掲載:2012年08月06日
20120806-01_s.jpg 先日、川西池田付近の道路を車で走っていて信号で停車、右を見れば何とお洒落で粋な街灯が立って居た。

 この道の歩道は最近新しく整備されたばかり、そんな場所の街灯。何故お洒落と思ったかと言えば、小生は当初店を見ていた。何か内部がお洒落な店の様だった。この店も道路整備に合わせ新築されたのだろう。

 そんなお洒落な店の外の歩道上にある街灯、傾いていてお洒落と思った。しかし、他のを見て爆。そう、他の街灯は真っ直ぐ垂直に立ってる。

 この新しい街灯は、既に事故に合って傾いていた。道路にはブレーキ痕も何も無い。傷の位置からしてトラックでは無いと言うのが車屋さんのお話。この街灯の太さからして、車はエンジンを突いて全損。

 また、飲酒運転の車の仕業なのか。小生、深夜に一般国道を走る事が良く有るが、未だ飲酒運転と思しき車に出会う事が多々有る。後ろから見ていると、居眠り運転と飲酒運転は車の走行はまるで違う。

 こんな車に出会えば小生は距離を置いて走行。皆さんも深夜には特にご注意を。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年08月05日
20120805-01_s.jpg20120805-02_s.jpg 2012年08月05日・土曜日、先週に続き1週間ぶりの三田、早朝出発の街の気温は30℃を既に越えていた。三田に着けば28℃、やはり此処も完全な夏の様相、しかし日陰は風が流れているためかやはり街より涼しい。

 夏野菜は既に盛り、トマトは来週辺りから減少するらしい。そう、トマトも終盤に近づいている。

 結構な品数だが、やはりキュウリは少ないが朝一番の役得、何とか1週間分の本数を確保。是で、1週間分の野菜は確保。今週は、トマトを何時もより余計に買った。そして、ジャガイモも。そう、トマト煮込にしようと思う。当然冷えてから食べる。

 以前に貰った玉葱も未だ多く家に有る。是で、煮込みとカレーも出来そう。今週も万願寺唐辛子に羽織の紐も買った。万願寺の生も甘くて結構好き。先週は半分は生サラダ、半分は焼いて食べた。

 茄子も先週は棘の有る茄子を買ったが、指を突いたので、今週は棘無しにした(爆)。

 今週は小さなごぼうが出始めた。ごぼうもサラダに向いているが、今回は買わなかった。

 先週、小生は早生の黒豆(たんくろう)を1袋しか入手出来なかったが、今週は2袋入手出来たので、何時も世話になる友人への土産に買った。でも、この早生の黒豆、本物の黒豆より豆は小さく、味も1/3以下の味で本物の黒豆が好きな人には余り人気無い。

 でも、やはり季節物、小生一回は買う。

 今回もでかい冬瓜が有った。炊いて冷やせば美味しい物だが、何せでかい!。小生は先週この半分くらいの大きさの物を貰ったが、炊けば鍋一杯有った。実を言えば、小生はこの冬瓜よりスイカの皮を炊いた物が好きだが、昨今の大きなスイカの皮は品種改良で硬く成っており、此処10年以上是を食べた事が無い。

 そう、、昔の柔らかいスイカの皮、漬け物にも出来るし何処かに有れば再度食べてみたい。スイカ、一番外の皮は乾燥して生薬、中の皮は瓜より柔らかくて美味い。当然、実は食べられ、種は乾燥して煎れば皮を剥くのが面倒だが是も食べられる。昔は、スイカは捨てる所が無いと言われた食べ物。本当に色々な野菜はその様相が昔とは変わってしまった。

 そうそう、この1個200円のでかい冬瓜、小生が帰る10時までに1個売れた。この大きさ、料理するには相当大きな鍋が要る。

 帰り、昨年も見た蓮池に白い花が綺麗に咲いていた。あの秘密の場所に居る日本黒めだか、今年も居るだろうか?。ちと心配、来週あたり帰りに見に行ってみよう。

 今回は、以前四日市に住んで居られた方から温泉情報を得て帰宅。暑いのでクーラー強で帰り足が痛く成った。曰くクーラー病、是からも注意しないといけない。暑い夏はまだまだ是から。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年08月04日
20120804-01_s.jpg20120804-02_s.jpg 先日WILLCOMで機種変更したWILLCOMのPORTUS(GWX02S)、ICONIATAB A200セットと其処に友人が使わ無いSoftbank DELL 001dl Widget、共にアンドロイド端末が我が家にやって来た。

