掲載:2018年08月31日
 自分は昔、ジャズをもっと流行らせたい、なら皆さんに聞いて頂くのが一番とミュージシャンの方々に協力頂いてJAZZイベントを5回ほど開催した事が有る。

 その一つが京都の禅寺の竹林の舞台で夜間開いた野外イベントである。近隣の方、知り合いなど多くの方に協力頂いて一応は無事終了した。

 参加ミュージシャン13名、観客は100名を超えた。自分が開催を計画したが右往左往の計画1ヶ月、プロの音響の方もミュージシャンの方が手配して実施した自分が実施した一番大きなイベントである。此処で初めてお会いしたミュージシャンの方も居られ、皆さん今も現役のミュージシャンの方々である。

 このイベントの全てでは無いが、有るミュージシャンの方がビデオで撮影されていたのをもらい受け、音楽DVDとして友人に焼いて貰いミュージシャンのお礼にした。友人に一応メニュも付いたDVDに仕上げて貰い、結構よく出来ている。

 先日、このイベントに参加いただいたミュージシャンのお一人、道下克己(Fh)さんにJKcafeのライブで久しくお会いした。この日もゲストで参加されていた。

「本当にお久しぶりですね」
「そう、10年以上ですかね?」

 其処で、家に帰り初めてお会いしたこのDVDを久しく見た。DVDのスタッフロールを見れば、この音楽イベントは2006年5月だった。この後に2回ほど大阪でイベントを聞いた。

 そう、やはり10年以上だった。この日附けを見ようとかけたDVDだったが、懐かしく全て深夜に見てしまった。

 これ以降、この竹林で再度の演奏をしたいとのミュージシャンの意見が何通も有ったが、色々な近隣問題が有りこの竹林では音楽イベントは出来ない。反対者が1名でも居られればイベントは問題が起きる。

 しかも、場所が有っても、自分の今のパワーでは小さなイベントも既に出来るパワーが無い。自分がイベントをしたことを知る人間からどの様にすれば出来るか何度も聞かれた事が有るが、ミュージシャンの手配以外の問題点を挙げると皆さん「其れは自分では出来ない」と中止される。

 そう、ミュージシャン・機材・場所が手配出来ても、音の漏れない室内で実施するなら問題は少ないが、野外ライブ、問題点は山積みです。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月30日
 昔、此処の〇〇ってもっと美味しかったよなー?。最近良くある話です。特に大衆チエーン店ので話。皆さんお知りに成らないのですか?、是は「カサ増し肉」を入れているからなんですよ。是を知らない友人がいた。

 -----------
※ 外直チェーンにまん延する「カサ増し肉」の実態 添加物てんこ盛りの恐怖
 http://news.livedoor.com/article/detail/9182873/
 2014年8月25日 21時0分

【記事引用】

ざっくり言うと

外食チェーンで、植物性タンパクによるカサ増し肉が使われているという
肉の重量に対し50%入れることは、業界では当たり前のことであるとも味が薄まってしまうので、さまざまな添加物で味を補強している中国産でなくても安心できない!? 外食チェーン店“カサ増し肉“の恐怖

2014年8月25日 21時0分 LITERA(リテラ)
『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』(河岸宏和/東洋経済新報社)

 ハンバーグにミートボール、唐揚げといった外食の人気肉メニュー。だが、その多くは実は肉ではないのかもしれない!?

