掲載:2016年08月30日
20160830-01_s.jpg 数日前気が付いたのだが、遂に自分のWindows10(FMV-BIBLO-NF/G50)にトラブルが発生した!。

 現象は、メニュのリンクが切れた!。画像のWindows10のメニュ部分が黒くなり、画像の一部に@と表示される部分、是の例えば、”天気”の部分を押せば、

 ----------

 このアプリは開けません
 天気で問題が見つかりました。修復または再インストールについては、システム管理者に問い合わせて下さい。

 ----------

20160830-02_s.jpg との表示が出ます。何故今迄見つけられ無かったかと言えば、自分はメニュを開く事は殆ど無く、殆ど全て写真の画面の下に有る”タスクバー”に表示しているリンクでプログラムをスタート、使うプログラムがブラウザはGoogle Chrome、他のプログラムの殆どは自分のインストールまたはポータブルソフトであるため、殆どこのWindows10メニュを使用しないためで有った。

20160830-03_s.jpg この見つけた日に、Windows10のアップデートが有ったので其れを戻した物が画像の3番目、幾つかのメニュは戻ったが全ては戻らず。先日の大きなアップデート、Windows 10 Anniversary Updateでは動作を確認しているのでそれ以降の数度のアップデートで起こっている。

 この現象をネットで調べると直ぐに掛かった。多くの方がこの同様トラブルに見舞われて居られた。ネットには以下の様な物、同様な記載が多く有る。

※ Windows10:「スタートメニューとcortanaが動作していません」への対処 [コンピュータ関連]:
 http://cycle-sports.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15
※ スタート メニューが動作しない。 「重大なエラー [スタート] メニューが動作していません。」と表示される。
 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/cbc9bb2d-a302-441d-917b-44dac4311dd3?auth=1
※ Windows10でスタートメニュー、アクションセンター、Microsoft Edgeが開けない/反応しない問題が解決した:
 http://catcherweb.com/windows10-error/

 自分の場合、以前の状態に戻すには簡単に出来るが、再びネットにつなげれば自動でアップデートされ又も同様状態になってしまう。ネットに記載の対応を実施してみたが、全てがOKに成る事は無かった。

 この最終結論は、アップデートを止めて元に戻す(是は実用的では無い)か、今の最新のWindows10をダウンロード、クリーンインストールするとのことらしい。

 自分は、データーやデスクトップの全てがD:ドライブに移設して有るのでこれも簡単に出来る事なのだが、自分でインストールしてあるプログラムやリンク等のインストールは必要。是にはやはり半日から一日を要する。

 やはりいずれもが手間の掛かる問題、現在普通に使うには問題が無い事なので、いかにするか思案のしどころ!。しかし、困った!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事