掲載:2013年10月12日
20131012-01_s.jpg20131012-02_s.jpg アンドロイドOS、アイフォン以外のスマートフォンに搭載、タブレットにも搭載されている。スマートフォンは殆んどが小型画面で有る為、縦型で使用する。

 縦型には殆んど問題は無いが、問題と成るのは横型。何が問題と成るかと言えば、広告の大きさ。この大きさに成ると知ったのは9月末、多くのブログやニュースの下に出現、動かすと一瞬は消えるがまた直ぐに出現する。

 是は何も無料アプリを使ったからの広告では無い。最初からタブレットに入るアンドロイドのWEBプラウザでの話である。殆んどの無料のブログに広告対処がされていなければ出る広告である。

 一部のWEBプラウザとプラグインを使用すればこの広告を消す事が出来る。しかし、自動ログインが出来ないところがあり、非常に不便。どこかが働いてもどこかに不便が出るのが現状。日本製の無料WEBプラウザが有るが、今は是に期待している。


 縦型には小さい広告物でも横型にすれば、その縦寸法は画面縦寸法の約20%〜28%にも成り、横寸法は全幅と成る(画像参照)。

 この広告、スマートフォン用に考えられた物で有ろうが、現状ではタブレット横位置使用には本当に邪魔な存在と成る。こんな事情でブログの閲覧やニュース閲覧には、10.1インチタブレットの購入選定は不適切な選択であると言える(横型で使用する可能性の有るタブレットは、10.1インチ以上と考えられる。)。

 タブレット専用のアンドロイドアプリは多く無く、その点からもタブレットの横置き使用が限られる。

 このネット広告問題、自分のブログ広告には是が出ないように対処したつもりであるが、仕様変更もあり何時までこの改装が役だつかは判らない。この様な表示に成るとは未だ知られない方も居られるだろうが、知られれば、先ず対処する事を考えられるが得策。

20131012-03_s.jpg20131012-04_s.jpg 現状のアンドロイド用のアプリ、殆んどはスマートフォン(縦型)用に作られている。横型でアンドロイド端末を使うための購入には、本当にご自分の使い道を定め、其れに最適なのがアンドロイドなのか、その大きさなのかを充分に検討の上、購入されるが得策。

 また、10インチから13インチのWindpws8の搭載タブレットPCも有るが、通常のノートPCと異なるのは、やはり小型という観点から、CPU速度が遅く、SSD容量も小さく、通常のノートPCとは大きく異なる。思わず、薄い・小さい・手軽・安価と言う事に飛びつかず、充分に検討の上、購入して下さい。

 皆さんも、安物買いの銭失いになって馬鹿を見ない様、本当にご注意下さい!。

※ 知らなかった・「Seesaaブログのスマートフォン版の広告を消す」対処!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/373797136.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。