掲載:2014年02月02日
20140202-01_s.jpg 昨年の9月に下のURLの記事、「NEC-LL550GD-XP-PCのWindows7・8へのOS載せ変えをお考えの皆さんへ!」を書いた。その中に、「換装後の心配事は、冷陰極管の寿命である」と記した。其れが本当に自分のPCの心配ごとで有ったが、その予想が見事に当たり、昨日朝にPCのバックライトが点灯しなく成った。

 確かに、自分のPCは皆さんのPCより稼働時間が長かったかも知れないが、PCの稼働部は、HDD・空冷ファン・バックライトの冷陰極管程度しかない。

 このバックライト、修理に出せば安価な見積もりでも15000円〜18000円、是を自分で交換するなら、ヤフオクで冷陰極管のみなら400円〜1500円程度で販売されている。

 昨日、一応液晶パネル部分の外装のみ外してみたが、外装のみ外しても冷陰極管は見えない。冷陰極管の長さが判らないと注文すら出来ない。

 本日、この投稿は小生のもう1台のノートPC、富士通のFMV-BIBLO NF/G50 Windows7での投稿。少しずつ使っていたので多少の慣れは有るが、何せ文字が小さいのと一番の難題はキーボードが違うので、文字が本当に打ちにくい!。

 現在XP機種をお使いの皆さん、XPサポート終了まであと少し、その時に慌てない様に早めに準備された方が無難な様に思います。

 話は戻して、この冷陰極管の寿命が来たNEC-LL550GD、一応分解出来るかどうかやって見て、もし交換出来れば、OSのWindows8.1の購入を考え様と思う。

 車のタイヤも交換しないといけないし、4月までに流石に物入り、煙草も値上げと言うし・・・。

※ NEC-LL550GD-XP-PCのWindows7・8へのOS載せ変えをお考えの皆さんへ!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/374297389.html
※ Drivers for notebook NEC PC-LL550GD:
 http://drp.su/drivers/notebooks/?v=NEC&m=PC-LL550GD&id=95114&l=en

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
初めまして。
バックライトの寿命が来ても、このPCにはVGAに接続する端子が付いているので、モニターが余っていれば繋ぐ事で使い続けることができるのではないでしょうか。
他にUSB2.0端子に接続してHDMI端子を出力できる物(8,000円程度)が販売されているので、今時のテレビはHDMI端子は付いているかと思います。テレビに繋いでこのPCを使い続けることもできるのではないでしょうか。
Posted by Kuro at 2014年08月02日 17:00
 Kuroさん、こんにちは。

 そうですね、おっしゃる通り使う事が出来ます。また、元来このPCはWモニターで使っていたため、其のままでも使えます。其れは、リンクを遡ればこのPCの最終形態がご覧頂けます。

 しかし、本来のPCの姿で、Win7を入れた場合、遅いPCとしてしか使えません(ネットに使用例が有ります)。このご忠告は、元の姿で使って居られる方へのご忠告で、何万円も掛けて使い続ける理由は無いと言う事を言っています。

 何万円も掛けて改装、使うので有れば、最初からDELL等の最下位バージョンのPCを買われる方が快適に使う事が出来ると言う事を言っています。

   (*^‥^*)」 イヨッ
Posted by manabe at 2014年08月02日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386734891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事