掲載:2012年12月25日
20121225-01_s.jpg 一昨日、日曜×芸人と言う深夜番組で有名店のレシピの再現をしていた。

★ #30 2012年12月23日放送(内容)。

「クリスマスに美味しい!チキン料理パーティーでポジティブ!!」

クリスマスといえばチキン料理!ということで、
料理が得意ではない「日曜×芸人」メンバーでも簡単にできる
絶品チキン料理を作ってみんなで楽しくクリスマスパーティー!

あの有名店の味を完コピ?したチキンナゲットやフライドチキン、
簡単に作れるのに高級感のある北京ダック、
そして、「日曜×芸人」名物のあのチキン料理・・・
4人それぞれが自分の作りたい料理を作って
どの料理が一番美味しいか勝負!
果たして、最も美味しい料理を作るのは誰!?

ご家庭でもマネできる、クリスマスパーティーにもってこいの
絶品・簡単チキン料理レシピ!!

--------------------

★有名店風チキンナゲットのレシピ

<材料(30個分)>
■チキンナゲット
鶏ひき肉:150g
鶏ムネ肉:150g
クレイジーソルト:小さじ1/2
ナツメグ:小さじ1/4
卵:半分
小麦粉:小さじ2
水:適量

■マスタードソース
マスタード(粒なし):大さじ2
マヨネーズ:大さじ1
練乳:大さじ1

<作り方>
(1)鶏ムネ肉を包丁で叩いて粗みじんにし、鶏ひき肉、クレイジーソルト・ナツメグ・卵・小麦粉とよく混ぜる。
(2)(1)を直径5〜6cmの山型に延ばし、ラップで包んで冷凍庫で凍らせる(2〜3時間)。
(3)(2)が包丁で切れる程度に凍ったら1cm幅くらいに切り、水で溶いた小麦粉の中にくぐらして180度の油で揚げる。
(4)マスタード・マヨネーズ・練乳を混ぜ合わせてマスタードソースを作成。ソースをナゲットに添えれば完成。

--------------------

★ローストチキンのレシピ

<材料(4人分)>
■ローストチキン
鶏:1羽
塩:適量
胡椒:適量

■てりやきソース
しょう油:大さじ3
砂糖:大さじ1
ハチミツ:大さじ2

<作り方>
(1)鶏に塩・こしょうを多めにすり込む。
(2)温めておいたターキー焼き器にチキンを入れて3時間ほど焼く。
(3)フライパンにしょう油・ハチミツ・砂糖を入れ、ひと煮立ちさせててりやきソースを作る。
(4)チキンが焼けたら取り出し、てりやきソースを塗って完成。

--------------------
★北京ダックのレシピ

<材料>
アヒル:1羽
薄餅:適量
テンメンジャン:適量
ネギ:適量
きゅうり:適量
油:適量

<作り方>
(1)大きな中華鍋に油を入れて熱しておく。
(2)あらかじめ焼き色が付いた北京ダックを(1)に入れ、お玉で油をすくって北京ダック全体にかける。
(3)7分ほど(2)を繰り返して皮がパリッとしたら、細切りにしたネギ・きゅうり、薄餅、テンメンジャンと一緒に盛り付けて完成。

--------------------
★有名店風フライドチキンのレシピ

<材料(4人分)>
鶏ムネ肉:2枚
手羽元:4本
揚げ油:適量
ラード:適量

■バッター液
薄力粉:100g
卵:1個
牛乳:100cc

■衣
薄力粉:100g
塩:大さじ1
山椒:小さじ1/4
コンソメ:小さじ1
こしょう:小さじ1/2
一味唐辛子:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1/2
ナツメグ:小さじ1/2
おろしニンニク:小さじ1/2
おろししょうが:小さじ1/2

<作り方>
(1)鶏ムネ肉と手羽元にフォークで穴を開ける。
(2)ボウルに卵・牛乳・薄力粉を入れてよく混ぜ、衣をつける前の下地を作る。
(3)衣の材料を全て混ぜ合わせて衣を作る。
(4)180度に熱したサラダ油にラードを入れる。
(5)鶏肉を(3)のボウルの中に入れて十分に浸し、衣をつけて5分くらい揚げたら完成。
--------------------

※ 日曜×芸人|テレビ朝日:
 http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyougeinin/
★ 原典: #30 2012年12月23日放送
※ 「クリスマスに美味しい!チキン料理パーティーでポジティブ!!」:
 http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyougeinin/backnumber/30.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事