掲載:2014年09月19日
20140919-01_s.jpg 現在、登山では多くの事故が起こって居ます。自己責任のアウトドアや登山ですが、充分な計画と装備で楽しみ、事故を起こさない事が一番大切です。

 先日も救助隊の方が亡くなると言う二重遭難事故が発生しました。こんな事は決して有っては成らない事です。

【 最近の山(アウトドア)の一般的注意点! 】

 最近新聞報道やTVで話題にされているのが、吸血”マダニ”と”ヤマビル””スズメ蜂”など、昔から山に居る虫の被害です。下手すれば命を奪われる事も有ります。ご注意下さい!。

※ 秋(8・9・10月)のハイキングはハチに注意! [PDFファイル/28KB]:
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/120821hati.pdf
※ アウトドアの季節ですが「マダニ」に注意が必要です!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396166916.html
※ ヤマビル研究会 注意報:(吸血されたら・吸血されないために)
 http://www.tele.co.jp/ui/leech/region.html
※ ヒル下がりのジョニー:
 http://xn--v8j8cxdriodqb5k1a3n7880a.com/

※ 山岳遭難>救助中の巡査長が滑落死 愛媛・石鎚山系大森山:
 http://m-jun.seesaa.net/article/405487664.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ


掲載:2014年09月18日
20140918-01_s.jpg このブログの人気記事の1つに、「エンジンオイル」関係の以下の記事が有る。そして、今の”エコ”との人気?から一般的には、「スズキ(純正) ECSTAR MOTEROIL F SM/GF-4 0W20」と言う事を書いた。

 そして昨日、車屋さんで自分はタイヤを交換した記事を書いた。その時に車屋さんに行った訳だが、其処に新しいオイルタンクが有った。スズキから来た新しい純正オイル用250Lのオイルタンクだった。

 其処に書いて有った文字は、「SUZUKI(IDEMITSU) ECSTAR F 5W30」だった。そして、スズキの車のボンネットを開けて書いて有るオイルメーカーは「Shell」と書いて有ったと思う。

 つまり、スズキ純正オイルと言っても、数種あると言う事で、車カタログでも他の高級オイルも乗っている。違いは何かと言えば、メーカーと使用温度と粘度、言わば、個人の考えでオイルを使い分けると言う事だろう。

 自分の行くスズキのメーカー登録代理店(正規登録代理店はスズキのHPにも記載が有る)では数種のスズキオイルの在庫が有ると言う事。自分の行く場所には常時少なくても上の2種のオイル在庫が有る。

 一般的には、自分は「0W20」より「5W30」等と思う。車屋さんの考えも、「0W20」は粘度低すぎ。ワゴンR・エブリバン等には「5W30」が一般的と言う。

★ 写真は、純正オイルタンクに貼って有った大型ラベル。

※ スイフトに入れる(スズキ(メーカー純正))エンジンオイル
 http://m-jun.seesaa.net/article/389178726.html
※ スイフトのオイルを夏用に0W-20(粘度20)から10W-30(粘度30)のオイルに交換!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396819182.html
※ 3年間1度もオイル交換しなかったエンジンヘッドの中(写真):
 http://m-jun.seesaa.net/article/277088249.html
※ 3年間1度もオイル交換しなかったエンジンヘッドの中(写真-U):
 http://m-jun.seesaa.net/article/278381857.html
※ メーカー指定時期毎にオイル交換をしたエンジンとしないエンジン内部写真:
 http://m-jun.seesaa.net/article/298417745.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月17日
20140917-01_s.jpg20140917-02_s.jpg 近畿の山ガール・山ボーイの皆さん『ダイトレ 5山3峠めぐり』は如何ですか?。5山3峠を走破、指定された走破写真を送付すれば、記念の認定証と缶バッチが貰えます!。

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20140917-03_s.jpg★ 『ダイヤモンドトレール 5山3峠めぐり』をスタート!

 森林浴でダイエット!!『ダイトレ 5山3峠めぐり』 挑戦者募集中!

