掲載:2013年05月26日
20130526-01_s.jpg20130526-02_s.jpg20130526-03_s.jpg

 小生のこのブログには、高槻「一発屋」の激辛ラーメンと言う言葉が良く出て来るが、小生も結構激辛好き。若い時のインドネシアの一切れで頭が痺れると言う青唐辛子も食べている内に美味しさも判る様に成った。しかし、インドネシアで食べられた物を酢漬けにして持ち帰ったが、日本では全く食べられなかった。是は、成れでは無く日本との気温差とも思われた。

 そう、日本からインドネシアに行って体が成れる(1ヶ月程度)までは、半袖で外に出れば1日でケロイド(火傷跡)が腕中に出来る。其れも大きく順当な数では無い。日本の夏の日焼けで風呂が入れないと言う事は良くある事だが、是とは全く違う火傷。当然跡も残る。なので日本人がインドネシアで仕事をするなら、気候に慣れるまで、服は全て長袖で無ければ成らない。

 そんな激辛唐辛子、その様な物を使ったラーメンが高槻・一発屋の「激辛ラーメン」、入門から今は6丁目まで有る。驚いた事に6丁目にも数人の完食者が居られる。そう、これ等全て御客さんの要望により上位の辛さが決まって行った物。そんな激辛ラーメンの小生の激辛度は、完食は一応2丁目。ただ、美味しく食べられるのは1.5丁目が限界。

 普通の方でも、少しの辛い物好きなら1丁目は普通に完食(麺と出汁の全て)出来ると思われる。

 今回、そんな激辛カップ麺が安く売っていたと友人が2個くれた。1個100円以下だったらしいが、見ればビッグカップ、多分売れて無いのだろうと裏面の賞味期限を見れば2ヶ月と少し(爆)。物は賞味期限が6ヶ月の物が5ヶ月を切った時から安売り対象、半分に成れば投売り、1ヶ月を切ればジュースならメーカー品でも卸値10円と言う物もあるほど値崩れする。

20130526-04_s.jpg20130526-05_s.jpg 早速食べて見た。「辛くない」と有るが、結構辛い。高槻・一発屋の激辛ラーメンの1丁目程度は有るかも知れない。ただ、辛さは有るが一発屋のラーメンに有る辛さの中の旨みと言うのが無い様に感じた。やはり、一発屋の「激辛ラーメン」は良く出来ている。

 一発屋のラーメンは食べた皆さんが、ただただ辛いだけでは無く、辛さの中に旨みが有ると言われる。だから癖になるらしい。

 この「辛くない唐辛子3本分の燃焼成分入り旨辛チゲラーメン」、今まで有った激辛即席麺よりは結構美味しいと思う。ただ、カプサイシンで脂肪が燃えると言う噂の効果の程は定かでは無い。そう、小生の友人の激辛通で何時も辛い物を食べている人間でも、効果が有ったと言うのは今まで全く聞いた事が無い。ただただ、汗が出るだけで小生と同様体重に全く変化は無い(爆)。

 今年暑い夏と言われるが、体温調整には充分使えるかも知れない。ただ、書いた様に普通の方には結構辛い。

 メーカーHPには以下の様にある。

 ----------
★ 「辛くない唐辛子3本分の燃焼成分入り旨辛チゲラーメン」

新種の「辛くない唐辛子」に含まれる「カプシエイト」を配合した燃焼系
カプサイシンの辛さの1/1000でおいしく燃やす 2013年3月4日 発売

当商品は、味の素株式会社の開発した成分「カプシエイト」(「辛くない唐辛子」抽出成分)を配合した燃焼系カップめんです。「カプシエイト」は新種の「辛くない唐辛子」に含まれる成分で、通常の唐辛子の辛味成分カプサイシンと同様のチカラを持ちながら、辛さは1/1,000。

「カプシエイト」だからこそ実現できた「唐辛子3本分」という燃焼パワーに加え、「辛くない唐辛子」という意外性が、消費者の好奇心を掻き立てます。おいしさと燃焼をより実感していただけるよう、通常の唐辛子を加えたチゲの風味にしており、旨辛な味わいで楽しむことができます。

【 商 品 特 長 】

■めん:滑らかで適度な弾力を持つ中細のフライめんです。(♯22丸、湯戻し時間:3分)
■スープ:醤油ベースに牛と魚介の旨みを効かせ、香辛野菜の風味を加えたチゲスープに、「カプシエイト」1mg(「辛くない唐辛子」3本分の燃焼成分入り)を配合した別添の調味油を加えて仕上げる旨辛な味わいです。刺激が強すぎない旨辛スープで燃焼成分を摂取することができます。
■かやく:食感の良いキャベツに、玉ねぎ、人参、唐辛子、ニラを加えて風味と彩り良く仕上げました。
■パッケージ:「カプシエイト」の特長である「辛くない唐辛子」という好奇心を抱かせる意外性や「3本分の燃焼成分入り」という有用性を正面に大きく配することで、店頭訴求効果を高めました。

【 商 品 概 要 】

■内容量:90g(めん 70g)       
■かやく:キャベツ、玉ねぎ、人参、唐辛子、ニラ      
■スープ:顆粒スープ、調味油
■カロリー:417Kcal
■希望小売価格:190円(税抜価格)

※エースコックHP:
 http://www.acecook.co.jp/
 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。