掲載:2018年07月31日
 肉眼でも見られます!。子供さんの自由研究に最適かも!?

※ 2018年 火星大接近について:
 https://www.nao.ac.jp/astro/feature/mars2018/about.html
※ 火星は夜空のどこに見えるの?:
 https://www.nao.ac.jp/astro/feature/mars2018/position.html
※ 【特集】火星大接近(2018年7月31日 地球最接近) - アストロアーツ:
 https://www.astroarts.co.jp/special/2018mars/index-j.shtml

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月31日
 昔、上高地・乗鞍スカイラインは自家用車で入れた。その昔は、乗鞍スカイラインを使わなくても裏から自家用車で入れた。そんな時代が懐かしい。

 今は共に自家用車では入れず、専用バスを使わないと入れないが、見える景色は同じ。

 新穂高ロープウェイは相当の昔から有るが、今でも是を使わずしても自分の足で登るなら普通に同じ場所まで登れる簡単な、自分思うに登山初心者コース、其れは乗鞍岳も同様である。

 今は登山者で無くても「新穂高ロープウェイ」・「乗鞍スカイライン」を使えば手軽に2000m以上の山に立ち絶景を見る事が出来る。是より低い位置に有る上高地もしかり、何時の季節でもこの様に手軽に登れる高地・高山の観光客の皆さんに見る光景が有る。

 バスに乗り現地に着かれ、暫くしてこれ等皆さんの出る言葉は「寒い!」。皆さんが軽装なのである。仕方なく皆さんが行かれる所が建物・土産物店での寒さしのぎ、確かにそれ以外に方法はありません。

 確かにこの2018年の夏は暑い、最高気温の更新、しかも雨が降れば豪雨である。これ等の場所に行かれる皆さん、是非これらに対処できる服装でおいで下さい。そうしないと折角の観光も台無しに成ります。

 確かに山の上、紫外線も強く夏は暑いです。しかし、例えば上高地の高度は1500m、新穂高ロープウェイで登る西穂高口や乗鞍は2000m以上の高度が有ります。

 高度による気温低下は一般には100mで0.6℃のマイナスに成ります。上高地で平地から9℃、2000mの山なら12℃は平地から低い気温に成ります。登山の考え方は暑ければ脱げばいい、簡単な話なのですが、是には準備が無いといけません。

 山の上にロープウェイやスカイラインで登られて絶景を楽しもうとしても、寒ければ何も出来ません。

 しかも、もし日が陰り風が吹けば風速1mに対し体感温度は1℃低下します。なので登山をする人間の服装はこれ等に対処出来る服装なのです。暑ければ脱げばいいの考えです。

 其れに突然の雨にも対処の必要は観光客の皆さんも登山家の皆さんも準備は同じです。山の雨は順当では有りません。空に黒い雲が現れたなら殆ど時間をおかずして雨が降り風が吹きます。時として折り畳み傘は何の役にも立ちませんが、是すらお持ちで無い方も居られる。

 山は自分の所だけ雨と言う事も有ります。山に雲がかかり雨そうだと平地から観察しているのとは逆の状況が山には有ります。

 持つものを持って、天気よければ幸いと言うのが高所・高山なのです。自分達が「新穂高ロープウェイ」を使い紅葉の10月に西穂高口に登った時には幸いにして天気に恵まれました。でも、1泊だけ上高地で宿泊と自動車に山用のレインコートを積んでいたのに大丈夫だろうと侮って持参せず、大雨に出会い朝の予定も取りやめ。傘は有りましたが、全身びしょ濡れに成りました。

 この侮り、本当の登山なら命取りに成ります。従って、これ等の場所に行かれる観光客の皆さんも出来る限りの準備を・・・。「新穂高ロープウェイ」、何か毎年東京からの日帰りバスツアーも有るような場所です。でも、侮れば本当に楽しめません。

 日帰りバスツアーだから、奥飛騨に折角きたのだから「新穂高ロープウェイ」で山頂に、バスで「乗鞍」に、楽しもうと思えば侮らない準備をすれば本当に楽しめます。

★ 「上高地」「新穂高ロープウェイ」「乗鞍岳・乗鞍スカイライン」での観光準備:

