掲載:2013年10月14日
20131014-01_s.jpg 世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」2013ランキング発表が有った。このランキングという物は何で有っても面白い。自分との意識の違い、年代による流行の違いなど考えさせられる物は幾つもある。

 当然、日本ではアンケートに答えるのはお若い方かも知れないが、自分とのズレは大きく感じる(爆)。そして、外国人とのズレ、是は日本人との考えのズレと言うのかも知れない。

 観光と言う物は、日本人は直ぐに観光地との言葉を使うが、自分の行動を考えればお判りになるとは思うが、何処の場所も観光地と言えば言える。そう、観光地と言う場所はマスコミや情報により作り出された物が多い。

 日本の観光の原点と言われる物は、熊野詣でと伊勢参り。伊勢に参り、少し足を伸ばして熊野詣で、そして観音巡礼、西国三十三箇所を回り東に帰る。其れが江戸で言われた西の旅だろう。西国三十三箇所の一番から三十三番までの場所を見られれば判る。

 一番は那智山、熊野から少し南下、其処から北上して日本海、岐阜が最終、時間が有れば長野の善光寺などを回り東国に帰る順番に成ってる。

 昔、祖母や母から「牛に引かれて善光寺参り」の話を良く聞いたが、大阪の人間は長野・善光寺を一生一度は行きたい場所と昔は言ったが、長野・善光寺の門前の方に昔聞いたところ、一生一度は大阪・四天王寺さんにお参りしたいと言われていた。

 住む場所により、行動する場所により一生一度、旅したい場所も行きたい場所も大きく変わる。何を楽しみ何に癒しを感じるかも人それぞれ。

 ----------
★ 世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」発表

■行ってよかった無料観光スポット 2013

1位 黒部ダム(富山県)
2位 インスタントラーメン発明記念館(大阪府)
3位 航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)(静岡県)
4位 三内丸山遺跡(青森県)
5位 椿山荘 庭園(東京都)
6位 北海道大学札幌キャンパス(北海道)
7位 奈良町の町家(ならまち格子の家)(奈良県)
8位 サントリー山崎蒸溜所(大阪府)
9位 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道)
10位 えびせんべいの里(愛知県)

11位 旧大社駅(島根県)
12位 オリオンビール名護工場(沖縄県)
13位 松本市アルプス公園(長野県)
14位 海上自衛隊呉史料館(広島県)
15位 桂離宮(京都府)
16位 Befco ばかうけ展望室(朱鷺メッセ)(新潟県)
17位 野毛山動物園(神奈川県)
18位 万国津梁館(沖縄県)
19位 サントリー京都ビール工場(京都府)
20位 東京大学(本郷キャンパス)(東京都)

■ 外国人が選ぶクールな日本の観光スポット20が発表!

1位:原宿竹下通り(東京都/渋谷区)、
2位:海遊館(大阪府/大阪市)、
3位:道頓堀:(大阪府/大阪市)、
4位:伏見稲荷大社(京都府/京都市)、
5位:大江戸温泉物語(東京都/江東区)、
6位:東京ディズニーシー(千葉県/浦安市)、
7位:三鷹の森ジブリ美術館(東京都/三鷹市)、
8位:金沢21世紀美術館(石川県/金沢市)、
9位:二条城(京都府/京都市)、
10位:カップヌードルミュージアム(神奈川県/横浜市)

11位:築地市場(東京都/中央区)、
12位:旭山動物園(北海道/旭川市)、
13位:日本科学未来館(東京都/江東区)、
14位:梅田スカイビル・空中庭園展望台(大阪府・大阪市)、
15位:箱根登山電車(神奈川県/箱根町)、
16位:表参道(東京都/渋谷区)、
17位:お台場(東京都/港区)、
18位:明治神宮(東京都/渋谷区)、
19位:東京タワー(東京都/港区)、
20位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府/大阪市)