 ダイヤモンドトレールは、大阪府・奈良県・和歌山県の府県境を縦走する長距離自然歩道で、延長は約45キロメートルです。奈良県香芝市のどんづる峯を北の起点に南の大阪府和泉市の槇尾山を結んでいます。

 そこで、ダイヤモンドトレールのコースにある『二上山(雌岳)、大和葛城山、金剛山、岩湧山、槇尾山』の5つの山と『平石峠、水越峠、紀見峠』の3つの峠をめぐり、すべて踏破した方に『5山3峠めぐり踏破認定証』と『記念缶バッチ(3個セット)』をお渡しいたします! (認定証はA4サイズです。)

 秋からの登山シーズンに森林浴とダイエットも兼ねて、是非、ダイヤモンドトレールの全線踏破にチャレンジしてみませんか!

20140917-04_s.jpg【受付期間】

 平成26年8月25日 〜 平成27年3月31日
(各ポイントをめぐった日付(到着日)は2013年(平成25年) 以降を有効といたします)

【ダイトレマップの配布】

 ダイトレ通過市町村及び事務局で無料で配布しています。
(河内長野市、和泉市、太子町、河南町、千早赤阪村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、橋本市)

詳しくはダイトレ事務局まで問い合わせ願います。

20140917-05_s.jpg【申込方法】

 下のダウンロードファイルから申込カード(様式)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、5山3峠を訪れたことがわかる写真(あらかじめ指定された撮影ポイントで申込者自身を入れた写真。全8箇所の写真)を添えて、返信用切手140円分を同封の上、郵送で申請してください。
 グループなど複数を一括で申込みの場合は、返信時の郵送代が変更しますので詳しくは下記へお問合わせ願います。

【申込カード送付先 (窓口)】

 〒584−0031
 大阪府富田林市寿町2−6−1
 ダイヤモンドトレール活性化実行委員会事務局
 (事務局:大阪府南河内農と緑の総合事務所 地域政策室)
 問合せ 電話0721-25-1131(内線272)

【ダウンロード】
・ 申込カード [Wordファイル/23KB]
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00162170/mousikomika-do.docx
・ 申込カード [PDFファイル/101KB]
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00162170/mousikomika-do.pdf
・ 申込案内(チラシ) [PDFファイル/450KB]
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00162170/annai.pdf
【ダイヤモンドトレールマップ(地図:pdf)】
 http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html
※ オモテ(屯鶴峰から金剛山) [PDFファイル/1.9MB]
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/daitoreomote.pdf
  オモテ(大容量) [PDFファイル/8.04MB]:
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/omote.pdf
※ ウラ(金剛山から槇尾山) [PDFファイル/1.87MB]
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/daitoreura.pdf
  ウラ(大容量) [PDFファイル/8.4MB]:
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/ura.pdf
※ 金剛山周辺の拡大図 [画像ファイル/174KB]:
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/konngouzanshuuhen.jpg

【最近の山の一般的注意情報】

〇毒キノコ「カエンタケ」に注意ください。(平成26年9月):
 http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_140905kaenntake.html
   現在、生駒山麓で発生が確認されています。
〇秋(8・9・10月)のハイキングはハチに注意! [PDFファイル/28KB]:
 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15501/00092565/120821hati.pdf
※ アウトドアの季節ですが「マダニ」に注意が必要です!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/396166916.html
※ ヤマビル研究会 注意報:(吸血されたら・吸血されないために)
 http://www.tele.co.jp/ui/leech/region.html
※ ヒル下がりのジョニー:
 http://xn--v8j8cxdriodqb5k1a3n7880a.com/

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※ ダイヤモンドトレール - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

★ 大阪府南河内農と緑の総合事務所
・ ダイヤモンドトレール情報
 http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html

・ その他のダイヤモンドトレール関連情報:
 http://diamond-trail.info/outline.html
 http://sangaku-osaka.com/tokubetu/14/callenge/trail/trail.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月16日
20140916-01_s.jpg お友達が一昨日、大阪・ほんわかテレビと言う番組で「お米の漬物」をやっていたと米好きの小生に送って来た(爆)。津軽では「すしこ」と言い、餅米で作った物らしい。TVでは、

 紫蘇(シソ)の葉を2〜3週間漬けこみ、酸味をまろやかにし、蒸した餅米と混ぜ、寝かせ1日寝かせ色鮮やかに。其処に”きゅうり”と”きやべつ”の朝漬けを混ぜ完成とのこと。ご飯に乗せ食べていたらしい。

