掲載:2012年03月15日
120315-01_s.jpg120315-02_s.jpg 先日、昨今は土曜日の昼食か、深夜に訪問する高槻・長浜ラーメン「一発屋」に行った。其処で新しい情報、持ち帰りと通販を始めるとのこと、試作品と通販HPのサンプル画像を貰って来た。

 この一発屋の豚骨ラーメンは、小生の様なあの豚臭いラーメンが嫌いで、あっさり好きな人間には丁度、小生はこのラーメンを既に1千杯以上食している(爆)。

 持ち帰りは、豚骨出汁・生麺・チャーシュー・紅生姜、激辛の場合は是に鬼辛子等が付いて提供するとのこと、ネギ・もやし等は別に自分で手配する必要が有る。しかし、これ等の品は昨今コンビニでも入手出来る。

 そんな持ち帰りの試作品を貰って来た。試作品と言っても、店と全く同じ出汁とチャーシューに何ら変わりが無い。通販の場合は冷凍では無く、低温送付との事。出汁は凍っていない。

 そんな物を持ち帰り早速作って見た。出汁はこの昨今の気温、チルドと同様に全てが流石の「にこごり」状態、チャーシューも3枚がくっついて居た。早速生麺を茹でる。そして、別鍋で出汁を温める。

 出汁を丼に移し、其処に茹でた麺を入れ、麺を茹でた後にもやしを温め上に乗せた。チャーシュー3枚をばらそうと思ったが、くっついて居た(爆)。是は、出汁に入れ少し温めてから剥がすのが良さそう。

 早速食べて見る。流石にあっさり、美味い。しかし、麺は1L程の湯でゆがいたが、店で食べる様には美味く茹でられなかった。総じて、店で食べる物とは少し麺の食感・風味が違う物に上がると思う。

 が、しかし、店とは違う出汁の風味が味わえる。そう、店で食べればあの出汁の香りが店内に有るが、家で食せば何も無い香りの中に出汁の風味が漂う。家庭での麺の茹で方を得とくすれば、小生はこの持ち帰りの方が好きかも知れない。

 通販HPは、全ての準備が整い次第との事で、1ヶ月程度掛かるとのこと。持ち帰りは今でも時間が有れば対応して貰えるかも知れない。お店で食べるのもいいが、家で家族の団欒に、一発屋のラーメンもたまにはいいかも知れない。

 そうそう、もう1つ、毎月18日は一発屋の日として、売り切れ御免の数量限定ラーメンの提供もされるらしい。是は、毎月20食程度、何が出るか楽しみだが、数量からして当たる確立が少ないかも(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事