掲載:2012年03月29日
120329-01_s.jpg 小生、ねぎ類の好きな事から、今回の湯めぐりグルメ旅で道の駅「立田ふれあいの里」に立ち寄った際に「わけぎ」が有ったので買った。この「立田ふれあいの里」はネギ類 は根つき、再生野菜で有る事から根が附いている方が長持ちする。

 しかし、何れも新鮮が美味しいと早速本日「ぬた」を作った。美味。このぬたには、烏賊を和えるのが美味しいが、今回は何時も常備の薄揚げにした。

1.材料:

@ わけぎ
A 薄揚げ

2.酢味噌:

@ 味噌
A 砂糖
B 酢
C 出汁(粉末出汁でも良い)
D 練り辛子(辛子は好みで無くても良い)

3.作り方:

@ わけぎを水洗い、5センチ〜7センチの長さに切る。
A 是を電子レンジ用の容器に入れ、3分半ほどチンする。
B 是を水に取り、熱を取り絞る。
C 薄揚げを幅5mm長さcm程度に切り湯通しし、このわけぎと混ぜる。
D 此処に材料全てを混ぜた酢味噌を混ぜ完成。

 簡単で美味、あのネギのネギ辛いと言う事も無く、美味しく頂ける。この季節にはスーパー等でも見かける。ご飯の友としても、酒の肴にも簡単で最適。

※ 立田ふれあいの里:
 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/aichi/a_10.html
※ ワケギ - Wikipedia:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B1%E3%82%AE

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事