 ネットにより作り方の詳細を見れば、紫蘇の葉を使った漬物サラダの様だ(自分は大葉と漬物をご飯にサラダオイルで混ぜたサラダご飯は良くするが、是も美味しい物だ。)。入っている物からして素直に味も判り、本当に美味しい物だろう。紫蘇を入手すれば、一度作って見よう。

 ただ、材料と作り方からは、色は違うが、朝漬けの”きゅうり”と”きやべつ”に梅酢漬けの紫蘇の葉を刻んだ物を入れ、それをもち米に混ぜた物に味は同じになるのかも。これから考えても米好きと漬物好きには美味しそう。

 是を海苔で巻いて巻き寿司を作っても、色も綺麗で面白いかも知れない。

 本当の作り方は、「あおもり食の文化伝承財 レシピ」に以下の様に有りました。そうそう、このHPには「あおもりの郷土料理」の殆どのレシピが載っていた。色々読んで作れば美味しそう、また読み物が増えた(爆)。

 ただ、何故「すしこ」と言う名前なんだろう?、寿司の子供?とは素人考え(爆)。

★ 画像の紫の部分が餅米。
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★ 「すしこ」:

■材料
・キャベツ…中玉1個
・きゅうり…5本
・塩…大さじ4

・もち米…600g(4合)
・水…5カップ

・赤じそ…150枚
・塩…1つかみ
・酢…大さじ3
・クエン酸…大さじ1
・ビート…少々(下端参照)

■作り方

〈下漬け〉
 キャベツは1cmくらいの幅に切り、きゅうりは輪切りにして塩をふり、前の晩から塩漬けする。

 赤じそをみじん切りにして、塩1つかみを振って塩もみする。黒っぽい汁が出てきたら、汁を捨てる。またもみ、黒っぽい汁がでたら捨て、これを3回くらい繰り返すと赤い汁がでてくる。赤い汁が出るようになったらクエン酸を振り、しそを絞り、汁を180ccくらいとっておく。

 もち米をすし飯くらい(固め)に炊く。炊きあがったご飯に、酢、砂糖、しその汁を混ぜ、色と味を付ける。下漬けしたキャベツときゅうり、絞ったしそ、千切りにしたビートを混ぜ、味を調える。

■料理のポイント

 下漬けしたキャベツときゅうりは固く絞って加える。きっちり絞らないと出来上がりが水っぽくなる。
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※ あおもり食の文化伝承財 レシピ:
 http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo/mokuji.phtml
※ すしこ:
 http://www.umai-aomori.jp/cook/kyodoryori/densyo/95-1.phtml
※ すしこの作り方(動画):
 http://www.umai-aomori.jp/movie/2014-04/movie.phtml
※ ビート:アカザ科フダンソウ属ビート:
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Beet.htm

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月15日
 本当に痛ましい事故が起こりました!。

※ 遭難者救助の警察官が滑落死 愛媛:
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140915/k10014613471000.html
 9月15日 22時11分 NHKニュース
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 15日朝、愛媛県西条市で、山で遭難していた人たちを救助しようとした33歳の男性警察官が滑落し、死亡しました。

 15日午前7時20分ごろ、愛媛県西条市の石鎚山系の1つ、大森山で、沢の近くで遭難していた男性3人を救助するため、西条警察署の山岳警備救助隊に所属する三好浩司巡査長(33)がヘリコプターから降りたところ滑落しました。三好巡査長は頭などを強く打ち、松山市内の病院に運ばれて手当てを受けましたが、およそ2時間半後に死亡しました。

 警察によりますと、遭難していたのは松山市の24歳の男性2人と広島市の25歳の男性1人で、14日夕方、「道に迷った」と警察に通報があり、15日午前7時すぎに3人が見つかったため、救助に当たっていたということです。3人は別の警察官が案内して下山し、いずれもけがはないということです。

 西条警察署の吉野英徳署長は「将来のある若い署員を亡くして断腸の思いです。原因を明らかにして再発防止に努めます」とコメントしています。

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・ 登山はあくまで自己責任、無謀登山はこのように二重事故を招きます。遭難者救助のために死亡、絶対に有っては成らない事です。ご冥福をお祈り申しあげます。合掌。

※ 遭難: 石鎚山系 大森山で二次遭難:山人による事故の経緯分析:
 http://sasoyama.sblo.jp/article/103643306.html