との結果。
 ----------

※ ホテル・旅行の口コミ | トリップアドバイザー:
 http://www.tripadvisor.jp/
※ 「トリップアドバイザー」による調査データ一覧 | 調査のチカラ:
 http://chosa.itmedia.co.jp/providers/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
※ 観音巡礼・西国三十三所:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%89%80

   (*^‥^*)」 イヨッ


掲載:2013年10月13日
20131013-05_s.jpg20131013-06_s.jpg20131013-07_s.jpg



★★★ 【2013年10月17日追記】:
※ (2013年10月16日)Java 7 Update 45・本日またもJAVA!今回は更新しないと脆弱性があり危険です!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/377686036.html
※ (2013年10月17日)javaのインストール失敗を回避するため手動でインストール(アップデート)する方法!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/377728868.html
★★★
 JAVA日本語サイトは回復しました!!!大丈夫、更新出来ます!!! (2013年10月14日16時50分追記)
★★★


 昨日の深夜から本日早朝時点で、このブログの「JAVAインストール失敗の解決方法!・最新版にUPDATEをしましたか?しないと脆弱性があり危険です!」のアクセスが急増!。

 少し調べて見ました。多分、アップデートに失敗された方は、PCにアップデート表示が出た方だと思われます。

 其処で調べて見ると、JAVAのサイト(http://www.java.com/)で最新バージョン(Version 7 Update 40)がダウンロード出来ない状態です。サイトか、プログラムに何か有ったのかも知れません。

 【2013年10月13日午前01時30分】

 今、JAVAのサイトを確認しましたがJAVAがダウンロード出来ません。サイトを調べるサイト「gred」でも調べましたが、”コンテンツが取得できません。”と出ます。今、貴方のPCにアップデートの表示が出てJAVAアップデートの行えば、多分アップデートに失敗します。

 JAVAのHPは開きますが、アップデートプログラムがダウンロード出来ません。この事が本日の皆さんのアップデート失敗の原因と思います。以下のファイルが開きません。

 皆さん、アップデートの失敗では有りません。暫くお待ち下さい(英語サイトは確認していません)。

★ 全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード:(現在 DL出来ないサイト)

※ Windows オンライン;
 http://javadl.sun.com/webapps/download/AutoDL?BundleId=80821
※ Windows オフライン:
 http://javadl.sun.com/webapps/download/AutoDL?BundleId=80812

 PCに表示が出てアップデートすれば多分失敗します!!。暫くアップデートはお待ち下さい!。今回のリリースには特にセキュリティ上の修正は含まれていない模様。

※ Java SE 7 Update 40およびJDK 7 Update 40が公開:
 http://www.famlog.jp/article/2321
※ JAVAインストール失敗の解決方法!・最新版にUPDATEをしましたか?しないと脆弱性があり危険です!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/343265136.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月13日
20131013-01_s.jpg20131013-02_s.jpg 土曜日、スーパーのお魚の日・刺身の日。そんな事で今回も失敗かと思ったが、「かつおのたたき」と「けんいかのお刺身」にした。何れも街なので冷凍の解凍。今回も共に失敗した。

20131013-03_s.jpg20131013-04_s.jpg 先日、友人と日帰り温泉で話したが「鰹」、癖が有るので本当に釣りたてで無いと美味い物では無い。そして、幾ら新鮮でもやはり癖、なのでさわち料理にも有る様にニンニクとネギが無ければ美味しく食べられない。新鮮、本当に1度食べて見ないと判らない。

 自分は本当に高知で食べた鰹が一番今までで美味しかった。新鮮な魚は何れも生臭いという物が無い。本当に美味い。鯛は、海で釣って締めて8時間経った物がグルタミン酸が増えて美味いと料理人は言うが、自分や釣り人、漁師の言う言葉は全く違う。今絞めたのが一番なのは間違いは無い。ただ、餌の無い生簀で飼った新鮮さでは毛頭無い。