 アンドロイド端末は曰く小型のコンピューター、WILLCOMのPORTUS(GWX02S)は携帯電話の附いたモバイルルーター、是で便利に使えると思ったのだが・・・。

 先の機種、WILLCOMのAdvanced/W-ZERO3のWindowsフォンも何に使っていたかと言えば、携帯電話とメールとカメラと予定表位、今回カメラ附いて無いと言う事でDELL 001dl Widgetが友人の所からやって来た。

 携帯電話とアンドロイド端末大小の2台、使い方に寄ってはモバイル最高の布陣となる筈。

 家にはデスクトップPC(サーバーケースの大型)が2台、1台の中には小型PC1台が入っているので実質3台、是をキーボード1台とモニター2台・マウス1個でコントロールしている。

 是のネット接続は1台のプロクシサーバーのみ、セキュリティーソフト更新時しかネット接続しない。このプロクシサーバーの1台がセキュリティーを全て担当するので他のPCは軽く動作する。最近このセキュリティーソフトをジャストシステムの無料のセキュリティーソフトに変更した。

 其処にノートPCが実稼動品2台(Xp・Windows7)、死蔵品のXp(以前のモバイル)と98の2台が有る。この死蔵品、何か時々年に数度動いている。頼まれ事とか昔のソフトを動かして作業する時など。

 其処にやって来た大小のアンドロイド端末、先ずは使いにくい!。

@ キーボードが無い!、ソフトキーボードは有るが打ち難い!。
A 1つの作業しか出来ない!。ネット接続に置いても1ページを参照してもう一つの作業をすると言う事が出来無い。
B スマートフォン(小型端末)の字が小さい!。システムの文字大きさが携帯の様に変更出来ない。
C 端末同士のデーター転送が厄介。確かに大きなタブレットにはUSB端子は有る。

 アンドロイド、曰く小型のコンピューター、無料の広告附きアプリ(ソフト)は1杯有るが、何が必要なのか今まで色々PCを使って来た人間でも、ちと様相が異なるので当初は本当に触ってみないと判らない。画素数が判っても、壁紙さえも上手く表示出来ない。そんな事で家でちまちま触っていると段々に判って来た。

 そして、DELL 001dl Widget(スマートフォン)とICONIATAB A200(タブレット)にも異なりが有る場面が判って来た。最初の違いはアプリ、当然、共通の物も有る。

D 先ずは、取り扱い説明書が無い!、ネットでダウンロード。それすら簡易マニュアルには書いてない。そして、HPを見ても容易に見つからない。友人が見つけた。
E 最初からインストールの不要ソフトは外せない(アンインストール出来ない)。
F 使ったソフトはメモリー上は残り動いている。なので、使って居れば自然に重く成る。
G アプリ(ソフト)をインストールすれば当然メモリを圧縮するが、小型端末(スマートフォン)はそのアプリをSDカードに移せる物が有り、移してもアプリは動作する。
H 最初に必要なアプリはQRコードリーダー、是が最初から入って居ない。QRコードアプリにも色々有り、是が今までの赤外線通信に変わるらしい。
I 小生の使用用途からして画面(HOME画面と言うらしい)は是ほど要らない。不要なのに減少出来ないし、片方にしか動かない。
J 画面が縦・横に勝手に回転する。
K 少し使わないで置いておくと直ぐにロックが掛かってしまう。
L WiFiを使わない時に切断等の操作が面倒。
M 当初、アプリの外し方も判らない。判って見ればWindowsよりは簡単だが。
N ソフトはグーグルで一括管理。知れば使い易いが、此処にもウイルスの入ったソフトが有ったとの発表がシマンテックから有った。

 正直、是は便利と思った物は音声検索、結構使える。

 そんな事で、上記の事を回避すべく検索、一杯のソフト(アプリ)を探し落として入れて見た。段々に判っては来たが、是からこれ等ソフト(アプリ)不用品の廃棄(アンインストール)、まだまだWindowsの様に便利に使えるには程遠い。

 因みに、今までダインロードしてインストールしたアプリは100個以上、2機種有るので中々(爆)。また、DELL 001dl Widgetは画面が5インチで通常のスマートフォンよりはタブレット端末に近い。