   (*ーmー*) 合掌
掲載:2014年09月15日
20140915-01_s.jpg20140915-02_s.jpg 既にこの1年落ちディーラー中古車のスイフトを買って自分でも5万キロ余りを走った。そろそろでは無く、タイヤ交換を以前から計画していたが、いよいよ後輪が滑り出し危険と交換した。後輪タイヤが横滑りするのは雨の場合顕著。

(※ ただ、スリップラインは未だ顕在で普段にタイヤの横滑りが判らない方には多分普通、問題はタイヤ内側サイド。タイヤ内外組み替えれば未だ数千キロは使用可能だが、タイヤ組み換え工賃が必要。)

20140915-03_s.jpg20140915-04_s.jpg 良く、ガソリンスタンドでタイヤ交換を言われるらしいが、自分のこの状態はガソリンスタンドの誰も気が付かなかった。何故かと言えば内減り、このスイフトと言う車はトーインの狂いでは無く、車の安定走行のために後ろタイヤは元から少し「ハの字」にセット(安定性は増すが、片減りのためタイヤ寿命は短く成る)されている。

 そして、この車を買った時に友人も皆もびっくりしたのが、ファミリーカーなのに履いてるタイヤが何と、「ダンロップ・ポテンザ」、曰く高性能スポーツタイヤだったこと。腐ってもポテンザ、以前の車から乗り換えて初めて乗った相方、「車が道路にくっついて走っている様だ」と言った。そう、良いタイヤは路面に食い附きが非常にいい。でも、タイヤの性能はドライだけではいけない。一番はドライとウエットの両方が良くないといけない(但し、そんな両方いいタイヤなど無い。レーシングカーはDRY/WETは別のタイヤを履いて走行)。

 車はブレーキを踏めば止まらないと意味が無く、何時も路面にくっ附いて無いと意味が無い。エンジンは壊れれば車は止まるので問題は無い。車に重要なのはタイヤとブレーキと自分は思う。其処でタイヤ選びは本当に重要。この車以前の車では全て「ル・マン」と言う静かなタイヤをずっと履いていた。

 以前の車は三菱ミラージュスポーツ、この車、純正のサスペンションバーを入れて10年以上、確か14万キロほど乗った。本当にいい車だった。其れが車も運転しずらいエンジンブレーキの利かないパワー配分の異なるCVT、タイヤはポテンザ、慣れるのに半年以上掛かった。

(何故サスペンションバーを入れたかは、以前の車のホンダシビックスポーツが新車から6年を過ぎ、何故か真っ直ぐ走らなかった為。)

 でも、一度このスポーツタイヤの運転に慣れてしまうと、通常タイヤや安価なタイヤではまた運転出来ない。当初、以前履いていた「ル・マン」にしようかと思ったが、タイヤとしては2ランク落ち。やはり是は諦めた。

 其処で、このスイフトに元からの純正タイヤ「ポテンザRE080/185/60R15」をカタログに見れば、既にこのサイズのタイヤはカタログには無かった。しかし、タイヤ屋さんに聞けば、メーカーからは入手可能と言う。ただ、タイヤは年々性能的にも新しく成り、其れからすれば既に古いタイヤの部類に入ると言う。

20140915-05_s.jpg20140915-06_s.jpg 其れなら、同じホイールにスポーツ系の側面剛性の高いタイヤなら、「195/55R15」でも入りますとの事(但し、自分は人には勧め無い。普通には、サイズに合ったル・マンを勧める)。但し、

@ 口径が1p小さく、幅が1p大きく成る。
A 口径小さく成るので、スピードメーターは高く表示するのでスピード違反に成ることは無い。
B 1p程度なら空気量やタイヤの減り等と同程度で気には成らない。
C タイヤの路面への食いつきは偏平率から良くは成るが、数パーセント燃費は低下する。

 との事、是なら以下のタイヤが選べる。自分は何処か判らない様なメーカーのアルミホイールなど論外派。今の鉄ホイールからアルミホイールに変更するなら、少なくても純正、若しくはBBS等の専門メーカ品で無いと意味が無い。今の形だけのアルミホイールは自分には論外。