 以下の物が有れば本当に楽しめます。

@ 寒さへの準備
A 雨への準備
B ゴミ袋等(突然の雨に持参物を入れる)
D バーナー・コッフェル・お茶(珈琲・紅茶)か魔法瓶
E 空のペットボトル(D用の天然水を入れる。持ち帰る)
F 靴、運動靴でも良いが出来るなら足首が閉まった物
(バスケットシューズの様な、山用ならキャラバンシューズ)
G その他:

・ 普通のお茶より、お点前の出来る方はセット
・ 管楽器の出来る方は、楽器を持参し絶景を見て一曲!
(絶対に付近の方から拍手が来ます(笑))
・ きゃしゃなカメラ三脚は風で倒れます。
(他の方に依頼して写して貰うのが一番です)
・ 何れの場所(国立公園内)でもペット禁止です。
・ 新穂高ロープウェイ山頂はそんなに歩き回れる場所では有りません。
・ 乗鞍はバスを降りて山頂まで普通に1時間以上掛かります。
(皆さん、バス停周辺の散策のみ。時間が有ればもったい無いです。)
・ 混雑時、座れる小さなビニールシートが有れば便利です。
・ 山頂で販売の土産物は下の街の土産物に同じです。

★ ではでは、準備して楽しい散策を!

※【公式サイト】新穂高ロープウェイ
 http://shinhotaka-ropeway.jp/
※ 乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト
 https://norikuradake.jp/
※ 奥飛騨温泉郷観光協会
 https://www.okuhida.or.jp/
※ 上高地公式ウェブサイト:
 http://www.kamikochi.or.jp/
※ 上高地・奥飛騨の旅(新穂高ロープウェイ・雄大な自然の景観)2007年10月
 http://m-jun.seesaa.net/article/115816594.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月30日
 学生時代の夏の「我慢会」、夏に冬の服装をしてコタツに入り熱い鍋を皆で食べて日本酒の熱燗を飲む。その様な事が現代も行われているのか検索してみたが出て来ない。今は冷房も入り、単に夏の鍋と言う事かも知れない。

 夏の我慢会の鍋と言えば、定番は「粕汁」に具を多量に入れた物。具に「酒粕」を入れた物と言った方が正解かも知れない。其処に好みでおろしニンニク、七味を多量に振って食べた。今の激辛〇〇と言う商品も言葉も無い時代。

 とにかく温まる物ばかり考えて入れる。カロリーも半端無い。頭にはタオル、服装は冬の外出着状態、其れで温かい物を食べるのだから汗も半端無い。汗が服にしみて一番外の服までしみだして来る。

 座布団なんてとんでも無い。室内でやるのは無理、畳がビトビトに濡れる。当然ホームコタツ。その様な事を学生時代に何度がした覚えが・・・。

 最初は室内でホームコタツに座布団だったが、二回目から友人の親から室内でやる事は厳禁に成った。其処で、外の庭(軒下)でやった。

 終わった後は皆で風呂に入り着替え、体重は少ない者で3Kg、汗の多い人間は4Kg、流石に5Kgを超える人間は居なかった様に思が、鍋の後で風呂に入れば、高温サウナの比では無い。体もびっくりする位”すっきり!!!”。

 ただ、その前に倒れる人間もいた。なので我慢会。多分今で言う熱中症、学生時代に馬鹿をした思い出・・・。風呂の後のかき氷と冷えたサイダー・ところてんの美味しいこと美味しいこと(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月29日
 昔の山行きの弁当箱は年中「わっぱ」、「わっぱ」、昔は山仕事をする人の弁当箱だった。

 其れが、今は可笑しな時代に成ってネットの宣伝には可笑しな事も書いてある。「わっぱ」は元来、内外に塗装などしていない。なので、ご飯の水分を吸って美味しくご飯を食べられる。

 しかし、内にポリウレタン塗装をした「わっぱ」にも同じ事が書いて有る。また、塗装をしているので中性洗剤で洗えると書いて有る。中性洗剤で洗えると言う事は何も吸わないと言う事。

 ポリウレタン塗装は漆に似せた塗装、間違っても本物の漆塗りの容器を中性洗剤で洗ってはいけません。中性洗剤の臭い(香り)が付いてしまい何時までも消えません。

 そう、漆のお椀に絶対にいれてはいけないインスタント食品が有ります。其れは、「まったけの味お吸い物(とかまったけの味釜飯の元)」、是も一度あのまったけの臭いが着けば絶対に落ちません。最悪は漆の表面を剥いで塗りなおしに成ります。

