掲載:2017年08月09日
20170809-01_s.jpg 先日、Windows10の比較的大きな更新が有った。自分の更新を必要とするPCは一応3台、自分のネット環境ではギガが足りなくなる恐れが有ったので友人の家で更新をした。

 行って見て驚いた。友人のネット環境は以前ZACの光だったが、今回「SoftBank Air」に成っていた。「SoftBank 光」では無く「SoftBank Air」、Softbankの人間がここの場所なら「SoftBank Air」で充分に使えますと言ったのでそうしたとの事だった。

 また、実際使って見て不自由なく使えているとの事だった。

 今回のWindows10の更新、友人のPC2台も同時に更新する事にしたので、合計PCは5台、やって見て驚いた。4G LTEなのでスマホのデザリング程度はスピードが出ると予想したが、Windows10のタスクマネージャーの表示スピードでは、ひどい時には1Mbpsを割り、24時間の最高値でも10Mbpsを上回る事が無かった。

 この程度のスピードなので30時間で更新出来たPCは3台、後の2台は此処での更新を諦めた(1台は2台並列のダウンロード途中にダウンロード容量を分け合うためエラーに成った)。

 ソフトバンクの人間は此処でのスピードを確認せずに勧めたに違いない。多分、このスピードなら此処の場所でゲームをする人間には使えない。また、今回の様な大きなWindows UPdate はPCとネットを接続したまま放置しないと何時までもUPdate出来ない。

 「SoftBank Air」をお使いの皆さん、貴方のPCのUPdateは上手く最新版に更新されていますか?。必要最低限のスピードは確実に確保出来ていますか?。

 4G対応、下り最大261Mbpsと宣伝の「SoftBank Air」、話1/5に見積もって下り50Mbpsとしても今回の様なWindows UPdateなら数時間も掛からない。今回の友人宅の現状はADSLよりも遅い!。

 安定な高速通信を望むなら、電波を使う「SoftBank Air」より「SoftBank 光」が確実である。便利に誤魔化されてはいけないし、契約時には24時間のスピード確認が必要である。

 説明には「ベストエフォート形式のため、お客様の通信環境により実際の通信速度は変化します。」と有るが今回の現状は本当にひどい!。友人にメーカーによるスピード確認を実施するように伝えた。

 因みに、GYOの映画を見る為には高速ネットが必要と通常考えられようが、実際は1.5Mbps程度で見られ、Uチューブはもっと低速である。4KTV等を見る為にはもっと高速が必要だが・・・。

※ SoftBank Air の詳細:
 https://www.softbank.jp/ybb/air/

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事