 自分は昔、アルミ製品を設計していた。アルミの比重は単純に言って鉄の1/3、強度も1/3、是から考えれば判る。そして、アルミは割れる。そんな割れたアルミホイールを今まで一杯見て来た。友人も山の岩に当たり割った。その点、鉄は割れない。そして、鉄ホイルも純正が一番。

 今の鉄ホイールに「195/55R15」が入れられるなら選べるタイヤが増える。だが、誰に聞いてもタイヤ性能だけを取れば、其れは「ポテンザですよ!」と言う(爆)。良いのは判るのだが、一番高価で減りも早い。其処で、タイヤ屋さんも含め皆でタイヤの評価表を作成した。

 --------------------
★ タイヤメーカー・・・タイヤ型式・・・★
☆ (1)DRY/(2)WET/(3)タイヤ減り/(4)タイヤローテーション/(5)価格
 --------------------
20140915-07_s.jpg20140915-08_s.jpg★ ブリジストン・・ポテンザRE11ーA
☆ ◎/△/×/○/×

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20140915-09_s.jpg20140915-10_s.jpg★ ミシュラン・・・パイロットスポーツ3
☆ ○/△?/◎/○/○

 ----------
★ トーヨー・・・・プロクセスR1R
☆ ◎/△/×/×/◎
 ----------
★ ヨコハマ・・・・アドバンネオバAD08R
☆ ◎/△/×/×/△
 ----------
★ グッドイヤー・・イーグルRSスポーツ
☆ ○/○/△/×/○
 ----------
※ 注記:
(1) DRYとは乾燥路面のグリップ力
(2) WETとは雨天時のグリップ力
(3) タイヤ減りとはタイヤの摩耗耐力
(4) タイヤローテーション○は交差可能、×は前後のみ可能
(5) 価格は×が一番高価、×〜◎までで大凡4本で2万円の価格差
 --------------------

・ 此処で自分が一番気にしたのが、現状のタイヤ減り(ローテーションは逐一実施)状態からタイヤローテーションが前後のみと言うのが気に成った。価格は安いが減りが早いのはやはり高価なタイヤと変わら無い。タイヤ自体をホイールから外せば何れのタイヤもローテーションは出来るが、タイヤ組み換え工賃4000円〜6000円程度が組み換えの度に必要。

 また、スポーツタイヤなのでDRYのグリップ力には車の性能からして余り気にする物でも無いが其れよりWET性能、つまり雨天時のグリップ力、是が問題と自分は思う。自分は後ろが滑れば自分のお尻が浮く位びっくりする。結構是に気が附いて居ない人が多い事にも気に成る。昨今良く行く岐阜と言わず、山の雨は順当で無い。そして今の豪雨である。

 皆で考えた評価表から、やはり総合的に考えれば、残るのはやはり「ポテンザ」、運用面と実績から「ミシュラン」の2種に成った。しかし、この「ミシュラン」を履いた人間が近くに誰も居ない。心配はWET性能。

20140915-11_s.jpg20140915-12_s.jpg 其処でカタログを見ていると、以下の記載が有った。

★★★「TRY ME!・満足保障・・・」★★★
・ 60日間試して駄目ならタイヤ代を返金!

(但し、購入時に販売店にてメーカー登録が必要な事とメーカー返金で代替えタイヤ購入が必要条件。)

 60日、2か月有れば雨も有るだろうと「ミシュラン」を履いた。雨の日、大阪から三田や篠山に走れば、確認は出来る。でも、そのレイン性能を試す為には、新品時のゴムの外皮1枚を剥がす為に100Kmほど走らないとテストは出来ない(新品タイヤを履いてハンドルを切れば、キュッキュッとタイヤが鳴るのがこの事)。もし駄目なら追い金で「ポテンザ」、因みにタイヤメーカーの「ミシュラン」とは、あの「ミシュランガイド」のあの「ミシュラン」。

 タイヤ交換の実際を見ていたが、タイヤ側面が硬く、タイヤ交換に今まで見た物より手間取っていた。最近は柔いエコタイヤばかり入れているので、久しくこの様なタイヤを入れたとのこと。

 車の走行性能を決めるのに大事な事は「タイヤ」のDRY/WETのグリップ力、高級車に何処のタイヤか判らない物を履いて居られる方には本当にびっくりする。自分の考えでは、この様な状態は、雪道をノーマルタイヤで走るのに等しい。