『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』(河岸宏和/東洋経済新報社)によれば、外食の多くの肉メニューには「植物性タンパク」によるカサ増し肉が使われているというのだ。

「植物性タンパク」とは、大豆や小麦などを原料としてタンパク質を抽出したもので、食品添加物ではなく「食品」だ。

「ハム・ソーセージをはじめ、数多くの食品の加工に用いられ、形状は粉末状、粒状、繊維状などさまざまです。『植物性タンパク』は肉よりも安いので、入れれば入れるほど歩留まり(生産・加工の際の原材料に対する出来上がり製品の割合)が上がり、利益も上がります。肉の重量に対して50%ほど入れることもあります。『50%も「混ぜもの」を入れたら、それは肉ではない』と思われるかもしれませんが、50%は業界では当たり前のことです」(同書より)

 ただし、50%となれば、「へにゃへにゃとした食感で肉に味もなく、妙においしくない」ものが出来上がる。

「『植物性タンパク』を大量に入れると、コストは下がるものの、味が薄まってしまいます。だから(略)『肉エキス』や『調味料(アミノ酸等)』などさまざまな添加物で味を補強するのです。あるいはソースを濃い味にするなど工夫する」。また着色料で肉らしい色に仕上げるのだという。

 こうした「混ぜもの」をめいっぱい入れた料理の代表作が、大手ファミレス・チェーン店で提供されているハンバーグだ。素人目にはその違いがわかりにくいが、ビーフ100%か混ぜもの50%か、その見分け方は、メニューを見ればわかるという。

「すぐ近くにあるサーロインステーキには『US産ビーフ』、ビーフハンバーグステーキには『オージー・ビーフ使用』と書いてあるけど、ハンバーグには何も書いていない」場合には混ぜものが使われている可能性が高いのだ。

 しかも、ハンバーグの肉は牛肉でない場合もありうるという。

「たしかにハンバーグにも牛肉が一部は使われているだろうけど、そのほかにブラジル産鶏肉、アメリカ産豚肉も混ざっているかもしれません」(同書より)

 かつて食肉加工会社勤務時代には、自分で実際に『植物性タンパク』を使って製造をしていたという著者も驚くのは、「肉の重量に対して50%」どころか100%混ぜている、ある食べ放題チェーンSのケースだ。

「つまり肉と同じ量だけ混ぜ、肉の量を2倍に見せかけているということです。ここまで混ぜ込んだものは、もはや『肉団子』とは呼べない。『大豆タンパク団子』『豆腐団子』と呼ぶべきでしょう」(同書より)

 この食べ放題チェーンSでは「成型肉はもちろん使い放題。肉団子、ハム・ソーセージなど肉製品のほとんどが『植物性タンパク』を使って」いたという。
まさに「植物性タンパク」の食べ放題状態なのだ。

 唐揚げも「植物性タンパク」でカサ増しされることが一般的だ。

「まず生の肉に『植物性タンパク』『リン酸塩』その他の調味料を注射してカサ増しします。『植物性タンパク』は肉が8割だとしたら2割ほど入ります(略)水増しした商品は外食産業にとどまらず、家庭の中にも入り込んでいます。冷凍食品の唐揚げは、カサ増しされているものがほとんどです」(同書より)

「業務用ではトンカツやエビフライ」にもこのカサ増しの手法が用いられ、さらに重ね揚げをすることで、2倍程度の大きさに見せかけるケースもあるという。

 しかも、安いラーメン屋さんの餃子は「植物性タンパク」だけで、「肉がまったく使われていないものもあります。しかし『餃子には肉を入れなくてはいけない』という法律などどこにもない。『肉入り餃子だ』とお客さんが勝手に思い込んで食べてくれればいいのです」(同書より)という。

 外食の肉メニューといえば、05年にステーキのチェーン店「フォルクス」が成型肉を「ステーキ肉」として提供していたことで、公正取引委員会から排除命令を受け、ニュースになったこともある。成型肉は骨のまわりから削り取った端肉や内臓肉を結着してつくったもので、外食は表示義務がないために、こういった事態が起きたのだが、いまだ無表示のまま成型肉を使ったステーキを提供する外食や「植物性タンパク」でカサ増ししたハンバーグを提供する外食が横行しているのだ。13年に発覚した高級ホテルでの食品の表示偽装問題は、氷山の一角に過ぎないことがわかる。

