掲載:2014年08月16日
発令中

地域: 大阪府

 西日本に停滞する前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込いでいるため、大阪府では、大気の状態が非常に不安定となっています。

[雨の予想]
 16日に予想される1時間降水量は、多いところで、30ミリ 

 16日06時から17日06時までに予想される24時間降水量は、多いところで、80ミリ 

[防災事項]
 竜巻などの激しい突風や落雷、土砂災害、浸水害、河川の増水に注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 
[補足事項]
 今後、気象台の発表する最新の注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。
 次の「大雨と突風及び落雷に関する大阪府気象情報」は、16日16時30分頃に発表する予定です。

推奨される対応
大雨に備える

   (*ー‥ー*)」 イヨッ


掲載:2014年08月16日
20140816-01_s.jpg20140816-02_s.jpg 自分は昔から手作り辛子漬けが好きだ。買った辛子漬けは砂糖や酒粕や味醂粕が入っており甘すぎるので余り好まない。

 そんな辛子漬け、御袋も良く作っていた。必要な物はきゅうりや茄子の古漬け、家で作る物は砂糖が入らないので本当に好み。直ぐに食べてしまうのなら、日持ちを考えなくてもいいので、単に漬物の塩出しした物に辛子醤油を混ぜればいい。

 1週間でも10日でも日持ちさせようとすれば、この方法では日持ちしない。では、どのように作るかと言えば、

1. 漬物の古漬けを殺菌しないといけない。
2. 辛子を練るのに水を使ってはいけない。
3. 素手で触らない。
4. 容器も熱湯殺菌しておく。

 この方法を守れば出来る。では、どうするのかと言えば、

@ 漬物の古漬けは、先ず水で塩出しする。
A この間に辛子醤油を準備する。

@. 辛子は日本酒(煮切り)等で練る。
A. 醤油そのもので辛子を練っても良い。
B. 市販の様に甘くしたい方は、此処に酒粕・味醂粕・砂糖等と醤油で程よい味の辛子の練り物を作る。

B 湯を沸かし、塩出しの終わった漬物を入れ、煮沸、其れを綺麗な水に取り絞り、辛子醤油と混ぜ、辛子の辛さが飛ばない様に直ぐに瓶等の容器に入れ密閉すれば完成する。

 但し、自分の様に辛子と醤油だけで作れば、1切れパクッと食べれば、鼻水と涙が出ます(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。