掲載:2017年10月27日
20171027-01_s.jpg 魔法のテレコンNIKON TC-16A AFテレコン デジタル BORG対応改造品って何?使い方は?

 NIKON TC-16Aは、ノーマルのままですと現在のAF・デジタル機ではAF動作できません。

★ NIKON用ですが、改造して現代のデジタルカメラに使うには、使えるカメラとレンズには条件が有ります。TC-16A内にはレンズ駆動用モーターを持ちません。使用には、AFカップリング(ボデー内レンズ駆動モーター)とAF接点を併せ持つ中級機以上の機種が必要です。

 改造品のTC-16Aは、Nikon D100、D200、D300、D300S、D700、D750、D800、D7000、D7100、D7200、D4s、D810A、Df等に使え、追加の加工改造をすれば、D70、D70S、D50、D80、D90で動作すると有ります(下記URL記事参照)。

 また、以下の記事に示すレンズには使えません(多分、レンズや鏡胴部が内部に当たる)。

★ 自分の遊びカメラD5000には使えず、Dfには使える。

 ----------

【NIKON TC-16Aとは】

 NIKON TC-16Aは86/4月発売のAFフィルムカメラ用1.6倍のテレコンバーター + CPU 内蔵で、開放F値がF3.5以上のMFレンズを装着すればAF作動が可能になるとの触れ込みで当時発売された。

 ただ、デジタル改造品でも対応カメラが限られる(良くお判りに成らない方は、ネット検索下さい。判らず手を出せば宝の持ち腐れに成ります)。

 お持ちのカメラが対応すれば、AiシリーズのMFレンズ装着しAF動作OK、M、Aモードで絞り値F4〜32がカメラ側へそのままフィードバックされ、オート撮影が出来ます。ただ、今のデジタルカメラでは暗いレンズも対応するとネットに記事が有ります。

 ただ、レンズを挟んだテレコン、レンズ倍率は1.6倍、従って1.6倍暗く成ります。

 歳取ると目は老眼、しかも現在のデジタルカメラはマニュアルフォーカスしずらい。其処で、不滅のNIKONレンズを持っていてもついつい外出にはお家入りしているのが現状。

 また、自分は最近引き伸ばしレンズを収集中、是でスローカメラライフを楽しもうと思っている。是を何とかAF化出来ない物かとも考え、このTC-16Aを手に入れる事にした。

 其処で、自分はこのTC-16Aを改造してマニュアルレンズをAF化しようと無改造品を送料別7000円(F/Rのレンズキャップ付き)余りで手に入れた。手に入れたテレコンを見れば、カビも曇りも無く綺麗な品だった。

 この事を友人に話すと、自分には改造は難しそうだと改造品を送料別11500円余りで手に入れた。是もレンズは綺麗な品物だったが、F/Rのレンズキャップ無しの品物、F/Rのレンズキャップが数百円、其れが付いていればもう少し高くても妥当かも知れない。

 昔からテレコンを使えば画質が落ちると言われるが、ピント合わない写真よりはまし!(実際は合う・爆)。

 ----------

【改造品を使えば先ずは慌てる”FEE”エラー】

 その様な魔法のNIKON TC-16A AFテレコン、現在のNIKONデジカメ対応のテレコンを手に入れた友人、早速デジカメに取り付け、マニュアルレンズを取り付けAF動作を確認したが、AFは動くがシャッターが切れないと電話が有った。ネットで説明も読まず、先走った様だ(爆)。

★ エラー表示は”FEE”、マニュアルの絞りリングを最大の22とか32の位置にすればシャッターが切れる様に成る。(AFレンズの絞り最大ロックと同じ方法。)

 ただ、絞りを最大(例えば32)に合わせれば再び”FEE”エラー表示が出る場合が有る。この場合は、1段開けた22で使用する。ネットに寄れば、

「いっぱいに絞った位置」にするとエラーが出ました。1段開けた位置にするとAE撮影が可能になったので、恐らくは露出計が測定した実絞り値が設計上の調整範囲を超えてしまうのだろうと思います。