 こうしたカサ増し食品の氾濫は「戦後の貧しい時代の名残」だという。

「食料のない時代、日本人は食べ物の切り落としでもクズでも大事に食べるために、一生懸命知恵をしぼりました。そうやって生まれた食品のひとつが『プレスハム』『チョップドハム』です。プレスハムというのは端肉、クズ肉を寄せ集めて、つなぎに『植物性タンパク』やデンプンなどを入れ、ギュッと圧力をかけて成型したものです。肉が高級品だった時代、少ない肉に大豆の搾りかすやデンプンといった『安いもの』を探して混ぜて、一生懸命膨らませて食べようとした、いじましくも切ない日本人の知恵だったのです」(同書より)

 しかし、食べられない時代の知恵だったはずのものが、いまは外食産業が儲けるため、値段を下げるための悪知恵に『転用』されているのが現実なのだ。

 昨日、あなたが肉だと思って食べたものは実は「植物性タンパク」だったかもしれない!?
(河内保雅)
 -----------
※ ソイミート(大豆ミート) 、大豆たんぱく:
h ttp://harmony-garden.ocnk.net/product-list/12

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年08月29日
 最近出回っているAndroid One、OSは他のandroid端末に比べ非カスタマイズ、Googleが提供するアップデートに対応するスマホです。ただし、”””発売より18カ月間”””のアップデートが保証がGoogleにより保証されています(ご自分の購入時からでは有りません)。セキュリティーのアップデートも毎月実施される。

他の日本製・中国製・韓国製android端末でもこの保証期間が明確でない物が多々あります。android端末を使われるなら其れを知って購入される事をお勧めです。高価な端末です。配慮も必要です。

 ----------
※ Android One - ウィキペディア:
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Android_One

【記事引用】

概要
Android Oneは、主にアジアなどの開発途上国、新興国市場での流通を目的とした、ミドルからローエンドの低価格帯スマートフォンである。これらの国では裕福層が少なく、高価な端末を購入できる人が少ない。逆に安い端末となると性能が低すぎる上にアップデートが提供されない問題が起きている。Googleはこれらの問題を解消するために、Android Oneを市場に展開した。プロジェクトは2014年よりスタートして以降、世界21ヶ国で展開している。

※「Android One」とは一体何なのか:
 https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/070800036/?P=2

【記事引用】

 そもそもAndroid Oneとは、グーグルがさまざまなメーカーと協力し、最新のAndroidが利用できるスマートフォンを開発するプログラムのことだ。発売より18カ月間のアップデートが保証されているほか、セキュリティーのアップデートも毎月実施される。インターフェースはAndroid標準のもので、GmailやGoogleマップといったグーグル製のAndroid標準アプリも利用できる。
 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月28日
震度速報
平成30年 8月28日19時54分 気象庁発表
28日19時53分ころ、地震による強い揺れを感じました。
震度3以上が観測された地域をお知らせします。
震度3  京都府南部 大阪府北部

今後の情報に注意してください。

★自分の所では携帯の時計は52分、体感震度は2程度だった!。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年08月28日
 京都のとある場所で絶滅危惧種の「めだか」が居る場所を放送していた。自然の「めだか」大変に珍しいが、この様に場所が特定される放送は本当に好ましくは無い。

 この放送を見た「めだか」マニアが今週末に大挙して此処を訪れるだろうし、この自然の「めだか」が此処では見られなく成るかも知れない。

 自然を賛美するのは良いが、公共の場面でこの様な場所が特定される様な放送をすべきものでは無い。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年08月28日
 自分は刺身に付くつま(妻)は全て頂く。其れを菊の花も食べる自分を見て若者の知り合いが可笑しいと言った。

 確かに、今の時代は料理の皿の上に食べる事の出来ない葉や毬栗が載る時代に成ったが、昔は料理の皿の上に乗る物は全て食べられる作り物だった。毬栗の針は素麺の揚げた物、中は団子で皮を作り本物の栗がはいっていた。曰く料理だが和菓子。秋の紅葉の葉っぱは生麩で作ってあった。

