掲載:2011年02月24日
110224-05.jpg110224-01.jpg 小生が毎週の気分転換も兼ねたドライブで行く三田市の路地野菜の買出し、そんな道筋に手打ち蕎麦のお店が出来たと昨年聞いた。何時も前を通るのだが、時間が早く開店前に行き帰り、そんなお店に路地野菜販売所で時間を潰し行って来た。

 店は西国三十三箇所・霊場めぐりの札所・「花山院」の参道前に有る。丁度11時の開店に合わせ行ったので店主は蕎麦を打たれていた。店に入ると、薪きストーブが燃えていた。会社を息子さんに譲り、老後の嗜みと言う。

110224-02.jpg110224-06.jpg 火の入った囲炉裏附きのテーブルに座ると、手作りのオーディオスピーカーが目に附いた。壁を見るとコルトレーンのポスター。そう、ジャズ好き。メインストリームのCDが殆ど全部揃っている。今は神戸で新しいミュージシャンを応援しているとのこと・・・。

 そんな雑談をしていると、注文も聞かず間違って温かい蕎麦が出て来た・・・(爆)。早速、写真を失念して其れを食べ、冷たい蕎麦を食べ・・・、ジャズの話で盛り上がり・・・、蕎麦の話をして・・・、その間にお客さん。小生も結構試されました(爆)。ま、当然と言えば当然の話。

 蕎麦食べて、蕎麦の話をして、ジャズの話をして趣味一杯の蕎麦屋さん。

 そうそう、蕎麦を打って20年、ここで蕎麦打ち教室や以下の教室もされている。蕎麦は北海道産蕎麦粉、1番粉80%・2番粉20%の素直で素朴な蕎麦の味。まだまだ出汁・返しを含め研究中とか・・・。

110224-03.jpg 今後、畑を借りて、日本の蕎麦の実を育てたいとのこと。写真は右側の小さい蕎麦の種が中国産(300円/s)、左が日本の種。日本産蕎麦の実の種の価格は中国産の6倍。現在の日本産蕎麦でも、元種は中国産と言う物は結構多い。

110224-04.jpg※ 手打ち蕎麦「花山の里」

○ そば・うどん打ち体験教室
○ そば打ち同好会
○ キムチつくり教室
○ EM菌ボカシ・石鹸つくり
○ 有機無農薬野菜つくり
○ 薪ストーブ普及研究会
○ サークル・ギャラリー会場

 住所:三田市尼寺53(花山院参道前)
 電話:079-566-1011

※ 花山院に地域交流拠点 野菜販売やそば打ちも(神戸新聞):
 http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003643012.shtml
※ 花山院菩提寺HP:
 http://sanda-kazanin.com/

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187208768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事