 と有る。ただ、以下の【絞りリングで絞りを設定するには】の設定をすればエラー出ず使える。

 ----------

【AFの使い方】

 使用方法は先ずマニュアルレンズを無限遠側に回して置く、近距離でAFが合致しない場合は、マニュアルレンズのヘリコイドを近距離側に回わせば焦点が合い●マークが出る。この方式を後群移動型AFと言うらしい。

 この理屈が判れば、現在のAFのリミット設定と同じで、MFでのリミットとAFの併用でMFレンズが快適にAFで使える。

 ----------

【絞りリングで絞りを設定するには】

 ★ MFレンズの絞りリングで絞りを変える方法は、例えばNIKON Df なら、

 MENU ⇒ カスタムメニュ ⇒ f操作 ⇒ f7コマンドダイアルの設定 ⇒ 絞り値の設定方法 ⇒  サブコマンドダイアル ⇒ 絞りリング[OK]を押せばマニュアルの絞りリングで絞りを設定出来る。

 ただ、f値表示は1+1/3段暗くなり表示される。開放値f2.8のレンズならデジタル画面ではf4と表示された。

 フイルムカメラ、マニュアルカメラに成れた人間にはこの方が使い易い。特にNIKON Dfには最適な設定、自分にはサブコマンドダイアルは使いづらい。

 今の絞りリングの無いAFレンズを付けた時、”サブコマンドダイアル”に戻す事を忘れると動かず慌てる事に成るので注意!(爆)。ただ、自分のDfに最新型の絞りリングの無いレンズを付けた場合、自動で変更され、設定変更の必要は無かった。

 自分は最新の絞りリングの無いAFレンズ以外、NIKON Dfは全てこの設定である。

 ----------

【TC-16Aに使用出来ないMFレンズ】

 このTC-16Aの発売当時のカタログを確認すれば、以下のレンズを装着すれば、TC-16A(か装着レンズ)が壊れると有るので注意を要する(写し間違いが有るかも知れず責任は持てません、ご自分で再確認下さい!)。

・ Ai20mmF2.8
・ Aiマイクロ55mmF3.5
・ Ai改造レンズ
・ Aiニッコール35mmF1.4
・ 製品NO.540020以前の28mmF2
・ 製品NO.440000以前の28mmF2.8
・ 製品NO.931000以前の35mmF2
・ 製品NO.880000以前の35mmF2.8
・ 製品NO.3980000以前の50mmF1.4
・ 製品NO.3640000以前の50mmF2

※ 多分、後玉や後玉レンズ鏡筒がTC-16Aの内部に当たるためと思われる。因みにレンズ取り付けフランジ面からTC-16Aの機構部までの距離は9.9mmとネット上でのNIKONカタログ図面に有る。

 ----------

【TC-16A/AFテレコン改造・参考記事URL】

※ MFレンズをAFレンズに:
 http://monoblogue.nikomat.org/article/167004927.html
※ Nikon TC-16A改造方法・BORGレンズAF化・カメラEV設定・使用方法:
 http://taka0524.blog111.fc2.com/blog-entry-246.html
※ MODIFY THE NIKON TC-16A TELECONVERTER.(英文):
 https://www.foolography.com/diy/modify-tc-16a/
※ Nikon TC-16Aを改造してみた:
 https://ameblo.jp/cm114516921/entry-11835508351.html
※ TC-16A改造:
 http://rucky27.blog33.fc2.com/blog-entry-1516.html
※ NIKON TC-16A改造詳細:
 http://a1000s.blog60.fc2.com/blog-category-68.html
※ Nikon TC-16A簡単改造法(分解しなくても出来ます。):
 https://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/61283881.html

・(自分は最初是で可動を見ましたが、何回か取り外ししていれば外れました。止めを頑丈にし、接点の錆び対策が必要と思います。大変良い考えなのですが・・・。)

※ ニコンDfには絞り環つきレンズを! [ニコンDf]:
 http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2013-12-16
※ 決定版(?) ニコンFマウント解説 (By キンタロウ):
 http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Term_Min_S_W
※ 【玄人専科】ニコンAiレンズとAFテレコンバータ:
 http://pchansblog.exblog.jp/3437908/
※ テレコンバーターTC-16(16S)とTC-16A(16AS):
 http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/tc16stc16as_7929.html