 そうそう、これ等端末にはナビ・アプリが入っているが、山の中(電波が受からない)では使えないし、受かっても地図受信のパケット数は相当な物、上手く使わないと次の月にはパケット制限が掛かる。

 基本的に、ナビは日本地図を別に購入しないと使えない。モバイルの弱点は以下のリンクを参照下さい。郊外型ヘビーユーザーにモバイルは使えない。そう、市街地とメイン道路・メイン地点しか電波は受からない。

 携帯電話は携帯電話、必然性を考えれば、郊外型人間には是さえ問題が有る。

※ PORTUS(GWX02S)等のモバイル・ルーター導入前に考えること!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/284045593.html
※ 最高の布陣?PORTUS(GWX02S)+小型アンドロイド端末(爆):
 http://m-jun.seesaa.net/article/280307940.html
※ PORTUS(GWX02S):Wi-Fiにパソコン(LaVie)が接続出来ない時の対処の一例:
 http://m-jun.seesaa.net/article/278970598.html
※ PORTUS(GWX02S)は連続使用に耐えるのか?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/279751842.html
※ PORTUS(GWX02S)「ULTRA SPEED」の実速度!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/277897454.html
※ PORTUS(GWX02S)「ULTRA SPEED」の警告表示(温度上昇?):
 http://m-jun.seesaa.net/article/278048039.html
※ Advanced/W-ZERO3からPORTUS(GWX02S)*ICONIATABセットに機種変更:
 http://m-jun.seesaa.net/article/277489317.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年08月03日
20120803-01_s.jpg 昨日の朝、何気なしにブログの記事数を見れば何と3000!。このブログは以前のブログが動かなく成って2回の移設を繰り返しているので三代目のブログ、でも本当に良く書きました。そして、続きました。

 今は学生には嬉しい夏休み、でも小生は小学校の宿題にも有った日記でさえ残り1週間の集中記載。一度も長く続いた日記とか、長編の文章を記載したという事は今までかって無い(爆)。

 そんな人間が、この文章投稿を続けられた要因は、多分大人に成って出張で本を読む事が好きな人間に成った事、会社員時代に何時も仕様書や報告書・客先への提出文章を書いて居たこと、ノートPCが出て来てからは早い時から会社の机の上でノートPCを触って文章を書いていたからかも知れない。

 会社の文章、下書きをして訂正・構成、そんな事でPCに入った一太郎を多用していたからかも知れない。そう、自分で買った最初のPCソフトも一太郎と花子だった。未だフロッピーの時代。

 その様な事から文章を書くと言う事が苦に成らなくなったのかも知れない。そして、個人ブログなので訂正も必要が無く思った事をそのまま書ける。

 ただ、小生のこのブログは日々の日記を書いている訳でも無く、殆んどが自分の備忘録。ただ、昔の記事を見れば自分のその時の状況が判るし、旅行記を読み返すのも面白い。其れが皆さんに少しでも役立っていれば是ほど喜ばしい事は無い。

 このブログに記事数の少ない月が有るが、ブログが可笑しく成った時か重くなってPCが動かなく成った時。その様に考えれば、自分的には日記と言えば日記、其れに多少なりとも閲覧者が居て頂く。

 しかし人間、飽きと言う物は何時来るか判らない。先日、このブログが改変して上手く記事をUP出来なく成った。今は何とか動いてはいるが、記事投稿画面の写真が表示が消えたり、投稿しても中々コールバックが無かったり、記事の写真の拡大表示が出来なく成ったりと投稿が嫌に成る要因は未だ結構多い。

 そう、投稿画面は結構重いのである。多分、改変をしている技術者はセキュリティーソフトなど停止した状態、広告が出ない状態で改変設計と確認をして居られるのだろうが、使う人間と閲覧者は違う。

 ブログの何処でも、呼び込みの広告などが表示されれば全てセキュリティーソフトの検閲に掛かる。其れが結構に重い。是が提供者と使用者の環境の違い。その辺りの考えが同じに成らなければ何処の形態のブログ・HPも同じ様相。

