掲載:2013年05月13日
20130513-01_s.jpg20130513-02_s.jpg 2013年05月12日(日)・豊中の気温は・・・℃、当日出発時に見るのは失念した。そう、携帯電話と煙草も忘れた。ラーターだけは持っていた(爆)。コンビニでビック以外の100円ライターを買うほど馬鹿らしい事は無い。最近の100円ライター、中国製で最後まで使える事は先ずない。途中、池田のコンビニで煙草と卵を買う。何故かこのコンビニ、何時も卵が安い(爆)。

 猪名川道の駅を過ぎれば霧・・・。春霞と言うのは有るが、この近辺で春霧と言うのは初めて。是も異常気象の加減なのか?。少し走れば視界が10mにも満たなく成った。時間は5時台、到着は何時も6時を予定。

 そんな中をスピードを落として走行。そう、田舎の朝は早い。真夜中だから人が居なくて安全・早朝だから安全と言う事は先ず無い。昔、深夜3時頃友人と岐阜の山中の人家など一切無い細い山道を結構なスピードで走っていた。突然ライトに照らし出されたのは、手製の竹ガサを被り、白いカッターを着て、生成りのズボンに長さが2m程の柄の附いた鎌、その鎌の大きさもも50Cm程の大きさ、聞くと山仕事の下草刈に行く途中と言う。

 其れから、小生は幾らの地図にも無い林道でも、見通し(山の斜面を含め。山の斜面から人が道に飛び出て来た事もある。こんな場所では、夜間鹿も飛び出て来る。)の良くない場所では絶対にスピードお出さなく成った。

 そんな小生をよそ目に、車は追い抜いて行く。危険極まりない。そんな前に新聞配達のバイク。ウインカーなど見えない。対向車もヘッドライトも無しの走行なので対向車線にはみ出す訳にもいかない。ダム横は一層霧が深い。

 到着は6時、気温は8℃。販売所には電気が点き、既に当番の方は来ていた。早速、有る品物を籠に入れ、他の野菜の到着を待つためのストーブ番(爆)。

20130513-03_s.jpg20130513-04_s.jpg 時間を置いて、農家の方が野菜を持って到着、必要な野菜を籠に入れる。当日から皆さん田植えの方、田を均す方など皆さん一年で一番忙しい季節。この季節には何時もお米の話など色々な話が聞かれるが、今年は稲の苗が異常気象で枯れたり、寸法が揃わなかったり、色々な事が起こっているとの話だった。

 そして、春霧、聞けばやはり今までに無かった事の様だ。

 お客さんも現れ、一番の売れ筋はやはり季節物。早生の新玉葱・筍・わらび・タラの芽など。小生と同様に、花山椒を探す方も居られたが、やはり全体気温が低くこれから。

 昨年は6月の始めに山椒の実を入手しているので、是と同等とすれば、花山椒の時期は今年はやはり5月末。

 因みに、花山椒の木には花は咲くが、山椒の実は成らない。木の芽(筍に和えるもの)は花山椒の葉も、実の成る木の若い葉も何れも使える。

※ めいほう「ベルグコテージ」(2012年05月新緑):木の芽(花山椒の写真): http://m-jun.seesaa.net/article/271396175.html

 そう、先日も友人の糖尿病には粉物禁止を書いたが、お客さんで糖尿病と言う方が来られていたが、話を聞けば、やはり粉物一切禁止を医者から告げられて居るらしい。逆に言えば、酒を呑まずとも粉物を一杯食べれ糖尿病になる。其れが四国の讃岐、日本一の糖尿病多発県。酒と粉物好き、最悪パターンです。

 美味しい物は体に悪い。体に悪い物は美味しい。その冴えたる物が多分「ふぐの肝」です(爆)。「ふぐの肝・食べた・美味しい」と検索すれば食事写真も出て来る。他に、ふぐの肝は美味しくないとの記事も有るが、多分この方の記事は想像の産物。ただ、一杯のふぐの肝の記事や報告書を読めば、「養殖物には毒が無い」もどうも嘘らしい。

 そうそう、先日若い後輩に何故猪名川道の駅(此処には大きな野菜販売所が有る。)を通り越して三田や篠山に行くの?と聞かれたが、「昔の野菜の味がするから」と答えた。

 ★ この文章を打っていて今気が付いたが、左側shiftキーを押しても文字がシフトしない事が判った。以前から何故変な文字が出るのかと思っていたが・・・。いよいよ寿命?。このPC、XPサポート終了への対処は、OSをwindows7に入れ替えて使用しようと思ったが、此処で断念か・・・。USBのキーボードを接続してまでは場所を取り使えない・・・残念。一応、ぐっと押せば大文字・小文字の切替は効くが、そんな瞬時に力は出ない。是を使うのもあと少しか・・・。

 そして、sDカード一枚が昨日からPCカードスロットルに入ったまま。其れが、何故かPCを強く振ってもカタカタ音がしない・・・。容易に開けられる場所でも無く、間隙も狭く奥行きも有り中が見えない!困った。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。