掲載:2017年06月10日
20170610-01_s.jpg20170610-02_s.jpg 車屋さんに立ち寄ると整備の車が何時も有る。其れは車屋さんなので当然の事なのだが、毎回、

「面白い車が有りますよ!写真写しますか?」

 と言われる。その殆どがエンジンオイルの固まった車で殆どの場合軽自動車である。今まで何度もその様な車を見て写真を写しているが、同じ写真を何枚もブログにUPしても何の参考にも成らないと写さずにいる。でも、余りにも多く、特に商用車で配送の車に多い。

 何故かと言えば、タクシー会社の様に車のメンテナンス専門の部署が無く、運転者に任されている場合が多く、かつ会社(他人)の持ち物と言う考えが働くためだろうと推測される。

 また、個人の車でも買い物に行くだけのちょい乗りというのは、エンジンオイルに相当な負荷なのです。

20170610-03_s.jpg20170610-04_s.jpgんなエンジンオイルの固まった車、今回のは少し違ったので写真に撮った。この写真を見ただけでは何が問題かお判りに成らない方も居られるかも知れない。自分もこの状態を最初に見た時点では何が問題か分からなかった。説明を受け納得!。

 写真のエンジン、オイルキャップを取ってあり、且エンジンが回っているのである。なのにオイルが噴出して来ない。つまりエンジンの中でオイルが固まった状態なのです。

 エンジンオイルが普通の液体の状態なら、オイルキャップを取ってエンジンを回せばとオイルが噴出してとんでも無い状態に成ります。絶対やってはいけない危険な事です。

 しかし、この写真のエンジンはキャップを取ってもオイルが噴出しもせず普通に回っています(爆)。当然、このままだとエンジンが焼き付きます。

 エンジンキャップが汚れて固形物が付いているのもこの予兆、貴方の車のエンジンオイル、何時も綺麗に保たれていますか?。

※ メーカー指定時期毎にオイル交換をしたエンジンとしないエンジン内部写真:
 http://m-jun.seesaa.net/article/298417745.html
※ 国土交通省・エンジンオイルの劣化による車両火災について;
 http://www.mlit.go.jp/common/000217621.pdf

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年06月09日
 愛知県豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」・温泉施設「どんぐりの湯」が源泉100%と表示しながら実は水道水を加水、常時加水している状況では無いので、その辺の判断の違いが有ったかなーとの言い訳。

 この言い訳を聞けば、反省を念を全く感じさせない。この様な施設の考え方は推して知るべし。

 ただ、温泉施設、まだまだ不明確な表示や地域が多いのは皆さんご存知の通りである。

 -----------

※ 「源泉100%」に実は水道水 今後は“加水”の表示:
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170609-00000050-ann-soci
 テレビ朝日系(ANN) 6/9(金) 18:46配信

 100%源泉とうたいながら、実は水道水を加えてお湯の量を増やしていました。

 温泉法による表示義務違反。加水表示なし。

 豊田市役所稲武支所:林行宏所長

 どんぐりの里いなぶ:青木正道社長

 2名の責任者により会見、2016年08月〜2017年05月まで、合計107日間加水。

「常時加水している状況では無いので、その辺の判断の違いが有ったかなーと」

「表示しなくていいと?」

「はい、そういう感覚・認識?」

「加水量は20%、今後も継続するので、表示変更した」

 -----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年06月09日
20170609-01_s.jpg20170609-02_s.jpg分がスーパーに行けば殆どの場合お菓子を1個買う。多くはビール・発泡酒の肴のポテトチップが殆どだが、友人と行き安売りお菓子の場所を通れば、

「こんなの有りますよ!」
「これ安いですよ!」

 と教えてくれる(爆)。多くはポテトチップスの別の味の物だが、自分のポテトチップスは殆どの場合”うす塩味”しか買わない。相当の安売りなら別だが・・・。

 そんな物に「エースコイン」が有った。其れってシスコーンや!、自分は是をシスコーンと思っていた。実はシスコーンとは同じ会社だが別物。

 この「エースコイン」、子供の時以来、大人に成って初めて見たのかも知れない。自分の近くのスーパーのお菓子売り場では見た事も無い。

 珍しく買ったが、本当に懐かしい味だった。

20170609-03_s.jpg20170609-04_s.jpg そんな懐かしい味、最近1箱買った物に森永製菓の「チョコボール」も有る。1箱買って大人食いをしてしまった(爆)。