★ 写真はNIKON DfにTC-16Aデジタル改、レンズはマイクロニッコール55mmF2.8

   (*^‥^*)」 イヨッ
掲載:2017年10月25日
 Iphoneをお使いの皆さんはiOSを11にアップデートされましたか?。

 電卓には使い方により以下の現象が起こる事が確認されました。電卓をお使いの皆さんはご注意下さい!。

 詳細は以下の記事をご覧下さい!。

 結果としてゆっくり入力しないとおかしな数字に成るらしい。

 ----------

※ 1+2+3が24になる? iOS11の電卓、実用に問題あり:
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/25/news086.html
 2017年10月25日 13時20分 公開[コンタケ,ねとらぼ]

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年10月24日
 今回、「但馬牛」を「神戸牛」としてJA全農直営店で販売、内部通報により発覚した。つまり、内部通報が無ければこの様な牛肉偽装は発覚しないと言う事でも有る。

 JAでは以前も他物品に産地偽装が有ったが、又も産地偽装が発生したと言う事は、何ら再発防止策など練られていなかったと言う事に他ならない。

 また、今回の牛肉産地偽装は内部通報があり、料理長への聞き取りで判明した。と有るが、料理長が全ての発注権限から伝票処理権限を持った個人商店タイプの店なのかにも疑問が大きく残る。そう、先ずは、店ぐるみが明確である様にもこの報道からでも推測できる。

 しかも、動機について、「神戸牛が恒常的に不足し、・・・」と有るが、この直営店1軒の店舗を賄えない程度の肉なのかにも疑問が残る。そう、自分が何時も見る百貨店の肉売り場に神戸牛が不足との言葉を見た事も聞いた事も無いし、報道にも見た事も聞いた事も無い。

 従って、この釈明会見にも何ら意味の成さない、先の日産自動車の会見にも等しい物に見えて成らない。

 JA全農が信用出来ないと言う事は、日本の全ての農・畜産物が信用できないと言う事でもあり、もっと大きく報道が取り上げ問題視すべき物でも有ると思う。

 そう、この様な事は何ら反省されず、蜥蜴か何か知らないが、しっぽ切風な話に終わらせれば、又も再発のニュースがきっと見られる事だろう。

 以前に産地偽装が全く無ければ別の話だが、以前にも有ると言う事は、再発と言う事である。其れも近い。

 ----------
【記事引用】

※ JA直営レストラン 「但馬牛」ヒレ肉を「神戸牛」として提供
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000007-kobenext-ind
 10/23(月) 12:05配信 神戸新聞NEXT

JA直営レストラン 「但馬牛」ヒレ肉を「神戸牛」として提供

会見で謝罪するJA全農の安田忠孝常務理事、JA全農兵庫の曽輪佳彦県本部長、三谷康彦事業開発課長=23日午前、神戸市中央区海岸通、兵庫県農業会館(撮影・風斗雅博)

 全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫、神戸市中央区)は23日、神戸・三宮の直営レストラン「神戸プレジール本店」で、メニューに表示した「神戸牛フィレ肉」を注文した顧客の一部に、格付けが低い「但馬牛フィレ肉」を提供していたと発表した。判明した偽装は2016年4月から今年10月15日までの約3200食分。正規料金との差額は約1千万円とみている。

 神戸市内で会見した曽輪佳彦兵庫県本部長は「神戸ビーフの信用に傷つけ、多大なご迷惑をおかけしたことを反省し、おわび申しあげます」と謝罪した。同店を当面休業し、第三者を交えた調査委員会を設けて、原因究明と再発防止を図る。

 JA全農兵庫によると、10月16日に内部通報があり、料理長への聞き取りで判明した。動機について、曽輪本部長は「神戸牛が恒常的に不足し、在庫がない場合は注文を断っていたが、近年の来店者の増加に対し、要望になんとか応えたいという意思が働いたと考えられる」と話した。