 投稿や閲覧が嫌になる要因は幾らPCを最新型にして高速回線を使っても同じ、このような事で何時まで続くか判らないこのブログだが、少しでも閲覧頂ければ幸せ。

 記事数3000、凡そ9年、ブログ何とか継続中。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年08月02日
20120802-01_s.jpg20120802-02_s.jpg この暑い夏、淡白な夏野菜中心生活をしていると急にラーメンが食べたく成った。其処で深夜に高槻一発屋に行くも、深夜と言うのに外気温は30℃を超える熱帯野。

 深夜12時、駐車場に車を止め店に入ると先客は男性ばかりの5人組みと夜の常連さんの1名、全て丼の中は赤かった(爆)。そう、暑い夏には激辛地獄ラーメン。

 男性5人組みのメニュは1丁目1人・2丁目1人・3丁目2人・4丁目1人、1丁目と3丁目の方は完食、他の方は汁が残って居た。

 小生は最初、冷たいラーメンにしようと思ったが、是を見て小生も激辛1.5丁目にした。小生の限度は1.5丁目から2丁目の間、この2丁目の壁が越えられない。2丁目の挑戦は一度のみ、今年はもう一度暑い日に挑戦して見ようと思う。

 後から入って来られた男性、1人ずつだったが共に2丁目。やはり、夏の暑い日には激辛ラーメンが善い様だ!。そんな2名の男は共に替え玉2つ、1名の方は昨夜も一発屋に来たと言う。替え玉2つして太らないのが羨ましい。

 小生は買え玉1つ、風呂屋のサウナに入りすっきりして帰って来た。

※ 写真はDELL 001dl WidgetのAUTOで撮った写真だが、どうしても色被り。
※ 博多長浜ラーメン 一発屋:
 http://blog.ippatsuya.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2012年08月01日
20120801-01_s.jpg 先週の土曜、何時も聞くジャズのセッションでミュージシャンと話していると、

「私もモバイルのルーターにしようと思っているのですが・・・」
「家には別にネット環境が有るの?」
「いえ、モバイル1本にしようと思うのですが・・・」
「パケットの縛りが有るのを知ってますか?、これなら月間3000万パケットで1日に換算すれば100MBちよっと、100MBと言えば、音楽配信とかユーチューブを閲覧していたら直ぐに使う大きさです。其れを判った上で使わないと制限が何時も掛かった状態に成ります。」
「うーん、そんな事に成るのですか・・・」

 と購入を諦めた様子。どのメーカーも似たり寄ったりで、低速に成ればパケット数が増えたりもするが、制約が掛かる事には間違いは無い。従って、動画や音楽配信・ゲームなどを常時閲覧している様な方には、モバイルルーター・1つでネット接続するには無理がある。

 そして、このPORTUS(GWX02S)に限った事で言えば、

@ PORTUS(GWX02S)はAdvanced/W-ZERO3に比べ受信感度は極端に悪い様に感じる。友人からクレームが来た様に、室内からでは今まで無かった切断が発生。今まで電波の弱かった場所では、多分外部アンテナが無いと受からない。
A 1時間ほど毎に長時間通信の温度上昇の警告音がピーピーと煩く鳴る。停止は出来ない。また、データー転送中の強制切断も有り得る(室温26.5℃の開放使用にて)。
B パケットの縛りで、動画・音楽配信・ゲームサイトをメインに使う様な方は、是一本のネット接続は不向き。この様なネット接続の方に聞けば、月間10GB以上使うとか。

 とにかく、何処のメーカー製品も同様で有るが、ネットのヘビーユーザーがモバイルルーター・1つでネット接続をするには無理が有るのが現状。使用(購入)には良くお考えの上、購入されるが得策。

※ 最高の布陣?PORTUS(GWX02S)+小型アンドロイド端末(爆):
 http://m-jun.seesaa.net/article/280307940.html
※ PORTUS(GWX02S):Wi-Fiにパソコン(LaVie)が接続出来ない時の対処の一例:
 http://m-jun.seesaa.net/article/278970598.html
※ PORTUS(GWX02S)は連続使用に耐えるのか?:
 http://m-jun.seesaa.net/article/279751842.html
※ PORTUS(GWX02S)「ULTRA SPEED」の実速度!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/277897454.html
※ PORTUS(GWX02S)「ULTRA SPEED」の警告表示(温度上昇?):
 http://m-jun.seesaa.net/article/278048039.html
※ Advanced/W-ZERO3からPORTUS(GWX02S)*ICONIATABセットに機種変更:
 http://m-jun.seesaa.net/article/277489317.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事