掲載:2017年02月15日
20170215-01_s.jpg20170215-02_s.jpg 先週の木曜日、深夜に友人からスカイフォンで電話が有った。家のPCのメールソフトの設定が上手く動かないと・・・。

 深夜の長話してのインストールと設定、自分はお腹が空いたので話の途中カップ麺を作って食べた。しかし、お腹が収まらず、お互いお腹が空いたので何処かに行こうと言う事に成って友人が車で迎えに来た。

 深夜も深夜の2時、開いている場所も少なく、家からも少し距離は有るが24時間営業の餃子の王将に行った。其処で食べた物が写真の定食、自分は先ずはビールにレバニラ炒め定食、友人は天津飯と揚げそば定食、二人で別に餃子2人前と唐揚げ、自分は大きく食べ過ぎ(爆)。

20170215-03_s.jpg20170215-04_s.jpg20170215-05_s.jpg

 帰り、レジ横に沖縄のお菓子サーターアンダギー(球状のドーナツ味の揚げ菓子)が特売の100円で有ったので土産に買ってくれた。

 金曜日、自分は流石に昼を過ぎてもお腹は空かず、夕方までこのお菓子を食べたのみ。

 夜、風呂に行こうと再び電話が有った。場所は彩都のすみれの湯、流石に金曜夜で結構な人出、循環が追い付かないのか、湯は濁り少し臭いが可笑しかった。上がりのシャワーを入念にした。

20170215-06_s.JPG20170215-07_s.jpg 又も遅い深夜の夕飯、自分は風呂で二人の話に出た「カキフライ定食(1260円)」、友人は「鱈白子スンドゥブ鍋セット(1360円)+トッピングの牡蠣(400〜500円?)」。

 自分は2日共に油物で木曜深夜は相当なカロリー、金曜は流石に少し控えたが、カロリー調整のため土曜日の食事も少し控えカロリー調整した(爆)。

 自分はこの寒さで神経痛を通り越したリュウマチに近い物が左腕と足に出ているので、体重にも注意しないといけない。

 そうそう、風呂からの帰り、友人の近くの駐車場に置いた車のフロントガラスに雪が結氷し、暖房でも中々溶けず、そのまま家まで帰って来た。今年の冬は本当に寒い!。

 皆さんも、この寒波にはお体ご自愛下さい!。外出用に携帯カイロ入れるなら、お腹と腰の2つが足まで温かい。

※「スカイフォン(SkyPhone)」日本製無料電話アプリを使って見たまとめ!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444061991.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年02月14日
20170214-01_s.jpg 昨年末に自分は以下の記事を書いた。この記事の「BABY IN CAR」のシールだけを付けている車の殆どの車は小さな子供を載せていてもチャイルドシートの搭載は無く、運転は荒いとの記載である。

※ 危険(柄の悪い)運転者の特徴と目印!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444173682.html
※「BABY IN CAR」シールはやはり無謀運転者の目印!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/445418354.html

 自分の友人もこのシールを付けているが、別にチャイルドシート装着シールも貼ってある。其れも、小さな子供が2人いるので、2つのチャイルドシートが付けられている。

 しかし、チャイルドシートの約6割が誤って取り付けられていることが、日本自動車連盟(JAF)などの調査でわかり、誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもあるとの記載が朝日新聞デジタル 2/9(木) に載った。

 チャイルドシートをお使いの皆さんは大丈夫ですか?、一度チェック下さいね。

 ----------

※ チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも:
 http://www.asahi.com/articles/ASK1S4CHMK1SUTIL01Q.html?iref=comtop_8_01
 朝日新聞デジタル 2/9(木) 6:21配信

【記事引用】

チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも

★ チャイルドシートの取り付け、ここに注意

 チャイルドシートの約6割が誤って取り付けられていることが、日本自動車連盟(JAF)などの調査でわかった。誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもある。安全審査に合格していない製品も流通している。国土交通省が近く注意を呼びかける方針だ。

 JAFが昨年11月、全国16の商業施設や動物園などの駐車場で、計425のチャイルドシートの装着状況を調べたところ、乳児用の60%、幼児用の約61%が、間違った方法で取り付けられていた。

 乳児用は「腰ベルトの締め付け不足」が約69%、「席ベルトの通し方の間違い」が約14%。固定金具の誤使用や車のシート座面との不適合などもあった。

 腰ベルトは、車のシートの座面が沈み込むほど強い力で締めなければならないが、7割が手で揺すると簡単にぐらついて、事故の衝撃には耐えられない状態だった。事故の衝撃でシートごと外れる恐れもあるという。

 座らせ方も、乳児用で約36%、幼児用で約51%が間違っていた。例えば前向きのタイプでは、2本のベルトを両肩の上に通さなければならないが、肩の横やわきの下を通しているケースが多かった。体が放り出されたり、首が絞まったりする恐れもある。