 因みに、このタイヤはスポーツタイヤだが、自分が皆に勧めるファミリーカー用タイヤは「ル・マン」、今はエコタイヤに成って居る。普通の方の走行には、グリップも有り第一静か、タイヤは何れも御自分の走り方に合わせたタイヤ選定が必要で安全第一。

 また、タイヤを交換しても一部のいい加減な店ではバルブ(空気入れ口)交換をしない店舗が有るので注意。このバルブ交換が別途有料の場合も有る。一般的にはこのバルブ交換を含んだ価格を言うが、価格比較をする場合はこれ等を良く調べて(聞いて)比較する必要が有る。タイヤバランス・古タイヤ引き取り・車への取り付け交換費用まで別途詳細を記載し有料とする店も有る。

★ 写真は上から:

・ 現在迄の走行距離(大凡9000Kmで購入)
・ ミシュランを新しく履いた車体
・ 初期ポテンザ型式
・ ポテンザ内減りの状態(写真右側が内側)
・ ミシュラン型式
・ 新品ミシュラン(左)と履いていたポテンザ(右)比較
・ ポテンザのカタログ
・ ポテンザカタログ一部拡大
・ ミシュランのカタログ
・ ミシュランカタログ一部拡大
・ ミシュラン「TRY ME!」カタログ
・ ミシュランタイヤ・ラベル

● Pilot Sport 3:

195(タイヤ幅)/55(偏平率)R(ラジアル)15(リム径)ー85(ロードインデックス)V(速度記号)

・ ロードインデックス(LI)とは、規定の条件下において、タイヤ1本で支える事の出来る、最大負荷能力を示す指数。LI=85とは、負荷能力=515(Kg)
・ 速度記号(スピードレンジ)とは、規定の条件下でそのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号。速度記号Vとは、最高速度=240Km/h

※ 記: 何も自分は高速走行のためにスポーツタイヤを再び履いたのでは有りません。そう、スイフト、そんな車では有りません(爆)。

 そうそう、タイヤが1Cm太くなったので、特に後ろタイヤの泥除けが附いてないと、雨天に走れば後ろバンパーが多分めっちや汚れます(爆)!。

◆ 数千キロ走って記載: 扁平率が上がった事も有り路面への食付きは問題は無いが、ポテンザと比べれば側面剛性はやはり低く感じる。お金の有る方には、ホイルは要るが腐ってもポテンザ、是を勧める。

※ ダンロップタイヤ:
 http://tyre.dunlop.co.jp/
※ ミシュランタイヤ:
 http://www.michelin.co.jp/
※ タイヤサイズ、表示の見方|タイヤの基礎知識|ダンロップタイヤ:
 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
※ ダンロップ|LE MANS 4(ル・マン フォー)|コンフォート 低燃費タイヤ:
 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月14日
20140914-01_s.jpg 20140914-02_s.jpg今日の話題も友人事務所での恒例土曜日昼食会、

「新しいから揚げ屋を見つけました!、既に食べましたが、其れでもいいですよ!」

 と言う事なので其れにした。鶏のから揚げ弁当400円、ご飯大盛りは10円増し、何時もの通り大盛り。この日は4名居たが、一人は既に昼食を済ませたとの事で3名分、自分は、「秘伝ニンニク(骨なしもも肉)弁当(410円)と軟骨から揚げ(ヒザ)(350円)」とちと何時もより張り込んだ(爆)。

 お友達は何を注文したかを聞かなかったが、外観は同じ。一人は辛い味付け、もう一人はタレ漬け込みで以前よりちとぱりっと感が失われていたと言う。

 からあげ 縁 - YUKARI、浅草が総本店との事だが、自分は昔、浅草を飲み歩いた人だが、多分新しい店なのだろう。現代の店、此処は大阪、余り気にする物でも無い。

20140914-03_s.jpg 20140914-04_s.jpg其処でから揚げの味、自分には何か特徴の有る「鶏のから揚げ」とは一向に思えない。曰く普通のから揚げ。可もなく不可も無くと言ったところ。弁当400円、大盛り410円と思えば、是も普通。言えば、入る煮豆の味に時が経ち、ご飯の炊き方が写真の如くべちゃ飯。梅干しは本漬け、是だけは良くある促成以外の物が入る。 

