掲載:2012年08月09日
20120809-01_s.jpg 小生が日本一美味しいと思う素麺が手延べの三輪素麺、素麺の発祥地でもある三輪の素麺である。でも、是は発祥地と言うより手延べの細さ。

 一般的に小生近辺のスーパーに売ってる素麺の高額品は揖保の糸、是も一般的には手延べで美味しい素麺である。是より美味しい素麺が三輪の素麺。

 何が違うのかと言えば、太さ、単純である。

 手延べと機械製麺の違いは喉越し。これ以外に無い。最近は1mm以下の素麺も機械で出来る様に成ったと聞くが、違うのは喉腰、本当に滑らかである。

 日本で三輪素麺が一番細いと思う。しかし、小市民の狙い目は九州産の素麺。今の時代、材料は何処にも運ぶ事が出来る。以前有ったと思うが、三輪素麺の偽物が九州産で有った事は周知の事実。大手を初め、多くの三輪の素麺メーカーが偽装に手を染めた事は余りにも有名、検索を掛けて頂ければ直ぐに判る。

 素麺は手延べで細い程、喉越し良く汁の絡みも良く美味い!。

 そんな三輪素麺で今年の夏、ごろごろ水で素麺を食べるのが夢だった。先ずは三輪素麺(細い手延べ素面)の入手、本当にスーパーでは売ってない素麺、願えば適う。友人が貰った物が廻って来た。

 後は、洞川温泉のごろごろ水を取水、近くの山の中で素麺を茹でて食べる。是が小生の考える粋。今まで、若者を連れ一度実施した事が有る。その若者の言葉は・・・、

「この水何ですか?、本当に美味しいです。」

 初め、わざわざ100Km以上の距離を走り「素麺?」と言った若者の言葉で有る。

 本当に美味しい物は、誰が飲んでも誰が食べても美味しい!。

※ 三輪素麺 - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E7%B4%A0%E9%BA%BA
※ ごろごろ水:
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816016.html
※ 全国の素麺 そうめんポータルサイト:
 http://soumen-guide.net/

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事