 是は、米の甘さと美味さの違いの様な微妙というか、本物とぱちものの違いの様な、本当に食べ比べないと判らない。料理人が全て味を知る人間では無い。

 そんな事で言えば、物には旬があり、季節物はやはり美味い。一年を通じそれら季節物で美味いと言う物を考えて見ると、自分の海の物は、河豚の厚切り刺身・天然鯛の塩焼き・天然はまちの刺身。山の物は蕨に筍。

 この季節で言えば、香りまったけ味しめじという様に、茸の王様は「天然しめじ」、朝に美味いのは「天然なめたけ」の味噌汁である。是って、今TVバラエティーで報道される様なグルメの何れよりも一番美味い。当然、何れも嗜好品、人様の嗜好を拒否すべき物でも当然無い。

 大阪には美味い物というのもは幾らでもある。多分、日本一の品数が有るかも知れない。

 昔、甘エビと言うものを知った時には、今の様に冷凍技術が発達っして居らず、今の様に日本中何処の寿司屋でも甘エビが食べられる時代でも無かった。勿論、大阪にも甘エビは無かった。そう、若き時代の話だが、そんな昔の話でも無い。

 そんな若き時の旅は甘エビを食べようと日本海に野郎が車2台に便乗、日本海に旅した。甘エビ食べ放題!、その時代にこんな言葉は無い(爆)。そして、食べた!。当然子持ち、あの緑というか青というか、卵にも驚いた。しかし、今の皆が知る白い身だけの甘エビでも無い。本物はでかい!。10匹から20匹も食べれば、口の中が甘くて海老!、若くても幾ら海老好きでも多くは食べられない。直ぐに飽きる。

 現在でも、甘エビと言う物は街のスーパーの刺身に有るが、、本場ではそんな物は甘エビでは無い。

 そして、本当に美味いのは、刺身でも何でも無い。やはり海老、身を食った後の頭の塩焼き、是が一番美味い。

 やはり海の物は海の横で、産地の横で。やはり、本物は旅をしないと出会えない。

 街の食通、曰く街の食通はあくまで街の食通どまり。そう、今の料理人もただの料理人に留まるのは、やはり街の料理人でしか無いからなのだろう。頑固では食通にも料理人にも成れない。

 こんな事を何処かで読んだと考えて見れば、そうだ!美食倶楽部の「北大路魯山人」。以前、料理人でこの魯山人を知らない人間がいた事も思い出した。

 因みに、「北大路魯山人」が美味いと言った物は、条件が附いた「海にふぐ山にわらび」。にわか料理人も1度読まれるがいい、今はネットの青空文庫でも一部読めるし、文庫本でも売っているし、古本屋にも多く資料がある。

 本日、美味しかったのは、序に買った「明太子フランス」(爆)。自分はパンはフランスパンが好き、今日はちと明太子附き。

※ 北大路魯山人 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%B7%AF%E9%AD%AF%E5%B1%B1%E4%BA%BA

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月12日
20131012-01_s.jpg20131012-02_s.jpg アンドロイドOS、アイフォン以外のスマートフォンに搭載、タブレットにも搭載されている。スマートフォンは殆んどが小型画面で有る為、縦型で使用する。

 縦型には殆んど問題は無いが、問題と成るのは横型。何が問題と成るかと言えば、広告の大きさ。この大きさに成ると知ったのは9月末、多くのブログやニュースの下に出現、動かすと一瞬は消えるがまた直ぐに出現する。

 是は何も無料アプリを使ったからの広告では無い。最初からタブレットに入るアンドロイドのWEBプラウザでの話である。殆んどの無料のブログに広告対処がされていなければ出る広告である。

 一部のWEBプラウザとプラグインを使用すればこの広告を消す事が出来る。しかし、自動ログインが出来ないところがあり、非常に不便。どこかが働いてもどこかに不便が出るのが現状。日本製の無料WEBプラウザが有るが、今は是に期待している。


 縦型には小さい広告物でも横型にすれば、その縦寸法は画面縦寸法の約20%〜28%にも成り、横寸法は全幅と成る(画像参照)。

 この広告、スマートフォン用に考えられた物で有ろうが、現状ではタブレット横位置使用には本当に邪魔な存在と成る。こんな事情でブログの閲覧やニュース閲覧には、10.1インチタブレットの購入選定は不適切な選択であると言える(横型で使用する可能性の有るタブレットは、10.1インチ以上と考えられる。)。