 「から揚げ弁当」として「弁当屋の弁当」としては極普通、これを「から揚げ専門店のから揚げ」と言われるのなら、食い倒れの大阪人ならもっと研究が必要。経営者が大阪人と言われるのなら、ビヤホール「ニューミューヘン」の「から揚げ」を一度食べて頂きたいと思う。是が大阪人が長い間美味しいとする味、先ずは鶏自体が旨い。

 其れに比べ、先ず鶏自体の味に全く特徴が無く、味つけにも特徴が無い。

 きつい意見かも知れないが、このから揚げは余りにも特徴が無い。店を長く続けるにはもう少し勉強が必要。東京の方がこのお店の店長さんなら、大阪はそんなに甘くは無いと自分は思う。

 大阪には現在多くの全国「鶏のから揚げ」店が出店されて居るが、不味くは無い”普通”では、大阪弁で言う商売は”しんどい”。

 味は人それぞれの嗜好品、この様に考えるのは自分だけかも知れないが、色々な「から揚げ専門店」が有る現在ではやはり他店に比べてしまう。

 そうそう、当日の水は、六甲布引の腐らない水(神戸ウオーター・硬水)。

※ からあげ 縁 - YUKARI - ゆかり 伝説のから揚げ - 日本一の唐揚げ とり:
・ 豊中岡町店: 大阪府豊中市中桜塚2丁目18−8丸正ビル1F
 http://karaageyukari.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月13日
20130913-01_s.jpg20130913-02_s.jpg お友達の事務所での昼食、土曜の恒例では無いが、昼何にしますか?とのこと。久しく、スーパー北乃屋に行くと言うので、魚の入った弁当を頼んだ。

 持ち帰りを見ると、「サバ弁当」、どんなのかと思えば、味噌煮込みのサバだった。以前は税込250円の弁当だったが、其れが現在どのように成ったかと言えば、

★ 250円弁当が税抜きの「本体価格」と成った。現在は税込270円?。

 ただ、以前にはサバの味噌煮込みは食べた事は無かったが、焼きサバは半身、是は1/4、他に入る物は以前から変わった所が無い。是でも十分に他店やコンビニ弁当に対抗、充分に美味しい弁当である。

20130913-03_s.jpg 因みに、お友達一名は寿司盛り合わせ(本体価格198円)とインスタントみそ汁、もう一名は北乃屋内部の魚屋さんが作る「ネギトロ巻き(本体価格200円)」を買ってインスタント麺を食べていた。自分もインスタントみそ汁。

※ ある日の昼食・スーパー北乃屋の「250円弁当!」−U:
 http://m-jun.seesaa.net/article/321147269.html
※ ある日の昼食・スーパー北乃屋の「250円弁当!」」
 http://m-jun.seesaa.net/article/313280837.html
※ スーパー北乃屋・長興寺店:
 住所: 大阪府豊中市長興寺北1−4−21
 電話: 06-6842-3074
 営業時間: 〜PM8時(PM9時には閉店していたので多分)

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月12日
20130912-01_s.jpg 第一パン「つぶあんデニッシュリング」は何と、外観と大きさはコメダ珈琲店のシロノワールそっくり、面白いと思い買った(爆)。

 しかも、中は全周小倉餡子入りで餡子追加の必要なく、至れり尽くせり。是を家で温め、ソフトとシロップを掛ければ、シロノワールを超えるかも知れない(爆)。価格は100円程度(税抜き)。

※ 第一パン:
 http://www.daiichipan.co.jp/index.php
※ 珈琲所 コメダ珈琲店:
 http://www.komeda.co.jp/
※ シロノワール:
 http://www.komeda.co.jp/contents/n_shirono.php

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2014年09月11日
20140911-01_s.jpg 以前から、何故市販レトルトカレーに小麦粉を使用しないさらさらカレーは無いの?と思っていたのだが、そんなレトルトカレーが有りました。見つけたのは、「S&Bなっとくのおいしいカレー」、早速1箱買って見ました。

 そして、最近の自分達の流行は玄米、何人かの友人達は炊き方も色々上手く成り、普通の白米と同量位まで膨らむ程度に炊ける様になったとか。自分も2度炊きで同様な炊飯をしてる。ただ、時間が有る時だけだが・・・。