 この時、料亭の料理人に聞いた事が有る。皿の上の物は全て食べられるのですか?。料理人曰く、皿の上には食べられない物は置きません。その菊も食用菊で食べられます。

 其れが今は飾り物が料理の皿に乗る時代、やはり手抜きと思わないでもない。

 ただ、昔からバランだけは食べられなかったが、多分食べても害はない(爆)。

 ---------
※ 食べる?残す?刺身に付いてる大根のつま、正解を専門家に聞いた:
 https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/118416c81d8d59edf5937b9a5909a3a7/
 2017年03月16日 12:00

【記事引用】

居酒屋で刺身の盛り合わせを注文したり、スーパーなどでパック詰めの刺身を買うと、刺身のそばに必ずと言っていいほど白い「つま」が添えられている。その正体は、美しく千切りされた大根であり、刺身を見栄えよく色鮮やかに演出する名脇役であるが、このつまは食べるべきなのか、残すものなのか、皆さんは分かるだろうか? お店でつまは食べきる方が好ましいのか、残すと失礼にあたるのか、そのあたりのマナーはどうなっているのだろう? 気になったので数々の料理コンテストで最優秀賞を受賞されている料理家、山口麗子さんに伺ってみることにした。

■三歩下がって刺身をたてるつま?

そもそもとしてのつまの役割から解明したいと思う。刺身の下に敷かれていたり、後ろに形良くあしらわれている大根のつまは、単なる“お飾り”なのだろうか?

「大根のつまは食用です。刺身を美味しそうにひき立てる役割もありますが、刺身から出る水分を吸い取って鮮度を保つ防腐作用があります。また、大根が持つ辛味成分や酵素は、抗菌効果や消化を助ける働きを持ちます。つまり、つまが添えられている刺身は鮮度が保たれているのはもちろん、一緒に食べることで食中毒や消化不良を防ぐことができます」(山口先生)

つまは、むしろ食べた方がよいものだった。そもそも、「妻」が語源という説もあるようで、内助の功で刺身を支える存在といえるのだ。

「しその葉や海藻、小菊なども食用です。ほかに、しその穂の部分である『穂しそ』や、タデ科植物の『紅たで』なども刺身に添えられますが、すべて食用で食中毒や刺身の腐食を防ぐ作用などを持つため、食べた方が好ましいです。ちなみにわさびは大根同様のアブラナ科植物で、つま同様の働きに加え防虫作用を持ちます」(山口先生)

「たで食う虫も好き好き」という言葉は、たでのように辛味や苦味が強いものでも好んで食べる虫がいるように、人の好みも多様であることを意味する。さまざなな添え物があるが、刺身のお供として食べるだけでなく、個別の料理として取り入れてみるのも乙だろう。

生物には必要不可欠

 最後に、つまに関する礼儀について聞いた。つまなどの添え物に全く手を付けずに食べ残したり、逆にすべて完食したら、失礼にあたるだろうか。

 「失礼や下品と思われることはありませんが、さまざまな食材の効能を知れば、残す必要がないと分かりますね。また、食べることで食材の無駄も省けます。食べられるか、食べるべきか、などと迷うことがあったら、刺身を頼んだお料理屋さんや買ったお店の店員さんに、気兼ねなく尋ねるとよいでしょう」(山口先生)

 食材には見た目だけでなく、意外な効能があるものだ。特に、生物が傷みやすい夏季に刺身を食べるときは、つまなどの添え物を積極的に食べるとよさそうである。なお、山口先生によると、刺身の下にひかれたつまは血抜きのためにおかれている場合もあるため、変色しているなど気になる場合は無理に食べなくても良いということも最後に添えておきたい。

