掲載:2017年02月28日
20170228-01_s.jpg20170228-02_s.jpg20170228-03_s.jpg

 卵をそのまま電子レンジにかければ、先ずそのままでは黄身に穴を開けて置かないと黄身が爆発、表面が硬く仕上がる。其れは、ダイソーに売っている目玉焼き容器で作っても同じ。

 電子レンジで玉子焼き風の時短レシピは上手くいかないのかと思っていたが、「あのニュースで得する人損する人|日本テレビ」でジップロックに材料とマヨネーズを少量入れ、手で揉み、其れをレンジにかけ、柔らか卵を作っていた。

 なら、スーパーのあの薄い袋でも出来るのではと卵と塩・胡椒・マヨネーズ少量を入れ電子レンジに入れて見た。確かに柔らかい卵が出来た。ただ、袋そのまま電子レンジにかけたので形は悪い。

20170228-04_s.jpg 其れなら、出汁巻き玉子風の柔らか卵が出来るのではとやって見た。

 作り方は、出汁巻き玉子の材料、卵・出汁・塩・醤油・少量の片栗粉・マヨネーズ少量を全て袋に入れ、袋の上を縛り電子レンジにかける。時間は卵の固まり具合を見て調整すれば良く、一応はそれなりの硬さの卵に成った。

@ 卵をと材料を充分混ぜないと白身と黄身が上手く混ざらない。
A 袋が大きいので、出来上がりの卵の形は袋を入れる容器の形に成る(爆)。
B 未だ固まっていなければ再度電子レンジにかければ良い。
C 条件出しが出来れば2度目からは上手く行く。
D ただ、袋は直ぐに開ける(破る)と熱い蒸気が出てやけどをするので注意!。
E 写真の物はマヨネーズを入れなかった。たぶん酢を少量入れれば良いのかも。

 袋を小さな四角い容器に入れて電子レンジでチンすれば、出汁巻風の味のする四角い玉子焼きが出来る。弁当用に便利な時短レシピかも。

 多くの時短レシピは「あのニュースで得する人損する人」のレシピで検索を掛ければ多く出て来る。そうそう、有名店の再現レシピも。

 今迄余計に貰ってきてもゴミ袋にしか利用しなかったが、此れからは電子レンジ調理に使える(爆)。蒸気で大きく膨れても袋は爆発せずに使える。

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447361400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事