掲載:2013年05月27日
20130527-01_s.jpg 小生が若い時から、現在までに関東で美味しいと思った物は何か?と聞かれた。そうそう思いつく物は無い。

★ 大阪人が関東で美味しいと思ったもの。


・ 今は無い楠亭のフランス料理。
・ 神田のおでん屋
・ 神田の手焼き煎餅
・ 神谷バー
・ ビヤホール
・ 有楽町のトンカツ屋
・ 徒町の関西風うどん。
・ 老舗どぜう屋
・ 銀座の鰯料理店
・ 銀座ビヤホールのエビス生ビール
・ 房総の小さな巻貝の塩茹で
・ 千葉のピーナッツ
・ 千葉房総の背黒鰯の一夜干し
・ 黄金ライスで作る焼き飯(今はTVでも知られる黄金ライスだが、小生の食べたのは相当に昔の若き頃。)
・ 東京の老舗蕎麦3軒
・ 東京でも美味いうどん屋は探せば有る。(色の濃さの醤油味は食べられないが、出汁の違いの濃いのには美味しい物もある。ただ、少々味は濃い。)
・ 築地福ちゃんラーメン(今は多分無い。)
・ 本物のインドネシア料理(この店のお父さんがされるインドネシアの日本料理も食べた。)
・ 埼玉春日部のロビンソンに有ったスパゲティーのボンゴレ

★ 東京で不味かった物は何か

・ 人気の行列のラーメン店・餃子屋、大阪人とは嗜好が全く異なる
・ 房総で取れる蛸は外海で硬く不味い
・ 日本料理の高級店
・ 有名すきやき店(あの水炊きの様な東京のすきやきは大阪人には不適)
・ もんじゃ焼き
・ 某有名店の天丼(昔の味そのままと言う有名店、100%胡麻油・粉は中力粉、確かに江戸の昔の天婦羅の様に思われるが、若い時でもひつこくて食べられなかった。)

★ 東京で食べさせて貰えなかった物は何か

・ もんじゃ焼き、大阪の方ですか?辞められた方がと断られ、何か他の物を食べた。

★ その他:

・ 東京で怖かった物は何か

 窓の無いビジネスホテル。窓の有る部屋より500円安かった。それ以来、道側の窓あり部屋が取れないと出張しなく成った。


・ 東京で一番対応の悪かったホテルは何処か

某電鉄系ホテル。遅延の場合、午後10時までには連絡をと有ったので、9時半頃に連絡、時間までに来ないと部屋は無いと言われ、タクシーを飛ばした。電話時、同僚も其の電話を聞いていた。着いて担当を呼んだが、そんな事は言って無いと言われ、それ以降この関連のホテルは一切利用しない。

・ 東京人と言う人間の嫌いな言葉と行動

 話しが見えない。話は見る物では無く、聞くもの。東京、東の京都、江戸の始めは200軒の漁村、日本では一番歴史が浅い。本当の東京人に言わせれば、3代住んで東京人。

 電車で人の足を踏んでも謝りもしない。電車を待つときは整列するが、一歩扉が開けば、大阪人より酷い行動を取る。

 友人に言わせればTV等の影響で食べ物も美味しくなったと言うが、下町の味は変わらず、やはり大阪人には不味いと言う。因みに、東京の友人が大阪に来れば何でも美味しいと言うが、大阪にもおいしく無い物が一杯、特徴も無い物が一杯に成ってきた。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。