掲載:2014年09月04日
20140904-10.jpg 以下の記事がネットに載ったが、是からニュースに成るのが毒キノコ、皆さんご注意!。

 ----------
 早くもマツタケ

 飛騨地方は夏の長雨などの影響で山でキノコがたくさん採れ始め、高山市の市場では早くもマツタケのセリが始まりました。

 今年は長雨と気温の低い日が続いたことからマツタケなどのキノコが例年よりも1週間ほど早い今週から高山市周辺で採れ始めています。

 2日朝高山市の公設卸売市場で行われたマツタケのセリでは、1キロ2万円前後の値段で取り引きされていました。

 本格的なマツタケのシーズンは今月下旬ごろからで、買い受け人たちは、どこの得意先に売り込むのか戸惑って値段はまだ全体的に低めだということです。

 公設卸売市場青果事業部の古里淳朗部長は「去年は不作だったがことしのキノコは豊作になるかもしれない」と話していました。

09月02日 18時30分

※ 早くもマツタケ:
 http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3084271881.html?t=1409707237044
 ----------
★ ただ、以前も飛騨高山は豊作、下呂は不作と言う時があり、出来は山により大きく変わる。
 ----------
※ 生駒山麓に猛毒キノコ・手のような形のカエンタケ=奈良きのこの会提供:
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140830/wlf14083011340016-n1.htm
 014.8.30 15:34 [westピックアップ]

 奈良県生駒市の生駒山麓で、猛毒のキノコ「カエンタケ」が見つかり、同市は市内のハイキングコースに看板を設置するとともに、ホームページなどで注意を呼びかけている。

 カエンタケは高さ3〜13センチで、円筒形や、手の指のような形。鮮やかなオレンジや赤色で、コナラなどのナラ類の枯れ木の根元に発生するという。

★ 致死量は3g、乾燥すれば毒性は無く成るらしい。

※ カエンタケ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1
※ カエンタケ | きのこ図鑑:
 http://www.kinoco-zukan.net/kaentake.php
 ----------
※ ツキヨタケ - Wikipedia:
 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%AF%92

   (*ー‥ー*)」 イヨッ


掲載:2014年09月04日
 ニュース速報に以下の話題が載った。

 ----------
※ コメダ珈琲店、秋のケーキ3種を新展開:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000005-wordleaf-soci
 THE PAGE 9月4日(木)12時33分配信

 株式会社コメダ(愛知県名古屋市)が展開するコメダ珈琲店は、秋をテーマにした新スイーツ3種の販売を発表。9月11日より全国のコメダ珈琲店全店を対象に、随時販売をスタートする。(一部店舗を除く)

 今回新たに、秋の味覚が詰まった3種のケーキが登場。それぞれの内容は以下の通り。

「純栗ぃむ」
 栗と砂糖のみで仕上げた栗餡を、手作業で丁寧に巻き上げたモンブラン。上品な甘さと共に、豊かな栗の風味が香る素材そのものを感じる。

「ふんわり紫いも」
 紫芋のクリームに、角切りのサツマイモを混ぜ合わせたケーキ。ふわふわのクリームと、なめらかな芋の食感で絶妙な口溶けを生み出す。

「とっても抹茶」
 スポンジとクリームに、抹茶パウダーを贅沢に使用したロールケーキ。濃厚な抹茶の風味と、クリームに混ぜ込まれた小豆の甘さに和を感じる。

 ----------
 其処で、この詳細を見ようと、コメダ珈琲店の案内を見れば、これ以前に以下の記載が有った。
 ----------

 ★★★★★ コメダからの大切なお知らせ ★★★★★★

  お客様よりお問い合わせをいただいておりますマサキ珈琲店
(和歌山市中島546-1)は、コメダ珈琲店とは一切関係ございません。
 http://www.komeda.co.jp/

 ----------

 何かと思いネット検索すれば、多くのページが一発掛かった。是って、中国のパクリに全く違う所が無い。

 是が日本人ならすべき事では無く、既に日本は戦後のどさくさの時代では無い。自分はこの店には絶対に行かない。

 是を撮ったカメラマンと作ったデザイナーが居るとすれば、仕事人として恥ずべき事で有ると自分は考える。日本人なら恥を知れ!。

 ---------

【2016年12月追記】

※ 「コメダ珈琲店」そっくり、店舗使用禁じる 東京地裁:
 http://www.asahi.com/articles/ASJDW4446JDWUTIL011.html?iref=comtop_photo
 朝日新聞デジタル 12/27(火) 13:41配信

【記事引用】

「コメダ珈琲店」そっくり、店舗使用禁じる 東京地裁
店舗外観などの使用差し止めを命じられた喫茶店。改装工事をしている=27日午後3時13分、和歌山市中島(看板などにモザイクをかけています)
 大手コーヒーチェーン「コメダ珈琲(コーヒー)店」に外観や内装が酷似しているとしてコメダ側が和歌山市の喫茶店に対し、店舗外観などの使用差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁(嶋末和秀裁判長)は差し止めを命じる決定をした。27日、コメダホールディングス(名古屋市)が発表した。

【写真】外観に「顕著な特徴がある」と認められた大手コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」=コメダホールディングス提供