 タブレット専用のアンドロイドアプリは多く無く、その点からもタブレットの横置き使用が限られる。

 このネット広告問題、自分のブログ広告には是が出ないように対処したつもりであるが、仕様変更もあり何時までこの改装が役だつかは判らない。この様な表示に成るとは未だ知られない方も居られるだろうが、知られれば、先ず対処する事を考えられるが得策。

20131012-03_s.jpg20131012-04_s.jpg 現状のアンドロイド用のアプリ、殆んどはスマートフォン(縦型)用に作られている。横型でアンドロイド端末を使うための購入には、本当にご自分の使い道を定め、其れに最適なのがアンドロイドなのか、その大きさなのかを充分に検討の上、購入されるが得策。

 また、10インチから13インチのWindpws8の搭載タブレットPCも有るが、通常のノートPCと異なるのは、やはり小型という観点から、CPU速度が遅く、SSD容量も小さく、通常のノートPCとは大きく異なる。思わず、薄い・小さい・手軽・安価と言う事に飛びつかず、充分に検討の上、購入して下さい。

 皆さんも、安物買いの銭失いになって馬鹿を見ない様、本当にご注意下さい!。

※ 知らなかった・「Seesaaブログのスマートフォン版の広告を消す」対処!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/373797136.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月11日
20131011-01_s.jpg 良く、小生のこのブログに「デュアルチャネルのメモリ設定・方法」等の検索フレーズでの閲覧者が有ります。しかし、メモリデュアルチャネルにメモリ設定など有りません。設定でデュアルチャネルに成るのでは有りません。

 メモリがデュアルチャネルで動作するためには必要な条件が有ります。

@ 先ずは、PCがデュアルチャネルに対応している事。

※ 御自分で判断出来なければ、PCの仕様書・取扱い説明書もしくはメーカーに確認。

A メモリはデュアルチャネル動作が保証されたメモリを購入すること。

※ 個別購入、後から片側のみ購入では、殆んどデュアルチャネルでは動作しません。

・【2019年12月追記】

 一般的には、メモリ2枚組み(デュアル動作確認品と記載)として販売されています。


B メモリが正常にセットされ、認識され、正常動作しないとデュアルチャネルでは動作しませ。

 一般的にノートPCではメモリソケットが2つしか有りません。しかし、デスクトップPCには4つ6つのソケットを持つPCが存在しますが、この時は2本ずつのメモリ対応ソケット位置が指定されています。メモリ挿入位置に注意しないとデュアル動作しません。ご注意下さい。また、デュアルチャネル動作の確認にはソフトが必要で、PC単体ではデュアル動作は確認出来ません(下記URL参照)。

 -----------

【2019年11月追記】

 最近、毎日の様に多くの方の閲覧がこのページに有ります。

★ このDUALの表示が出て初めて”DUAL”動作が確認出来ます。他のロットのメモリを入れてもこの表示は出ません(single動作ならこの項目は無表示、この記事を記載した時点で自分のXP PCで本表示を確認して記事を記載)。

 -----------

※ PCのメモリ増設・購入時の注意点(シングル動作とデュアル動作):
 http://m-jun.seesaa.net/article/248141974.html
※ Windows8のノートPC(タッチパネル未対応)を買った人間が最初にした事:
 http://m-jun.seesaa.net/article/372269911.html
※ 拡張メモリスロット2・DDR3−メモリ1搭載のメモリ増設の考え方(シングル?デュアル?):
 http://m-jun.seesaa.net/article/371317767.html
※ CPU−Z:(デュアルチャネル動作確認ソフト):
 http://www.cpuid.com/
※ CPU−Z日本語化:
 http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20100325/cpuz

