掲載:2014年08月02日
20140802-01_s.jpg20140802-02_s.jpg 「糒(ほしい・干し飯)」を固めた物を焼けば「煎餅」、「糒」を煎って砂糖飴で固めても煎餅。ポンした米、砕いた米を煎って砂糖飴で固めれば、「おこし」が出来る。

 其処で、玄米でおこしを作ろうと、先ずは1合の玄米を電子レンジで5分間加熱(煎る)、でも是でもかなりの硬さ、もう少しとあと3分煎った。是が写真の状態だが、此処で思い出した。

 昔々、同様な事をしたのを思い出した。山用の食材の手作りを実験していたが流石の玄米、焼いても柔らかくは成らない。実は、米は炭化するまで焼いても灰には成らないほどの物、白米にしないと柔らかくは成らない。それでも固い。

 其処でこの「おこし制作」は中止、是を玄米を炊くのと同様に炊いたが、是でも全く柔らかくは成らなかった。玄米を柔らかくするには、やはりポンしか無い。と言うのが結論。

 昔、是は実験失敗の再実験の繰り返し、ただただ忘れていただけ(爆)。

 残ったご飯を皿の上に薄く延ばして電子レンジで乾燥、それに醤油をつけてオープンレンジで焼けば、「煎餅」が出来ます。是もうるち米なので固い物だが、是は「旨い!」です。残ったご飯が有れば是非どうぞ!。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。