掲載:2012年03月13日
120313-01_s.jpg120313-02_s.jpg カレーうどんは美味しいが、カレーラーメンは出来てもほどほどの物しか出来ないと言うのが小生達の通説。小生も真剣に取り組んだ事が有るが、カレーうどんには絶対に勝てる様な物が出来ない。

 なら、カレーとカレーうどんのどちらが美味しいかと聞けば、互角と答えるが、是を問い方を変え、どちらが満腹まで食べられる?、毎日食べられる?と聞けば、普通のご飯カレーに軍杯が上がる。

 是が、即席麺やカップ麺に成れば話は変わる。カレーうどんは存在するが、普通のラーメン等に軍杯が上がり、カレーうどんの話しなど出ない。様は麺の問題。

 カレーうどんと一口に言うが、カレーうどんの麺は大阪うどんの様な多少の柔らか麺が絶対に美味しい。是が小生達の一般意見。何も溶けたうどんでは無い。なので、讃岐カレーうどんを作るなら、固ゆででは美味しくない。この様な話で、即席で美味しいカレーうどんは出来ないと言うのが小生達の通説。

 この2つの話を総合すれば、カレーラーメンは通常であれ、即席であれ、作ろうとすれば大変に難しい代物と考えられる。即席で美味しいカレーラーメンは商品名を出してしまえば「日清・カップヌードルカレー」是に勝る物を作らないと多分売れない。それほどこの商品は良く出来ている。なので今まで残っている。

120313-03_s.jpg120313-04_s.jpg 小生の友人達に今の美味しいカップ麺を聞けば、小生は食べた事は無いが、「キムチラーメン?・1.5倍」らしい。小生は未だ見た事が無いと言うか、何時買っても同じカップ麺か袋麺しか買わないので見ない。

 そんなカップ麺・袋麺だが、ローソン100には良く立ち寄る関係で新製品特売のカップ麺は良く見かける。何れも、税込み105円の特売の時にしか買わない。このローソン100の特売とはどんな時かと言えば、新製品。拡販のためメーカー出し値が安く特売になる。

 一般的なカップ麺は1.5倍カップは105円で売ってるが、今回は、2.0倍と言うのが売っていた。小生は2倍という文字では買わないが、カレーラーメンという文字で買った。

 エースコック「鶏(白湯)のちカレー(ラーメン)」・超大盛りスーパーカップ2.0倍という半分食べてからスープの元を足して味を変化させるラーメンが特売で売っていた。確かに、カップ麺の大きいのは食べてる内に飽きが来る。味を変えるのはいい方法かもと思い買って見た。

 始めの味の鶏白湯、微妙な味で、何かラーメン出汁に鶏の紅葉(鶏の足)の様な味がする。本来の白湯スープはこんな味では無い様な気がするが、其処で小生評価は微妙。

120313-05_s.jpg120313-06_s.jpg 次に、カレー出汁を入れたカレーラーメン。是の味はカレーとは言わないだろう。カレー風味。豆板醤味で結構辛い。ただ、最初の鶏白湯より美味しい。このカップ麺を1箱買って、友人達に配ったが、誰もが是をカレーラーメンとは言わなかった。カレー風味。

 皆の意見は、最初からこのカレースープを入れた方がカップ麺としては美味しい。また、カレーベースの味は日清のカップヌードルカレーに似てるとの意見。カレー粉はそうなる。最終的に、日清のカップヌードルカレーは良く出来てると言う話に成った(爆)。

 ただ、最初からカレースープを入れれば、麺を最後まで食べるのに多少の飽きが来る。

 日清、カップヌードル・カップヌードルカレー・シーフードヌードルは本当に良く出来てる。似た物は有るが、是に勝る物は未だ誰もの意見の中に無い。カップ麺、多いから美味しいと言う物でも無い。

 エースコックのカップ麺、以前「山菜えび天そば」と言う紙カップ麺が皆に人気だったが、昨今はスーパーで見た事が無い。既に販売中止?か、ちと残念。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事