掲載:2012年08月16日
20120816-01_s.jpg 友人からメールが来た。CPUモニターを入れて見たところ、アイドリング中でも10%を充分超えてのCPU動作が有ると言う。小生の所はどんな物かと聞いて来た。

 小生のXp機種は、1秒更新の表示では2%〜5%である。どうすればそんな事に成るのかと聞かれたが、不要なソフトを外し不要なサービスと止めるしか無い。

 其れは、機種やソフトにより多くの違いが有り一概に何とも言えない。

 先ずは使わないソフトを外すのが一番。本当に見違える様に軽くなる。Xp機種、まだまだ使える。

 小生の場合、是でXPの自動更新とセキュリティーソフトの自動更新は止まってはいない。また、先日このまま2日間使って放置したが、アイドリングの状態に変化は無い。

 現在は夏で暑いので、先日書いた様にCrystalCPUIDと言うソフトを使い、2GHzのCPUをアイドリング時は約800MHzのエコ運転をしている。

 因みに、写真の15%の表示は、この画像を取るために画像キヤプチゃーを作動したためにCPU使用率が一時的にUPしたもの。

※ Akabei Monitor:(ネット回線も確認出来るCPUモニター):
 http://park8.wakwak.com/~akabei/
※ CrystalCPUID:
 http://crystalmark.info

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事