/article/273704287.html
※ S&B エスビー食品株式会社:
 http://www.sbfoods.co.jp/index.html
※ 味のマルタイ:
 http://www.marutai.co.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。