掲載:2011年11月04日
111104-01_s.jpg111104-02_s.jpg 先日、旅行途中のイオンタウン弥富の「ダイソー」で、電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」を買ってみた。

 電子レンジでご飯を炊くことは以前から紹介しているが、1.5合までは美味しく炊けるが、何故か1合炊くと1.5合以上と比べご飯が硬く炊ける。この少量炊飯と言う物は電気炊飯器で炊いても、浸け時間を長くしても同様である。

 其処で、ダイソーに寄った序に電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」を買って見た。

 普段の電子レンジ炊飯は、ジップロックの蓋に小穴を開けた物で炊いていて、是は底が平面だが、買った物は半球状、美味く炊けるかと買って見たが、結果は同じだった。おまけにこの容器、時間設定が少しずれれば形状から必ず吹き零れする。しかし、炊き上がりは、炊飯器と同様には炊ける。

 ジップロックは蓋に穴を開ければ、其処から吹き零れは元に戻るが、この炊飯容器は完全に外に吹き零れ、皿はおもゆの乾燥した物でべとべと、是は難点。中の穴をもう少し大きくするか、吹き零れ時間を完全に把握すれば是は無いのかも知れない。

 ★ その後の追試テストでは、同じダイソーのラーメン容器の方が大きく吹きこぼれせず、1合〜1.5合〜2合程度まで上手く炊ける。こちらの方がいいのかも知れない。炊いたご飯もそんなに変わらない。

 お米を炊くには、「始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな」と言うが、沸騰するまでは、釜に蓋は無くても問題は無い。問題は、沸騰から後の問題。

111104-03_s.jpg111104-04_s.jpg 因みに、一番最初に炊いた米は、今年の新米に是も今年の赤米を混ぜた。この赤米、何も健康のために混ぜたのでは無い。曰く、このぷちぷち食感が好き。この赤米、先日の旅に立ち寄った道の駅「平成」で安価に手に入れた。

 赤米・黒米、食感は赤米、色と味は黒米。健康を気にするなら、100%の赤米か黒米を炊いて食べないと、少量を混ぜて炊いて食べても、現代の偏食人でも無い限り健康に何ら影響しない。それなら玄米ご飯の方が栄養価がある。混ぜて食べるのは、曰く、健康志向の流行でしかない。

※ レンジでご飯を炊く容器はダイソー「ご飯一合炊き」より「レンジでラーメン丼要らず」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/394026220.html

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。