 そんな玄米を友人達は毎日食べ、未だ飽きが来ないと言う。第一、友人も奥さんも体重が減ったというのが第一かも知れない。そう、一日三食、普通かそれ以上、米の消費量が今まで以上に増えても体重は減ったと言う。

 自分は一週間に2日程度しか玄米食をしないが、友人家族は毎日、其れで友人も奥さんも3Kg程度の体重減、一向にリバウンドなど無いらしい。何故なら、しっかり食べてる。友人は1回の食事に1合食べても太らないと言う。自分も期間はもう少し掛かったが、以前に比べ体重は3Kg減っている。

 今回もそんな玄米に掛けて食べて見た。味はと言えば、日本で一番売れてるとされる「ハウス食品・カレー屋カレー(中辛)」シリーズと「大塚のボンカレー」の中間的な味でフルーツと加えた糖分の甘さが口に来る。

 自分には、小麦粉を抜いた(じやがいも・かぼちゃ・澱粉は入る)あの味のさらさら感は何故か感じられない。

 このカレー、味は何故かボケた感じがする。自分には、食べた感じも食べた後の感じも、「ハウス食品・カレー屋カレー」か「大塚のボンカレー」の方が美味しいと感じる。ただ、果物・糖分等の添加があり、甘いので甘口なら子供受けはいいのかも知れない。

20140911-02_s.jpg20140911-03_s.jpg メーカーHPには以下の様に有る。
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★ S&Bなっとくのおいしいカレー

 小麦粉を使用せずに野菜の自然なとろみとおいしさで仕上げた、15種類の野菜と果実のおいしさにこだわったレトルトカレーです

● 商品情報:

 S&Bなっとくのおいしいカレー

 15種類の野菜と果実のおいしさにこだわりました!
 たっぷりのソテー・ド・オニオンと、すりおろした野菜や果実を加え、小麦粉を使用せずに野菜の自然なとろみとおいしさで仕上げたカレーです。中辛、辛口タイプは、食シーンに合わせてお選びいただけるよう「軽く2人前」サイズをラインナップいたしました。

S&Bなっとくのおいしいカレー辛口SS&Bなっとくのおいしいカレー辛口S&Bなっとくのおいしいカレー

・ 辛口 内容量 180g
・ 価格 130円(税別)
・ 賞味期間 24ヶ月(開封前)

 たっぷりの炒め玉ねぎなど15種類の野菜と果実が溶け込んだ、すりおろし野菜とスパイスのまろやかなコクと香りが特徴のカレーです。

20140911-04_s.jpg20140911-05_s.jpg●原材料

野菜・果実(じゃがいも、人参、プルーン、ピーマン、大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ほうれん草、玉ねぎ、ブルーベリー、パイナップル、かぼちゃ、セロリ)、ソテー・ド・オニオン、食用油脂(牛脂、豚脂)、牛肉、でん粉、オニオンパウダー、カレー粉、果糖ぶどう糖液糖、食塩、砂糖、ポテトパウダー、トマトペースト、香辛料、醤油加工品、チキンエキス、ビーフエキス、還元水飴、デキストリン、トマトピューレー、オリーブオイル、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦を含む)

●栄養成分(1食分(180g)あたりの栄養成分)

・ エネルギー 168kcal
・ たんぱく質 3.1g
・ 脂質 9.5g
・ ナトリウム 972mg
・ 食塩相当量 2.5g
・ 炭水化物 17.6g

● S&Bなっとくのおいしいカレー辛口 軽く2人前S&Bなっとくのおいしいカレー

・ 辛口 軽く2人前 内容量 270g
・ 価格 185円(税別)
・ 賞味期間 24ヶ月(開封前)
・ 15種類の野菜と果実が溶け込んだ、まろやかなコクと香りが特徴のカレーです。(270g 軽く2人前)
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★ 自分は、S&Bの昔からのカレー粉を使ったカレーが好きで、是でさらさらカレーを作ったりするが、それに比べこのレトルトカレーは複雑で惜しい。

※ S&Bカレー.com:商品情報 | レトルトカレー
 http://www.sbcurry.com/product/retort.html
※ 日本で一番売れてるレトルトカレーと温めずに(おいしく)食べられるカレー:
 http://m-jun.seesaa.net/article/357903064.html
※ 大塚食品「ボンカレーゴールド」はそのまま電子レンジに掛けられる!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/391790276.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

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