 元来漆の容器にインスタント食品など入れる物では有りませんが、間違えば大変です。漆塗り容器、間違ってもこの様な使い方はしてはいけません。

 そうそう、漆塗りのお椀や容器、幾ら有名店の高価な物を買っても銘などは有りません。其れは日本一の漆塗り輪島塗でも同じです。

 何故なのか、其れを昔輪島塗りを買った輪島の店で聞いた事が有ります。

「是って修理は可能なのですか?」
「輪島塗りが世の中にある限り修理は可能です、他店の物でも出来ます」
「何処の店で買った物かも分からなくてもですか、銘はないのですか?」
「其れをこの輪島に持って来て貰えれば、輪島塗りの店なら何処の誰が塗ったかが判ります」
「そうなんですか?!(笑)」

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月28日
 夏のご飯に当たった人は居ますか?、当たるなら一緒に入れたおかずの腐敗、決してご飯に当たったのでは有りません(腐敗と発酵の違いは当たるか否か)。

 夏のご飯、昔はご飯はお櫃に入れられていたが、夏のお櫃はまた違う。自分の家には竹で編んだ夏用のお櫃が有った。それでもご飯は緩く成った。

 夏休み、母の実家のおばーちゃんの所のお櫃も竹製だった。それも同じ、朝に炊いたご飯は夜に成れば緩く成った。夏にご飯を炊く時には、梅干しや酢を入れて炊いても同じ様に緩く成った。

 その様なご飯に、母や祖母は「是でもかけて食べ!」

 と出て来た物が、「はったいこ(麦こがし)」に「きなこ」だった。当然、子供用には砂糖が入っていた。

 其れも、日が変わればもっと緩く成った。是はもう!と思えば、ご飯を洗い干して、「干飯(ほしい)」に成った。

 干飯、其れをフライパンで乾煎り、大人用には塩や醤油をまぶして、子供用には醤油・砂糖をまぶして乾煎り、お菓子に成った。

 味はと言えば、あのうるち餅と同じ味です。米、八十八の手間を掛けて作ると言いました。昔は一粒たりと無駄にはしませんでした。

 因みに、この干飯、昔の武士や忍者の携帯用非常食でした。今の登山用のアルファー米も原理は同じです。自分は山用に夏の暑い日光を利用して、ご飯からアルファー米、干し肉等を手作りして山に登りました。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月27日
 友達から持ち帰り用に京都王将の焼き餃子を貰った。帰路、コンビニで恵比寿ビール500MLを2缶買い帰宅、ビールを1口飲んで早速餃子の箱を開け1つ箸で取って一口、

 「あれ?、餃子が苦い!」

 何口か食べて、

「あー!、是はキャベツの苦み!」

 キヤベツを切ってから時間が立てば「苦い!」の苦み。キャベツ自体が苦かったのか、切ってから時間が経って処理されたのか、水でアク抜きしなかったのか、餃子にしてからの保管が悪かったのか、とにかく要因は色々。

 毒では無いので、仕方なくタレの醤油を濃くして食べた。ただ、是が決して美味しい餃子とは嘘でも言えない。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月26日
 つい先日も有ったBluetoothのセキュリティー問題、又も新しい脆弱性の影響が確認されました。

 Bluetoothお使いの方は今後の情報に注意して下さい!。

 ----------

※ Bluetoothの実装に脆弱性、AppleやIntelの製品に影響
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1807/25/news064.html
 2018年07月25日 11時10分 公開 [鈴木聖子,ITmedia

無線通信の圏内にいる攻撃者が中間者攻撃を仕掛けて暗号鍵を入手し、デバイスメッセージの傍受や復号、改ざんなどを行うことができてしまう恐れがある。

メーカー各社から数週間以内にソフトウェアやファームウェアのアップデートがリリースされる見通し。

 US-CERTによれば、AppleやBroadcom、Intel、Qualcommの製品については、この脆弱性の影響が確認されているという。Appleは2018年7月9日にリリースした「macOS High Sierra 10.13.6」でこの問題に対処済み。一方、Android Open Source ProjectやGoogle、Linuxカーネルへの影響は不明とされ、MicrosoftはWindowsへの影響はないと説明している。

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2018年07月26日
 自分は殺虫剤が嫌い、何故かと言えば下に置いた物に掛かるし、食事中に噴霧出来ない。

