掲載:2013年10月08日
20131008-01_s.jpg この夏の猛暑、そして10月と言うのに真夏日。このところ自分は本当に調子が悪い。そして、一昨日・昨日と本当に調子が悪く最悪だった。

 何時もは大阪のいわゆる日帰り温泉に行くと家庭の風呂とは異なる心地よさを感じるが、この夏はそうでは無い。調子が悪ければ風呂やで!と昨日もお友達に誘われて日帰り温泉に行き、岩盤浴と温泉に入って来たが、昨日は最悪、全く効かない。

 其処で、少し考えて見た。今年の夏は緊急入院から始まって、この猛暑の熱射病に注意して例年を越えるクーラーの効いた中に入っていた気がする。そして、そんな時からこの調子の悪さは続いている様に思う。

 例年30℃越えと言う日は有るのだが、半分以上扇風機で過ごしていたり、暑いあついと家の中でも汗をかいていた気がするが、今年はクーラー全開。ファミリーカーの車の中ではクーラーが効かず、これもクーラー全開だった。

 自分の今の症状はネットで検索した「クーラー病」そのもの。一部異なるところも有るが、一番ひどいのは、暑い所に居ると「体に熱がこもる」気がする自律神経失調症。この状況がこの夏ずっと続いて、現在も続いている。

 だるい・重い・痛い、そして不眠、この異常気象と年齢と共に、毎年新しい病気に出会う気がする。用が無ければ、今は何もしたく無い。今の状況では、ブログの毎日更新も辛い。気力だけではどうにも成らない。

 自分では、今までクーラー病対策は色々してきたつもりだったのだが・・・。人間、原因が判るだけでも元気になる。

 人間は先ず動け、そうすれば、心だけでも元気になる。そう思って今まで動いているが、今年の暑さはたまらん。

 皆さんも類似症状有りませんか?、ご注意下さい。

※ 冷房病 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85
※ クーラー病と夏バテでは原因が違います(医療法人社団福仁会):
 http://www.geocities.jp/chgham/html/reiboubyo.html
※ 「だるい」「疲れた」そんな人のためのクーラー病の症状と治し方まとめ:
 http://funny-press.com/1363.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。