 ----------
 ----------

【2019年11月追記】
※ メモリのDUALチャンネル確認ソフトはCPU-Zだけ?:
 https://m-jun.seesaa.net/article/471388411.html

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月10日
20131010-05_s.jpg20131010-06_s.jpg 本日、Windows のアップデートに続いて、Adobe Readerのアップデートが有りました。更新後のバージョンはAdobe Reader XI(11.0.05)- Japanese。皆さん、上手くアップデート出来てますか?。

 アップデート後の処理は前記事に同じです(下記リンク参照)。

20131010-07_s.jpg20131010-08_s.jpg20131010-09_s.jpg

20131010-10_s.jpg※ Adobe:
 http://www.adobe.com/
※ 2013年10月度のWindows更新が有りました(ソフト更新後のPC操作)!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/377066057.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月10日
20131010-01_s.jpg20131010-02_s.jpg 本日、WindowsXpの10月度の更新が有りました。当然、Windows7も有るので共に受信し、更新を完了しましら。自分の場合はXpは13個、一番最初の更新プログラムは相当に大きく、かなりの時間必要としました。そして、再起動して完了。

 完全オートに設定していないと自分で全て指示しないと走りません。少々面倒な様だが、是が旧式のDUALコア2GHz程度のPCで、且つ10月でも30℃越えの日々が続く時に更新を失敗しない方法です。

 何も作業していない場合に更新しないと先ずは危険。更新に失敗すれば非常に厄介な事に成る事もあります。是は、普通のソフトの更新も同じ、ソフトのインストールも同じです。

 そんなソフトの更新ファイルが大きいと感じた場合、小生は更新終了と同時に次の操作を行ってから電源をOFFにしています。

20131010-03_s.jpg20131010-04_s.jpg【ソフトのインストールや更新後に行う操作】

@ ソフトのインストール・更新の終了。
A システムディスクのクリーンアップ。
B システムディスクのデフラグ。
C 完了。

 是が、何時も自分のPC速度を落とさない方法。ただ、HDDが健康で無いとBのデフラグをすればPCが可笑しく成ります。ご注意下さい。また、チェックディスクとの操作を書いた物も有ると思いますが、チェックディスクによる修復の危険性を認識していないと使うべきでは有りません。

※ 「chkdsk」と修復オプション - パソコントラブルと自己解決:
 http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html
※ Windows 7 の ChkDsk /r コマンドについて
 http://www.geocities.jp/sstv_shizuoka/win7.htm

★ ディスクのクリーンアップ・デフラグの画像は、はクリーンアップ・デフラグ後の画像です。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2013年10月09日
20131009-01_s.jpg20131009-02_s.jpg 昨日このブログのネタにした様に、この初夏から連続して本当に体調が悪い。以前から不規則な食事時間と言う事もあり、今の体調では余計に美味しい物も美味しくない。食欲の秋といい、新米も出ていると言うのに。

 其処でメインの食事は殆んどの場合最近は昼食。しかし、昨日はメインは深夜12時。しかも外食、しかしご飯の炊き方が家より柔らかかったので良かった。そう、家のご飯の炊き方はお袋の時代から結構硬い方で、外食で言えば寿司飯の硬さと言ったところ。

 自分のメインとは何かと言えば、ご飯を食べること(爆)。

 今までの友人の家でも本当に柔らかく炊いたご飯と言うのを余り食べた事が無い。ご飯はしっかりした物、そんな考えが昔からある。今でもその方がご飯は美味しいと思う。

 しかし、この少し硬めに炊いたご飯という物は余計に消化が悪い。そんな事で昼。

 そんな本日の夕食は、「日清カップヌードル・カレー」と野菜ジュース(爆)。久しく食べるカップヌードル・カレー、美味しいと思って食べて見ると・・・、今までとは全く違う味がした。

 今までの様に後を引く美味しさは何処へやら、麺も変わったのか、麺もカレースープも自分には結構微妙な味がする。自分の口が体調の加減で可笑しいの?、いや絶対そうでは無い気がする。そう、後口も悪い。