20170609-05_s.jpg20170609-06_s.jpgの様な懐かしい味の物に「パイン飴」も有る。名神高速を通れば、名古屋方向草津付近右側に見える工場の製品、是も自分の子供の時から有る。この飴、スーパーやコンビニに有ればついつい買ってしまう懐かし味の飴。

 今、懐かしい味で探しているお菓子に「前田のランチクラッカー クラックス」が有る。ネットに100円均一のダイソーで売っているとの事なのでダイソーを見かければ寄って見るが、前田製菓の他のクラッカーは見かけた事が有るが、「ランチクラッカー クラックス」は未だ見つけた事が無く、残念である。

 自分の年代、殆どの人間は子供の頃のお菓子を懐かしい味と言う。是は今の子供さんも大人に成れば懐かしいと言い、時代変わっても是は変わらないのだろう。

※ 日清シスコ:
 https://www.nissin.com/jp/about/nissincisco/
※ チョコボール|森永製菓:
 http://www.morinaga.co.jp/kyorochan/
※ パインアメのパイン株式会社:
 http://www.pine.co.jp/
※ あたり前田のクラッカー 前田製菓:
 http://www.atarimaeda.com/products/lineup/lunch_cracker.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年06月08日
20170608-01_s.jpg 「おやつカンパニー」のベビースターラーメンでは無いが、チキンラーメンはそのままでも食べられる。ビールの肴に成る。但し、ちとしょっぱい!。

 チキンラーメンの食塩相当量は1.7g/20gで、ベビースターラーメンは0.49g/20gである。

 因みに、海水の塩分量は3.5%程度、1Lの水に3.5gの塩分である。

 チキンラーメンは1食85g、めん(2.3g)とスープ(3.3g)の塩分相当量は5.6g、レシピに有る湯量は400CC、実に海水よりしょっぱいスープを飲んでいる事に成る。

 ラーメン屋のスープは是よりしょっぱい物が多く、一杯のスープには大凡10gの塩分が含まれる。

 海水、飲んで見れば判るが、しょっぱくて飲めない!。

 他のラーメンや即席麺も殆ど同じであるが、塩分に関し相当な注意を要する食べ物であることには間違いは無い。

※ チキンラーメン:
 http://www.chickenramen.jp/
※ ベビースターラーメン:
 https://www.oyatsu.co.jp/product/babystar/
※ 海水 - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B0%B4

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年06月07日
20170607-01_s.jpg 夏のご飯、特にお弁当は傷みやすい。ただ、本当にお米だけなら緩くなったご飯でも食べてお腹が痛く成るとかの食中毒は絶対に無く、ご飯は絶対に当たらない不思議な食べ物である。

 自分が子供の頃は、ご飯が夏の暑さで緩く成れば、「はったいこ(麦こがし)」や「きなこ」を混ぜ食べさされた物である。

 そんな夏のご飯、田舎のおばーちゃんも、お袋も弁当に持たせる時には梅干しを1個入れてご飯を炊いた。昔から有る”おばーちゃんの知恵袋”である。入れて炊いても梅干しの味はしない。

 美味しい梅干し、何処で買っていたの?と先日友人に聞かれたが、教えると其れは遠いなーと。自分は昔一度この家の方に宅急便で送れないか聞いて見た事が有るが、一度送ったら大きな梅干しが何個もつぶれて文句を言われたので通販はもうしないとのこと。

 本漬け梅干し、いい塩梅との言葉が有る様に、美味しい物は中々無い。

 ただ、このご飯に入れる梅干しは今の様な減塩梅干しや味付け梅干しでは駄目、これ等の梅干しは本漬けされた梅干しを水に晒して有るので効果は無い。

★ 写真は自分が以前買っていた紀州南高梅の本漬け梅干し、今では遠くて買いにいけない。

※ はったい粉 - Wikipedia:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E7%B2%89

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事