 警察庁のデータによると、2014年にチャイルドシートを誤用したまま事故に遭い死傷した6歳未満の子どもの重傷率は、正しい使用の場合の約5倍、致死率は約29倍だった。JAF担当者は「子どもが嫌がることもあるが、命を守るために正しく座らせて」と話す。

 チャイルドシートは道路交通法改正で00年から6歳未満の使用が義務づけられた。使用率は徐々に上がり、16年の調査で過去最高の64・2%になった。しかし、国の安全審査をクリアしていない製品が売られていることがわかった。

 国交省が安全性を認めた製品には「Eマーク」か「自マーク」がつくが、一部のネット通販では、マークのない製品が「持ち運びに便利」「簡易型」「中国の交通安全協会認定」などとして流通。認証品は通常1万円以上で2万〜3万円台が主流だが、2千円程度で売られている。

 日本自動車部品工業会が購入して性能を調べたところ、大部分が布製などで強度が不足していた。工業会は広く注意喚起できないか検討中という。シートの正しい使い方は、JAFや国交省のホームページで確認できる。(伊藤嘉孝)

朝日新聞社

 ----------

★ チャイルドシートのリコール情報について:

 チャイルドシートのリコール届出一覧

平成16年4月1日から平成27年8月31日の間に、国土交通省に届出のあったチャイルドシートのリコール・改善対策は下記のとおりです。
対象となる製品の製造期間や型番等の詳細な情報は、リンク先でご確認ください。

平成27年8月31日届出 コンビ(コンビ株式会社)ネルーム/ネセルターン 他
平成27年6月8日届出 エールベベ(株式会社カーメイト)クルット3i
平成26年11月27日届出 ピジョン(ピジョン株式会社)クーナ他
平成26年7月28日届出 グレコ(アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社) モノティス・モノストーンBK 他
平成26年7月16日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) スイングムーンプレミアム
平成25年11月14日届出 Joie(株式会社カトージ) チャイルドシートStages
平成25年9月17日届出 メルセデス・ベンツ(メルセデス・ベンツ日本株式会社) デュオプラス
平成23年10月4日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) クルットNT
平成19年11月27日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) くるっと 他
平成19年4月10日届出 アップリカ(アップリカ葛西株式会社) ニューボーンベッド ワイド&ロング
平成16年12月21日届出 キディー(ダイムラー・クライスラー日本株式会社) トップセーフ
平成16年4月1日届出 リーマン(リーマン株式会社) ピピシェルティー

 国土交通省に届出のあったリコール・改善対策については、リコール情報検索システムにおいて検索できます。メーカー名、届出日による絞り込みも可能です。

※ リコール情報検索:
 http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/index.html

 ----------

※ JAF:チャイルドシート/ジュニアシートの必要性:
 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/junior_seat/index.htm
※ 国土交通省・チャイルドシートコーナートップ:
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年02月13日
20170213-01_s.jpg20170213-02_s.jpg20170213-03_s.jpg

 以前、「日本で売られていて一番品質が悪い物は100円ライター」との記事を書いた。これ等使えないライターは全て「MADE IN CHINA(PRC)」、この調子の悪さは殆どの人間の知る所、安かろう悪かろうの表示「MADE IN CHINA(PRC)」である。

 昔、日本製の調子の良い100円ライターと言えば東海のライターだったが、是は今は中国製、他の中国製ライターに品質は変わらない。

 何故日本にこの様な品質の悪い物を何時までも扱う業者が有るのかも不思議である。何時まで経ってもこの品質は良く成らない。

 自分は上の写真の様に、家には緊急用徳用マッチ・ローソク用ライター(ガス充填可能)・使い捨てライターそれと先日記事にした「Zippo」ライターが有る。

 このローソク用のライターはガスを補充出来るが、この写真の1つは既にガスを入れてもガスは出ない。内部のガバナ近辺が詰まったのだろう。これには2年保証と有るが、既にレシートなど無いので修理交換不可。

 何方も2百数十円のレシートを何時までも残す方も居られないだろうし、送料も掛かる(爆)ので実質交換は無いだろう。

 でも、最初の物はガス充填を5回ほど行った。使い捨てライターよりは使えるので再び買った。ただ、この為にガスも買ったので結構出費(爆)。

 その様な中、何時までも使えている珍しい使い捨てライターが出て来た。使える物を見れば3個、この物全て同じ会社の物だった。多分、ローソン100で3個100円で買った物かも知れない。

 其処で、「MADE IN CHINA」では珍しい!と思いよくよく見れば「MADE IN VIETNAM」との記載が有った!。何時までも品質向上しない中国製では無く、流石の勤勉国家と言われるベトナム製、見てやはりと思わす品質である。

