掲載:2018年11月27日
20181127-01_s.jpg 分葱、定番は茹でて酢味噌和えの「ぬた」が定番、ネギの代用としても使える。因みに、何故か乾燥ネギの殆どは原材料:わけぎと書いて有る。

 その様な分葱をネギと共に2束ずつ買った。一度は薄揚げと一緒に定番の「ぬた」にしたが、何か新しい物は無いかと豚肉と一緒に炒める事にした。味付けは塩・胡椒。

 ----------

 分葱(わけぎ)は、ネギ属に分類され、「ネギ」と「玉ねぎ(エシャロット)」の雑種だと言われています。ネギより辛味が弱く、熱を通すことでさらに甘みが増します。

 分葱(わけぎ)の定番メニューは、「ぬた」です。

  ----------

 自分はネギも多量に買った時にはネギと豚肉炒めもするが、この分葱と豚肉の炒め物の方が美味しいかも知れない。自分は、炒め物には此方の方が好み!。

※ 分葱(わけぎ)とネギの違い:
 https://o-e-c.net/00161
※ ねぎとよく似た「わけぎ」とは?見分け方や使い方を伝授!
 https://macaro-ni.jp/44442
※ ワケギとネギってどう違うのでしょうか?
 http://777news.biz/n/2013/11/02/25974

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事