掲載:2016年08月15日
20160815-01_s.jpg Windows10のシステムバックアップを取る方法は、Windows10のOSのツールを利用する方法、フリーのシステムバックアップソフトを使う方法など、色々なバックアップ方法がネットには記載されている。

※ Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法:
 http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

 その中に、Windows10のOSから作る「回復ドライブ」の作成と言うものが有る。是は、現在USBメモリで(DVDで)作る事が可能だが、是が作成出来ないと言って来た。

20160815-02_s.jpg20160815-03_s.jpg20160815-04_s.jpg

 何か、ネットで調べると、Windows7からWindows10にアップグレードした物はこの回復ドライブが作成出来ないと何処かに書いてあったとか・・・。でも、その様な事は無い。Windows7から10にした物でも、回復ドライブは作れます。

 確かに、回復ドライブを作ろうとすれば、「回復ドライブを作成できません」と表示される場合が有ります。この場合、再トライで「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチエックを外し□とし、「次へ」のボタンを押せば作成出来ると以下に有りました。この現象、自分も実際に確認、回復ドライブをUSBメモリに作成しました。

 この回復ドライブが有れば、以下の操作が可能です。

@ システムの復元(PC内部の復元ポイントを使います)
A イメージでシステムの回復(別にシステムバックアップファイルが必要)
B スタートアップ修復(自分は、是で修復できた故障は無いですが・・・)

 回復ドライブの作り方の詳細は、以下URLに図入りで説明されています。

 ----------

※ 回復ドライブの作成:
 https://paso.123net.jp/windowstips/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90/

【記事内容抜粋】

 ・・・その後にもし下記のように「回復ドライブを作成できません」と表示されたらシステムファイルを回復ドライブにバックアップ出来ない状況の可能性が考えられます。

 その場合には[完了]ボタンを押して一度回復ドライブの画面を終了してただき、その後に再度高度な回復ツールの画面が開いたら「回復ドライブの作成」を左クリックしてください、再度回復ドライブの画面を表示し、今度は「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」にチェックのチェックを外して [次へ]ボタンを押してみてください。

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事