 同社によると、決定は19日付で、差し止めを命じられたのは和歌山市の喫茶店運営会社。地裁は、コメダの店舗の外観について「ほかの同種店舗と異なる顕著な特徴があり、消費者にもその特徴が広く認識されている」と指摘。そのうえで、問題となった和歌山市の店舗は、三角屋根や店内のボックス席の配置など「あまりに多くの特徴が類似している」とした。店舗の使用を禁じたほか、店舗が写った写真や絵を印刷物やウェブサイトに載せてはならないと命じた。コメダ側は、提供する飲食物と食器の組み合わせも似ていると訴えていたが、この差し止めは認めなかった。

 コメダホールディングスは「コメダ各店のオーナーの利益やブランドを守るため、引き続きコメダの主張が認められるよう注力します」とコメントしている。(塩入彩)

朝日新聞社

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年09月04日
  既に防護処置をした筈だったのだが・・・。その後に検出!。

 是では、代々木公園だけでなく、日本全国調査の必要が有るのではないのか???。
 蚊に噛まれやすい人間としては、その様に考えるのだが・・・。感染者が代々木公園だけでしか噛まれ無かったと考えるのは片手落ちに成らない?・・・。

 -----------
※ 千葉市内で感染か 施設入所の60代男性が発症:
 http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14960-t1.htm
 9.9 14:56 [感染症]

 国内感染が広がるデング熱で、厚生労働省は9日、千葉市稲毛区の福祉施設に入所する60代男性が新たに感染したと発表した。男性は最近1カ月以内に、東京・代々木公園などを含め都内を訪れたことがなかった。千葉市内にも、デングウイルスを保有する蚊が生息する可能性が出てきた。
 ----------
※ 60代男性、デング熱発症は明治神宮外苑・外堀公園か?・・・
 2014年09月06日
 ----------
※ 横浜 デング熱予防で公園閉鎖2014年9月5日(金) 19時2分掲載
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130197
 デング熱発症後、蚊に刺される=横浜・海の公園、一部閉鎖し調査

 横浜市は5日、東京・代々木公園で蚊に刺されてデング熱に感染した横浜市南区の20代女性が、発症3日後に同市金沢区の「海の公園」で蚊に刺されていたと発表した。市は同日、女性が蚊に刺された公園内の「犬の遊び場」2カ所を閉鎖。蚊を捕獲してウイルス検査を行う(時事通信)
 ----------
※ ウイルス蚊「公園外にも」=デング熱、拡大可能性も―専門家:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000163-jij-soci
 時事通信 9月4日(木)20時55分配信

 東京・代々木公園で採集した複数の蚊からデング熱のウイルスが検出された。ウイルスを持った蚊は公園内外に広範囲に生息している可能性が高く、専門家は「患者がさらに増えるかもしれない」と注意を促している。

 ----------
※ 新宿中央公園でデング熱=代々木周辺以外で初―厚労省:
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130178

 厚生労働省は5日、東京都新宿区の新宿中央公園でデング熱に感染したとみられる患者が確認されたと発表した。代々木公園周辺以外での感染が判明したのは初めて。(時事通信)
 ----------
※ デング蚊生息 代々木公園封鎖2014年9月4日(木) 14時56分掲載:
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130008

 デング熱感染者56人、代々木公園を閉鎖
 ----------
※ 代々木公園の蚊にウイルス=デング熱感染の危険―東京都:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000068-jij-soci
 時事通信 9月4日(木)12時42分配信

 東京都が代々木公園で採集したヒトスジシマカからデング熱のウイルスが検出されたことが4日、関係者への取材で分かった。現在も同公園にウイルスを持った蚊が存在し、感染の危険があることになる。 

 最終更新:9月4日(木)12時42分
 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2014年09月04日
20140904-01_s.jpg 先日、友人の所でTVを見ていると、防災グッズでの売れ筋は手回し発電機の附いたラジオと言う。1分回せば10分間ラジオが聞けると言っていたと思う。

 家に帰り、友人から貰った手回し懐中電灯を回して見た。以前は充電すれば数分間は点いていたと思うが、今は回している時には発電してLEDライトは付くのだが、回さなければ10秒もせずに消灯してしまう。流石の中国製。

 何れはこうなるかとも思ったが、余りにも早い。ずっと回して居れば未だ付くので、一応の電池が無い時の緊急ライトとして使えるだろうが、ゴム部分が手にべとべと附き溶けている。

 買った物で無いので、文句の言い様も無いが、必要な時に付かなければ何の役にも立たない。この様な製品、日本製は100%無いので買い替えも出来ないが、皆さんの買われた手回し発電機、今でも本当に使えますか?。

 発電はするが、充電はしないでは緊急時使い物に成りません。台風が来る前に、これ等機種は確認の必要が有る様に思う。駄目なら、レシートが有れば、1年の保証も有るかも知れ無いが、多分レシートは既に無いだろう。

 安物買の銭失い、この様な製品にそんな事を言ってる時では無い。懐中電灯と予備電池、皆さんお確かめを・・・。

※ 手回し発電LEDライト:
 http://m-jun.seesaa.net/article/215827894.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。