 なお、「教えて!goo」には「どうして刺身には大根のつまが添えられているのか?」という質問があり、読者が各々の見解を投稿しているのであわせてチェックしてみては。

●専門家プロフィール:山口 麗子

各種料理コンテストに応募し最優秀賞を数多く受賞。フリーペーパー「青いポスト」内の料理コーナーを担当。東部ガス主催の料理教室講師をはじめ各種料理教室、イベント講師、食に関するアドバイザーとしても活動中。
 ---------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月27日
20180827-01_s.jpg 煙草、自分は愛煙家だし若い時には日に100本ほど吸う愛煙家だった。当然、車は喫煙車だったが、現在の車を買った時に灰皿が附いて無くて、オプション価格4000円だったので馬鹿らしく成って禁煙車にした。この車を買って未だかって車の中では1本の煙草を吸った事も無く、窓のガラスも内側は一切汚れない。

 ヘビースモーカーの自分が車内禁煙にしたと言ったら、その後の友人達の車は新車から家族の要望で禁煙車に成った(爆)。

 ただ、全く車内で煙草の臭いがしないかと言えばそうでは無いらしい。何故かと言えば、車を止めて外で吸った吸殻が殆ど何時も車内に数本置いてある(爆)。ただ、家庭用の大型消臭剤を車に積んで有るのでかなりマシらしい。

 最近は煙草を売っているコンビニでも外に灰皿が置いていない所が有る。自分はこの様なコンビニでは一切煙草を買わないが、ただ、灰皿が有るか無いかの表示が看板に無いので面倒である。

 最近外国から帰った友人の息子に言わせれば、世界中で日本が一番愛煙家に不親切だそうだ。確かに外国では一般的に室内禁煙だが、室外、つまり外では一切の規制が無いらしく、ビルの外で普通に煙草を吸っているらしい。其れはアメリカ・ヨーロッパ・アジアの殆ど全てらく、道には日本以上に吸殻が一杯落ちていると言うか、普通に捨てているとの事であった。この様な事は一切日本では報道されない。

 その様な愛煙家には世界一不親切な国、日本のJTがこの10月たばこの値上げ発表との報道が有った。

 自分は家で煙草が切れた場合、最近は家を出て買いに行くと言う事をしない。以前以上に近い場所に煙草を販売するコンビニが出来、灰皿も完備している事を確認しているがである。

 その様な煙草切れの場合、何処からか1本の煙草・1箱の煙草が見つかれば本当に嬉しい!。。。愛煙家には煙草、その様な物である。

 今回の煙草の値上げ、自分の吸うホープ(10本入)230円 → 250円に成り20本入りなら500円時代に突入。。。

 昔、若い時代に吸っていた様に、パイプ煙草にするかな!。パイプ煙草は置けば消え、再び火を付けても普通に吸える。紙巻煙草の様にシケモクの味と香りには成らない。

 外国では昔から日本以上に紙巻きたばこは高価、なので若い人間がパイプ煙草を吸う。是は、自分が若いころインドネシアで仕事をした時に若いパイプ煙草を吸うイギリス人に聞いた。そして、帰りシンガポールの日本のデパートでパイプと煙草を初めて買った。

 最初は直ぐに火が消えてしまい上手く吸えなかったが、何でも練習(爆)。値上げになれば是にするしか無いかな・・・(爆)。

 この様に高価な煙草に成れば、奥さんは旦那さんに禁煙を促すのも一手です。一般的に年間の煙草代は18万円、一回以上贅沢な国内旅行に行ける金額です!(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月26日
 富士山に登る、山に登る登山靴、どの様な物がいいのと聞かれるが、昔なら運動靴のバスケットシューズで充分と答える。今はバスケットシューズも専門的に成り高価。

 なら、安価な登山靴はキャラバン、昔からあり日本製で日本人の足に合っている。自分はキャラバンの今ならFREERIDER HIGH(Maroon Hero)を勧める。先日見たら丁度メーカーの特売品も有った。昔はキヤラバンもバスケットシューズに毛の生えた様な物だったが、靴も進化した。

