掲載:2011年08月01日
110801-01_s.jpg110801-02_s.jpg 何時も毎週土曜日に行く三田市小野の路地野菜販売所、気温は朝方22℃、街では29℃有ったので本当に涼しい。でも、本日は曇っており少し湿気が高い様だが街中の其れでは無く、後で少し小雨が降った。

 午前の6時前の開店前と言うのに何時も会う常連さんは既に到着、トマト・きゅうり・茄子等の夏野菜目当ての新規組も加わって横の駐車場には車が並ぶ。

110801-03_s.jpg110801-04_s.jpg 此処の野菜は殆どが路地物、なので正直スーパーで売ってるハウス物とは異なり、外観は良くない。そして本年は既に台風に2回会っており、例年に比べ夏野菜は壊滅状態。トラック到着時に取らないと数量の少ない夏野菜は殆ど入手不可能。

 其れが常連組は便利、取れなければ常連組で取った人が融通してくれる。ま、1つしか無かった物は無理だが。

 出ていた野菜は、トマト・きゅうり・茄子・万願寺唐辛子・ピーマン・羽織の紐・オクラ・人参・南京・かぼちゃ・玉葱・ジャガイモ・葱・ニラ・メロンまくわ・まくわ・早生黒豆たんくろう・にんにく・大葉・みょうが・紫蘇・(夏花のひまわり・毛糸)等、家庭で夏野菜を食べるには充分な品揃え。

 今年は普通の市場やスーパーでも夏野菜が高騰、品数も少ないと言う。

 小生は、トマト3袋・きゅうり3袋・茄子2袋・大葉1袋・葱1束・万願寺唐辛子1袋・羽織の紐1袋・メロンまくわ2個・早生黒豆たんくろう2袋を入手、家に有る大量の玉葱・ジャガイモで1週間を過ごす。殆どキリギリス・こおろぎ状態(爆)。此処には街で路地野菜を販売している某団体も買いに来る。

 稲はすくすく成長し、道端の池には蓮・睡蓮が満開。空には鴨の群れとツバメが飛び、草むらの中では既にキリギリスが鳴いていた。ちと例年に比べキリギリスは早い様に感じる。

   (*^‥^*)」 イヨッ



このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。