 体調が良くなれば再度食べては見るが、もし同じならもう二度と買わなく成ると思う味の変化。確かに、同じ味では飽きられ、時代により全ての食べ物の味が変化しているのは確かな事だが、今回は余りにも違いすぎる様に思う。

 カップヌードル好きな皆さん、如何?。先ほど友人にメールしたところ、「カップヌードル・カレー・シーフードの3種とも味が変わったのでは?」との返答だった。

 また一つ、懐かしい味が消えたのかも?!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年10月08日
20131008-01_s.jpg この夏の猛暑、そして10月と言うのに真夏日。このところ自分は本当に調子が悪い。そして、一昨日・昨日と本当に調子が悪く最悪だった。

 何時もは大阪のいわゆる日帰り温泉に行くと家庭の風呂とは異なる心地よさを感じるが、この夏はそうでは無い。調子が悪ければ風呂やで!と昨日もお友達に誘われて日帰り温泉に行き、岩盤浴と温泉に入って来たが、昨日は最悪、全く効かない。

 其処で、少し考えて見た。今年の夏は緊急入院から始まって、この猛暑の熱射病に注意して例年を越えるクーラーの効いた中に入っていた気がする。そして、そんな時からこの調子の悪さは続いている様に思う。

 例年30℃越えと言う日は有るのだが、半分以上扇風機で過ごしていたり、暑いあついと家の中でも汗をかいていた気がするが、今年はクーラー全開。ファミリーカーの車の中ではクーラーが効かず、これもクーラー全開だった。

 自分の今の症状はネットで検索した「クーラー病」そのもの。一部異なるところも有るが、一番ひどいのは、暑い所に居ると「体に熱がこもる」気がする自律神経失調症。この状況がこの夏ずっと続いて、現在も続いている。

 だるい・重い・痛い、そして不眠、この異常気象と年齢と共に、毎年新しい病気に出会う気がする。用が無ければ、今は何もしたく無い。今の状況では、ブログの毎日更新も辛い。気力だけではどうにも成らない。

 自分では、今までクーラー病対策は色々してきたつもりだったのだが・・・。人間、原因が判るだけでも元気になる。

 人間は先ず動け、そうすれば、心だけでも元気になる。そう思って今まで動いているが、今年の暑さはたまらん。

 皆さんも類似症状有りませんか?、ご注意下さい。

※ 冷房病 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85
※ クーラー病と夏バテでは原因が違います(医療法人社団福仁会):
 http://www.geocities.jp/chgham/html/reiboubyo.html
※ 「だるい」「疲れた」そんな人のためのクーラー病の症状と治し方まとめ:
 http://funny-press.com/1363.html

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2013年10月07日
20131007-01_s.jpg 【資料URL最終追記:2014年04月09日】

 珍しく友人が本文の下原稿を送って来た!。

 本日のニュース、読売新聞速報で以下の様な記事が流れた。是が一般人の対応の考えと思えば然にあらん、日本で一番個人情報が集まった自治体の対応である。何時も偉そうに物を言う自治体人間のレベルの低さが伺える。

 このニュースには添付画像があり、其処の「更新できない主な理由」には以下の様にあった。

【更新できない主な理由】

@ 新しいOSが使いこなせない。
A 予算の6割を地方交付税に頼り、除雪などに使われてしまう。
B パソコンのリース契約が残っており、中途解約をすると精算金が発生する。
C 住民サービスのシステムもXPにしか対応しない。全て変えるには莫大な金が掛かる。
C 予算要求したが、財政担当に却下された。

 と理由にも成らない回答。無知という他は無い。この様な対応では他でも個人情報が駄々漏れでは無いかといわざるを得ない。

 当然、役所にはIT担当も存在するだろう。では、そんな人間の仕事って何なのだろう!?。皆さん、いかが思われますか?。ちょっと知った中学生でも、新OSの上(Windows7)でXpソフトを動かすと思うが・・・。