 使い捨てライター買うなら「BIC」または「MADE IN VIETNAM」、是は間違いの無い事実かも知れない。

 因みに、写真のライター4個の内、左の赤のライターはガスが有るのに使えなく成った東海製ライター、他の3個は「株式会社TTS(MADE IN VIETNAM)」ライター。

 是非、株式会社TTSにはこの品質を守って頂きたい物である。

※ 株式会社TTS:
 http://www.ttcf.co.jp/
※ 煙草を吸う人間の最後のライター「Zippo」と「BIC」:
 http://m-jun.seesaa.net/article/445402743.html
※ 「使いづらい」100円ライターからマッチの復活!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/416197375.html
※ 日本で売られていて一番品質が悪い物は100円ライター:
 http://m-jun.seesaa.net/article/377458675.html
※ 最近のコレクション・・・:
 http://m-jun.seesaa.net/article/120220275.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年02月12日
20170212-01_s.jpg20170212-02_s.jpg 昨年貰った「乾燥ずいき」が未だ有った。貰ったのは昨年の9月、旬は年末なので既に作った時から1年以上経っている。市販品でも手作り品のため漂白も無く色も変化しているが乾燥状態は充分、変な臭いもしないので茹でて灰汁抜きした。

 何時もなら灰汁抜きした物は薄揚げと炊くのだが、今回は薄揚げも無く、この寒さで買いに出るのも億劫なので薄揚げが何も無くても食べられる方法を考えた。

 思いついた物は「芋茎の酢の物」だったが、味的にあまり多く食べられそうに無い。其処で思いついた物が「芋茎のぬた」、其れを作った。曰く酢味噌和え、本当なら最低でも薄揚げが入れば良いのだが、今回は芋茎のみ(爆)。

 味は酢味噌、同様に味の無い鯨の皮(おばけ)も美味しく食べられるものなので、流石に芋茎も美味しく頂いた。

 自分が芋茎を酢味で食べるのは是で確か2度目と思うが、酢味噌和え、薄揚げでも入れば是は是で美味しい物だと思う。

 因みに、芋茎の調理んには本当に色々有ると思われ、ネットで「ずいき・芋がらの名で調理法を検索すれば色々出て来ると思うが、自分は丁度旬の時期の親芋と芋茎と薄揚げを炊いた物が一番美味しいと思う。何故か小芋では味と食感がまるで違う物である。

 また、芋茎は生の旬の物、芋がらは乾燥芋茎との記載がネットに有った。

※ 乾燥ずいき(芋茎・芋苗)を貰ったので炊いた!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/441764787.html
※ ずいき - カロリー計算/栄養成分:
 http://calorie.slism.jp/106109/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年02月11日
20170211-01_s.jpg 自分が三田以外で小豆・黒豆を殆ど買わないのは、旧豆を買わない為である。お米の旧米の臭いもそうだが、豆の旧豆の臭いも我慢成らない。

 他の入手方法は友人が買った物を貰うなど、糯米もそうである。此処で買えば確実に旧米の臭いがしないと言う物しか買わない。以前から書くように、相当な劣悪環境の保管品や古古米しか古米臭はしない筈で有るが、其れが買えばする。

 その様な中の黒大豆、昨年から正月の煮豆、黒豆ご飯、そして今年の節分の福豆として食べた。この冬は色々美味しい物が有り、餅は控えたがやはり正月太り、体重が3Kg増えたが一向に減らない。

 そんな中での黒豆の福豆、本当に美味しく頂いた。が、其の美味しさにはまり再び電子レンジでチンした。量目は両手に一盛り一度で食べられる150g程度だが、是で結構なカロリーが有る。

 炒り大豆のカロリーは100g417kcal余り、結構な高カロリーで肉の部位によりそれより高く畑の肉と言われる所以である。

 ぽりぽり食べて1時間、体重増加のため節制しているつもりだが、全く体重は減らない(爆)。因みに、大豆を炒った物、昔は普通に節分の福豆以外におやつで売っていた物だし、田舎では普通に年中のおやつだった。

 そう、是を挽いて作る「きな粉」、きな粉で作る「きな粉餅」も「おはぎ」も、田舎では年中普通に有った手作り食べ物。

※ 久しく食べた「きなこ餅」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/446608436.html
※ 今年の節分の福豆は三田で買った黒豆!四日は赤飯!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/446539796.html
※ 炒り大豆のカロリーはどれくらい?食べ過ぎても大丈夫?栄養効果と注意点:
 http://lifestyletoollog.com/archives/4619.html
※ 大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ:
 http://cp.glico.jp/story/daizu/nutrition.html
※ 節分の豆は栄養の宝庫! 節分に煎り大豆を食べるワケ♪:
 http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/5380.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事