掲載:2013年10月04日
20131004-01_s.jpg20131004-02_s.jpg 最下端リンクの比較表にも軽さの項目があり、其々を見る事が出来るが、其々の評価の基準が違う様に、正直これ等の表示でそのウイルスソフトの動向が全てが判るという物でも無い。

 其れは、今まで何種類かのセキュリティーソフトを使われた方ならお判りと思う。ただ、PCの性能の多分をこのセキュリティーが使っていることは昔も今も余り変わらない。

 ただ、現在のソフトは一昔前のセキュリティーソフトよりいくらかましと言う事は皆さん認識されていると思う。是は今のPC性能に比較しての話であって、昔のPCに今のセキュリティーソフトをインストール出来るとすれば、多分100%動かない程の重さで有る事は言うまでも無い。

 それ程、現在のウイルスは多種多用で、何処に潜むか余談を許さないという事だろう。そんな事で、昔からウイルスソフトを使っている人間の中には、ノートン派・ウイルスバスター派・マカフィー派と言う様なそのソフトが好きと言う人間が存在する(爆)。

 一般的には、購入したPCに最初から試用版がインストールされ、其れを継続、其れで今まで問題が無かったと言う事に過ぎないと思う(爆)。

 その様な事から言えば、小生はノートン派。しかしWindows98時代からノートンを使っているが、一部この中の数年はこのネット接続用のPCにウイルスバスターが入っていたのでこの数年はウイルスバスターのみだった。他のPCはネットに接続無しで無料ソフトをインストールしていた。

 其れが昨年からもう1台(Windows7・32Bit)のPCに再びノートンを入れた。PC性能(i3)が上がっているので何ら問題なく使えている。

 其れが、一昔前のPCなら少し様相が変わると思う。自分はPC内容と作業を軽く使ってはいたが、重い作業を連続して行った友人、ウイルスバスターでは、coreServeiceShell.exeが暴れ出し、殆んど作業が進まないと言う事例が発生する事が有った。

 この一つの要因(原因)は高温下のPCの使用で有る事は下のリンクに示すが、この現象が再現出来るこのPCにノートンを入れ高温下で駆動すれば如何な様相を示すか、自分のPCでも再現出来るので、ウイルスバスターの更新期限が切れたのをこれ幸いとノートンの1箇月の試用品をインストールした。

 結果、一般的な作業に置けるいわゆる軽さは、この二つのセキュリティーソフトは変わらない様に思えた。

 其処で、何時もはソフトによりマルチ駆動しているこのPCを最高速の常時2GHz駆動させ、ウイルススキャンと他のタスクを共に稼動させ、CPU駆動率100%(2コア共)CPUコア温度を70℃以上に成る様にして見た。

 当然、画像の様にCPU駆動率が100%・コア温度が80℃近辺に上がれば処理は極端に遅くなる。是は、2社のセキュリテーソフトの有無に関係なく同様現象になる。しかし、ウイルスバスターには是にcoreServeiceShellが動くと言う事がある。一端動き出せば、殆んど作業は進まない。

 是が、ウイルスバスターとノートンの違い。coreServeiceShellと言うソフトの有無の違いという事だろう。この結果からすれば、Windows7・8の非力なPCにはcoreServeiceShellが動かない(無い)ノートンの方が多少はいい(軽い・早い)と言えるのだろう。

 ただ、是は2つのセキュリティーソフトのウイルス検出率が同じと仮定しての話であり、PCの冷却を含めた性能にも起因する現象のため、あくまで自分と友人の一例である。二人は共に、この様な旧式PCを使い続けるには、インストールするセキュリティーソフトは一応ノートンに決めた。

 何方かの参考に成れば幸いだが、是ほどCPUコア温度を上げる使い方のほうが問題。

 因みに、小生はWindows XP の初期、ノートンが入ったPCにウイルスが進入、つながっていた3台のPCがウイルス感染、新種のウイルス定義が何れのセキュリティーソフトメーカーでも供給まで1週間との事でOS全てを入れ替えた事がある。

※ Trend Micro ウィルスバスター2012クライドの coreServeiceShell.exe が暴れてる!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/371872554.html
※ セキュリティソフトの比較表 2013〜2014 - THE比較:
 http://thehikaku.net/security/hikaku.html
※ アスキー.PC コラボレーション企画 2013年版 セキュリティソフト徹底比較:
 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077679106
※ウイルスソフト比較&評価 2013年版 - セキュリティソフトの選び方
 http://www.bestsecurity.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。