 でもまず、OSは更新されるものと言う認識が無いのが先ずは可笑しい。こんな状態では、セキュリティーもどうなっているか疑わしく、本当に心配である。人任せ、業者まかせのお役所仕事と言われても仕方ない。

 個人経営の自分でも、少なからずお客さんの個人情報を扱う観点からセキュリティーは2段構え、新OSへの切替、データーHDDは暗号化で対処しているのに。

 ----------
★ 期限切れXP、自治体54%に20万台
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131006-OYT1T00201.htm?from=blist
(2013年10月6日08時48分 読売新聞)
 ----------
 【資料追記】
 ----------
※ XPパソコンを放置すると「機密漏洩」の嫌疑かけられる恐れも:
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140409-00000004-pseven-bus_all
 NEWS ポストセブン 4月9日(水)7時6分配信
 ----------
★ サイバー攻撃、標的の恐れ…XPサポート終了へ:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00050117-yom-sci
 読売新聞 4月9日(水)16時5分配信
 ----------
★ ついに「Windows XP」サポート終了--6月末でも推定約600万台が稼働:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-35046321-cnetj-sci
 CNET Japan 4月9日(水)15時17分配信
★ 自治体あたふた 一部端末の切り替え遅れる XPサポート終了で /千葉
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00010001-chibatopi-l12
 ちばとぴ by 千葉日報 4月9日(水)11時6分配信
 ----------
★「Windows XP」のサポート終了 日本マイクロソフトが注意喚起:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140409-00000331-fnn-bus_all
フジテレビ系(FNN) 4月9日(水)6時23分配信
 ----------
★ XPサポート9日終了 県内 PC買い替え増:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-09170001-ehime-l38
 愛媛新聞ONLINE 4月9日(水)8時28分配信
 ----------
★ XPサポート打ち切りでマイクロソフトの中国での存在感が低下?:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000009-xinhua-cn
 XINHUA.JP 4月9日(水)9時57分配信
 ----------
★ 「XP搭載のまま」PC危険…サポート終了へ:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00050013-yom-bus_all
 読売新聞 4月9日(水)10時2分配信
 ----------
★ Windows XP を使い続けるために必要なモノ:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000025-zdn_b-bus_all
 ----------
★ 1台のサポ切れXPが引き起こす、ネットウイルス大量感染の恐怖:
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140401-00027760-playboyz-sci
 週プレNEWS 4月1日(火)6時0分配信
 ----------
★ サポ切れのXPでもウイルス対策ソフトを入れておけば大丈夫か?:
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140326-00027067-playboyz-sci
 ----------
★ Microsoft Security Essentials XPサポート1年延期:
 http://m-jun.seesaa.net/article/388449163.html
 ----------
★ 【Q&A】XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍:
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000095-san-bus_all
 産経新聞 4月8日(火)7時55分配信
 ----------
★ 9日でサポート終了、札幌市はXP継続…1万台
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050088-yom-sci
 (読売新聞 4月5日(土)10時26分配信)
 ----------
★ XP期限切れ、自治体「攻撃めったにない」
 http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131006-OYT1T00223.htm?from=ylist
(2013年10月6日12時02分 読売新聞)
 ----------
★ 愛知県パソコン796台更新間に合わず ウィンドウズXP問題
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20131007-OYT8T01586.htm?from=popin
(2013年10月8日 読売新聞)
 ----------
★ 間に合わない!…XP1万台、更新に5億円弱
 http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131008-OYT1T00550.htm?from=ylist
(2013年10月8日12時43分 読売新聞)
 ----------
★ 東京でも半数超の区市村間に合わず…XP問題:
 http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131030-OYT1T00353.htm?from=ylist
(2013年10月30日 読売新聞)
 ----------
★ 神奈川県と13市町、XP更新間に合わぬ可能性:
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20131026-OYT8T01167.htm?from=popin
(2013年10月27日 読売新聞)
 ----------
★ 秋田県 16市町村 XP使用継続:
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20131025-OYT8T01171.htm?from=popin
(2013年10月26日 読売新聞)
 ----------


   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。