 登山、正直登りはズック靴でもいいが、下りには足首を充分に固めた靴が必要。また、富士山の下りは砂利道、靴に砂利が入らない様にスパッツなどの装備も有った方が良い。この靴なら、普通にアウトドアに使える。

※ 株式会社キャラバン:
 https://www.caravan-web.com/
※ FREERIDER HIGH(Maroon Hero)
 https://www.caravan-web.com/product/1400810/
 ----------
※ 富士山(フジサン)の気温:
 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-50066.html
※ 山頂気温は北極圏並み - 富士山NET:
 https://www.fujisan-net.jp/data/article/1102.html
※ 富士山の気象|登山の前に必ず知っておくこと|:
 http://www.fujisan-climb.jp/weather/
※ 富士登山-そらのしたスタイル:
 http://www.soranoshita.net/blog/

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月26日
※ 災害時に役立つiPhoneの機能「緊急SOS」:
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00010010-bfj-sci
 7/8(日) 20:31配信 BuzzFeed Japan

 ----------

【記事引用】

災害時に役立つiPhoneの機能「緊急SOS」

西日本で広がる豪雨災害。浸水や土砂災害により、いまも多くの人たちが建物の屋上などに取り残されています。こうした災害時に有効なのが、iPhoneの緊急SOS機能。iOS 11から搭載されたものだが、今あらためて注目を集めています。【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】

水害時にやるべきこと・やってはいけないこと

災害時に役立つiPhoneの機能「緊急SOS」
「設定」>「緊急SOS」>「自動通報」をオンにするだけで設定できる。
緊急SOSとは、Appleが公式に追加した機能で、iPhoneのスリープボタンを5回連打すると、警告音が鳴り、119や110などの緊急通報用電話番号に発信されるもの。同時に位置情報が自動的に発信先に送られます。

別途、家族などの緊急連絡先を登録すると、通報後に、この連絡先へ自分の位置情報がテキストメッセージで送られます。普段、位置情報を切っていても、一時的に「オン」の状態になるので、特別な設定はいりません。また、自分の所在地が変わると、そのつど最新の位置情報が指定した緊急連絡先に送られます。

設定方法は極めて簡単です。

「設定」>「緊急SOS」>「自動通報」をオンにするだけ。このとき、「カウントダウンで音を出す」を選択すると、冒頭のな警告音が鳴るようになります(これは任意なので、設定しなければ無音)。

実際にスリープボタンを5回押すと、警察、海上保安庁、救急車が画面上にでてきます。

なお、iPhone 8 / Phone X以降は「5回連打」の他に「スリープボタン+音量ボタン長押し」でも緊急SOSモードに対応します。Twitterでは「自分の位置を公的機関に伝えるのにも使える」と話題になっています。

 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年08月25日
 自分の体調は何時もの通り最悪、毎日の様に万博「おゆ場」通っている。そんなある日、車で新御堂筋を走っていると自分の前にバスが走っていた。時間は丁度PM10時。

 バス後ろの行き先表示板を見れば、自分が何度も行きたい「上高地」の表示が有った。そう、先日もこのブログに書いた夜行バスのアルピコ号だった。このアルピコ、大阪をPM9時30分に出発、明朝の早5時30分に上高地バスターミナルに到着する。

 会社員の方なら金曜日の夜に大阪を出発、2日の休日を上高地で過し日曜の昼過ぎに再びバスに乗れば当日の夜に帰阪出来る(15:40分上高地発⇒22:25分大阪)。1人旅にグループ旅に最適、料金も安価。上高地には予約が不可だが何時も泊まれる宿も有る。

 ただ、このブログにも書いている様に、自然以外何も無い上高地での過ごし方が判らない方には上高地は不向き。また、昼の間はあの河童橋には近づいては成らない。近づけば今の時代、煩くて何処の国か分からない。

※ さわやか信州号(アルピコ):
 http://sawayaka.alpico.co.jp/
※ 上高地への旅と過ごし方(女性一人旅も・・・):
 http://m-jun.seesaa.net/article/115817026.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事