掲載:2010年11月27日
★ 結論 : Hornil StylePix Portable Typeは、写真のレジストリエディタが示す様にレジストリを汚します。CCleanerでも消去は出来ません。つまり、ポータブルタイプと称してもレジストリを汚すソフトは存在する。

----------
※ StylePix は軽量、優れた機能を多数搭載したグラフィックエディタです。との紹介。

 Portable Type:
 File name :HornilStylePix1.6.5.7z
 Size: 1,549KB(1,581,962Bytes)
 http://hornil.com/en/downloads/stylepix/
----------

 小生はPCを汚さない(PCが重く成らない)ソフトが好きです。是は誰しも同じだと思う。有償ソフトはある種仕方が無い所がある。しかし、フリーソフトは元来PCを汚さないで欲しいと願うのは誰しも同じこと。

 其れが知らぬ間に汚れて行くのがPC、重く成りPCが古く成ったからと勘違いする。そして、再インストールをご自分で行えない方は、新しいPCを買う羽目に・・・。

 そんなPCが小生の友人の所から来たPC、そんな方が居ないと小生もこのPCを手に出来なかった訳なのだが・・・(爆)。

 先日、そのPCをリストアした。リストアとは、PCを購入時の初期状態に戻すこと。そう、軽い。でも、XPもSP3にし、IEもVer,8にした。その後にインストールしたソフトは、

@ ウイルスバスター2011クラウド
A 圧縮・解凍ソフト
B SDカード・フォーマットソフト
C BUFFALO-RAMDESK
D QuickTime
E iTunes(最初から入っていたが・・・)

101127-01.jpg 数値的には、最初からのソフトをアンインストールした数の方が多い。そして、現在の常駐プロセス数は52(53はこの画像を取り込むキャプチャーソフトが1つ入るため。)。電源を入れて、使用状態に成るまでの時間は、1分を切る。

 この状態を維持する為には、常駐ソフトを増やさない、自動更新を止める、等々いろいろな方法が有るが、一番簡単なのは、ソフトをインストールしないこと。

★ 明確に、レジストリに何も書き込まないと記載されたソフトを使用する事である。

 しかし、レジストリに書き込みをしないと記載されたソフトで有っても、設定ファイルを自分のフォルダ以外に残す物も多々ある。

 フリーソフトで使いたいソフトが有る場合、同種のソフトを何個もダウンロードして解凍、取り扱い説明書の中にアンインストールの項目に明らかにレジストリを汚さないと書かれた物で、設定ファイルも自分のフォルダに作るとの記載が無いと、使用は控えるべき。他を探せば必ず同様ソフトが見つかる。

 此処まで注意していても、ミスは起こる。其れは、昨今あるPortable Type(ポータブルタイプ)と言うソフトである。ダウンロード時に、インストール版とポータブル版が有るので、当然インストールしない、解凍だけで使えるソフトを選ぶ。HDDやUSBメモリで持ち運べる便利なソフトである。

 このポータブルと言うソフト、元来、持ち運べるソフトなので設定ファイルもその実行ファイルが入ったフォルダに無いといけないソフト。なので、ソフトに設定変更が保持出来る箇所が有れば、設定ファイルが出来ないと可笑しい。

★ 設定ファイルとは○○.iniとか○○.datと言うファイル。

101127-02.jpg 先日、友人の情報から、画像処理ソフトのHornil StylePix・Portable Typeと言う物をダウンロードした。一応のレイヤーも使え、容量も小さく軽い。現在はフリー版しか無い開発途上のソフト。ちょっとした時に使えそうと言語ファイルの文字化けを修正しかけた。

 でも、変な所に未だバグがあり良く固まる。???、是では多くのミス???と思い色々確認した所、設定ファイルが無い・・・。もしかしてと、レジストリ確認のみのエディタを立ち上げて内部を確認した。有りました、設定ファイル。PCが汚れて居りました・・・。

また、以下の場所にもフォルダと設定ファイル保存が有りました。

※ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Hornil\StylePix
・・・Hornilフォルダ以下が追加保存されたフォルダ。

 しかし、是を外す方法が何処にも書かれていません。そう、ソフトを消去してもゴミが残る事に・・・。Hornil StylePix Portable はPCにゴミを残します。持ち歩けば、他のPCにもゴミが・・・。Hornil StylePix を使われるなら、多分、インストール版の方がましかも(未確認)。

 因みに、修正しかけた言語ファイルは以下に・・・。未だ未だ意味不明の所は有るが、現在インストール若しくは使用している方には、一応追加修正で殆どを日本語としたので使い易くは成る。(多分、是は英語⇒日本語の翻訳機で翻訳してある。)

※ Hornil StylePix 日本語ファイル(Japanese.txt修正途中版):
 http://m-jun.up.seesaa.net/image/101127-03-Japanese.txt
 (ダウンロードして、名称をJapanese.txtに変更すればそのまま使えます。)

101127-04.jpg このPCの汚れを取るため、先ずは有名なCCleaner(是もポータブルタイプ)と言うレジストリ掃除機を動作させたが、是でも消えない。仕方なくregedit.exeファイルを立ち上げ、手作業で消去した。

 是は素人さんには非常に危険、小生も見よう見まね、バックアップは一応取ったが・・・。

★ ポータブルタイプのソフトでも、PCを知らぬ間に汚す物が有り、本当に注意が必要です。。

   (*^‥^*)」 イヨッ
この記事へのコメント
お教え下さい!

Hornil StylePix
日本語ファイル で、ダウンロードして、
名称をJapanese.txtに変更すればそのまま使えます。とは?

具体的には、何を・どうすれば
よいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

========================

何かブログへの返信が働かず、が可笑しいので、貴方のコメントの下に返信します。

ーーーーーーーーーーーー
 記事が古いので、詳細は忘れましたが、上の「※ Hornil StylePix 日本語ファイル(Japanese.txt修正途中版):」URLの上で、

 マウス右クリック/名前を付けてリンク先を保存/保存

 を押せば、「101127-03-Japanese.txt」と言うテキストファイルがダウンロードされます。

 このファイル名「101127-03-Japanese.txt」⇒「Japanese.txt」に改名(.txt は拡張子表示設定されていないと表示されません)、このテキストファイルをHornil StylePixの多分、LanguageのJapanese.txtと入れ替えれば使えます。

 ただ、この記事は当時のHornil StylePix用に作られています。多分現在のバージョンでは使用出来ません。

★(最新版を内部確認した所、「Language」内部に同様に「Japanese.txt」が存在しましたが、IDの指示が変更されていました)。

 これ以上の確認は、本ソフトがレジストリを汚す可能性が有るのでご容赦下さい。最新版は、「Japanese.txt」内部をご自分で修正されれば、ご自分の希望の表記に直す事は簡単に可能だと思います。

    (*^‥^*)」 イヨッ



Posted by Mark45 at 2015年05月22日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170144855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事