 其処で「凍らすジェット・ゴキブリ秒殺」が「殺虫剤成分無し」の表示に負けて買った。自分は何もゴキブリ用に買った訳では無い。時々何処からか侵入1匹するハエや今の季節ならカナブン。是に使えないかと買ってみた。

 其処に、ゴキブリ、早速使ってみたが逃げられた!(爆)。一気に噴霧したが、逃げた!。確かに何処かに止まったハエやカナブンには効いたが、ゴキブリは3匹に対し噴霧したが、逃げた。ゴキブリにはやはり昔からの方法、ハエ叩きが一番かも。

 因みに、シンクに現れるゴキブリには熱湯が一番。ただ、今の時期ポットに湯の有る家庭も少ないかも知れないが、夜に片手鍋に湯を入れてシンク横のゴミ入れ横から湯をかけると、ゴキブリがひっくり返って数匹出て来る。ゴキブリがシンクに現れる方は一度どうぞ!。

 ゴキブリが熱に弱いとドライヤーでやってみたが、普通のドライヤーは風が強くゴキブリが飛んで逃げられる(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月25日
 先日、万博おゆ場に行って外の喫煙所で煙草を吸っていると、若い男女が話していた。

「また温泉デートしようね?」
「うん」

 確かに、今の日帰り温泉には若い男女が多い。近場と言う事も有るのだろうが、自分達の学生時代、若い人間が温泉に行くと言う事は殆ど皆無。

 自分達の学生時代や社会人初期に温泉旅館に行っても、殆どが老人や年配の方しか見た事が無い。自分が皆の旅を計画すれば必ず温泉と蕎麦がセットだったが結構文句も出た(爆)。

 自分が温泉好きに成ったのはやはり山登りから、其処には殆ど何処にも温泉が有ったし、しかも無料の露天風呂。山から下りれば何日目かの風呂と言うのも有った。その様な時に入る風呂、最高だったし、殆どが混浴。時には若い女性も入って来た。

 ただ、混浴はいいなーと考えられる方も居られようが、本当に若い女性が度胸を決め昼の明るい時間に湯船に入って来られれば、多分女性が出て行かれるまで男性は湯船の中から動けない(爆)。

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2018年07月24日
 本当に暑い今年、本当に年々暑く成る。熱中症の患者搬送が毎日ニュースに出るし、死亡の報告も有る。その様な時によく聞く言葉が水分補給、しかし水分補給と言っても色々。

 この熱中症予防の水分補給に適した「経口補水液」の作り方がネットニュースに載っていました。

 ----------

★水分、塩分、糖分の黄金比
 もちろん、適当な配合で水分、塩分、糖分を混ぜ合わせたのではダメです。

 「経口補水液」は、年齢や持病に合わせて飲み方に注意が必要な食品でもあります。それは、経口補水液には塩分と糖分が含まれているので、高血圧、糖尿病などの治療中で食事療法をしている人は飲みすぎに注意が必要だということです。

 黄金比は、水1Lに対し、Na:ブドウ糖=1:1〜2の濃度比(モル/L)です。これは、現在、日本で広く普及している市販の経口補水液とも一致するバランス比です。

 ふつうの水だと、塩分や糖分は含まれず、スポーツドリンクは糖分が多くて塩分は少なく、両者とも黄金バランスから外れています。

 小腸からグングンと水分を吸収してくれる絶妙なバランスをもつ飲み物、それが経口補水液で、熱中症予防の水分補給に適している理由なのです。

★ 経口補水液の割り箸レシピ公開

 長谷川さんは、計量カップやスプーンがなくても経口補水液を作れる簡単な方法を教えてくれました。
     ◇
【コップ1杯およそ200mLの経口補水液の作り方】

食塩は0.6グラム、砂糖は8グラム。食塩を量るために用意するのは割り箸です。2つに割ってください。そして、割った片方の割り箸の太い方を塩にくぐらせましょう。

割り箸の側面に乗った食塩の重さはどのくらいかというと、0.2〜0.3グラムくらい。だから、コップ1杯分の経口補水液を作るには、割り箸で食塩を2回すくい取ってください。それで約0.6グラムになります。

砂糖は、角砂糖が1個約3〜4グラム、スティックシュガーが1本3〜6グラムくらいなので、これを目安にします。

 ----------
※「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れるらしい……水分・塩分・糖分の「黄金比」:
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000001-withnews-sci&p=1
 7/16(月) 7:00配信
 ----------

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事