掲載:2014年05月24日
20140524-01_s.jpg20140524-02_s.jpg 皆さん、食用金箔って知ってますか?、そうお酒に入ったりしている金箔。

 10円分の金箔を入れれば、1000円高く売れると言われるあの祝い酒、金箔入りに使ってある。

 この食用金箔、先日お友達から貰った。別に食べる為では無い。食べても何のメリットも無い様な物を食べても仕方ない。自分は、乳鉢ですって瀬戸物の金継ぎに使う。後は漆を買えば出来る。

 しかし、自分は昔々に北陸への一人旅で漆ぬりを購入した店の方の紹介で金箔打ちを見せて貰った事が有る。其の時、金だけでは薄く伸びず、銅を何%か混ぜて有ると聞いた。そこで、酒に入っているのもこの銅が混ぜて有ると物と思っていた。そうなら、健康上悪い。

 そこで、今回貰った食用金箔を見てみると、

 成分:

 金: 94.43%
 銀: 05.56%

 と、有った。是なら確かに健康上は大丈夫だろう。ただ、金箔にも色々有るというのは今回初めて知った。

 ただ、昔からこんな金箔は無かったと思う。昔は絶対に銅入り金箔が・・・・(爆)。

※ 食用金箔:
 https://www.k-katani.com/hana/hana-kensa.html
※ 金継ぎ教室:
 http://www.kintugi.jp/index.htm
※ 金継ぎの手順:
 http://www.sekisaka.co.jp/yojyuro/situgei/kintu.html
※ 金継ぎのやり方:
 http://kintugi.sakura.ne.jp/

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事