 神戸プレジールは2008年4月、初の直営店として開業。神戸牛をメインに県産食材を使ったコース料理などに人気がある。16年10月に東京・銀座で開業した2号店「神戸プレジール銀座」では偽装は確認されていないが、再点検のため休業する。(辻本一好、内田尚典)

 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年10月19日
 ----------

【2017年12月20日追記】

※ SUBARUの無資格検査、80年代から運用の可能性=外部調査報告書
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000076-reut-bus_all
 12/19(火) 18:10配信 ロイター

SUBARUの無資格検査、80年代から運用の可能性=外部調査報告書
 12月19日、SUBARU(スバル)は、無資格者が新車出荷前に完成検査を行っていた問題について、弁護士による外部調査報告書と再発防止策を発表した。写真は記者会見で頭を下げる同社の吉永泰之社長(2017年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 19日 ロイター] - SUBARU(スバル)<7270.T>は19日、無資格者が新車出荷前に完成検査を行っていた問題について、弁護士による外部調査報告書と再発防止策を発表した。報告書によると、登用前の検査員が他の検査員の印鑑を受け取り、完成車品質保証票に押印する不適切行為が認められた。同報告書は、不適切な検査は1980年代から運用されていた可能性があり、90年代には定着したもようだと指摘した。

調査報告書によると、完成検査員の登用では社内規定に従った運用がされていなかった。具体的には、完成検査員登用のための修了試験で、試験官が受験者に回答内容を教えた例などのずさんな運営・監督の実態があったという。

さらに、報告書は無資格検査問題の背景として、経営陣から現場に至るまで完成検査業務の公益性および重要性が十分に理解されていなかったことに加え、部署間・職階間のコミュニケーション不足などを挙げた。

調査報告書を受けて、スバルは再発防止策を発表。登用前検査員の完成検査工程への配置を10月3日から取り止めた。登用前検査員に貸与されていた予備の印鑑は全て廃棄し、押印管理表を作成、管理を強化した。組織的な体制強化策として、生産者適合性に関する専門部署を12月1日付で設置したほか、現在は製造品質管理部長が任命し、品質保証部長が承認する完成検査員の人事管理を人事部門で一括して行うことを検討する。

スバルの吉永泰之社長は19日午後、記者会見し、完成検査の不適切な対応について「全てのステークホルダーに多大な迷惑」をかけたとして謝罪した。

*内容を追加しました。

----------

コメントを書く
z_l***** | 20分前
ルール作っても守らない現場が問題である。
社長をはじめ管理職で何とかできる問題ではない。
今作ったルールも現場が守るかは疑問がある。
守らないから今回の問題になったのでは?

3
0
tom***** | 12分前
スバルの不正に関しては言語道断ですが、その後の対応の誠実さには日産と大きな差があると感じています。最も象徴的なのは両社のホームページです。スバルはトップページに大きく今回の不正の件を掲示しています。日産は不正の件は左上部に小さく掲示する一方で、中央部では「技術の日産」とデカデカと掲示しています。日産はプロパイロットを不完全な技術にも関わらず「自動運転」と広告をしたり、企業としての姿勢が疑われます。

5
0
mai***** | 19分前
不正体質は簡単には抜けないでしょうね。
もう、あの安全CMは見れないのでしょうか?

2
1

----------

 人間の本性は一生変わらない、問題を起こしても会社の本性も日産は変わらない。

 日産社長謝罪と有るが、皆さんが思われる謝罪で無かった筈、この謝罪?会見で会社の態度が判った筈、リコールの事も、その後の対応も。日産の本性は此処で明確に判った。

 是では、未だ何か有る、また何か有ると言わざるを得ない。その事を今回の以下のニュースは物語る。しかも、其のことへの対処も前回に変わらない。是では、未だ何か出て来るだろう。

 ニュースを知ってもこのことがお判りに成らない方はニュースを報道の題目を見て内容を見ず、題目だけを信じる方である。

 世界には色々な理論が語られる。破れ窓理論と言う物が有る。

 以下の記事も表ずら良ければ其れで良いとの考えで有る。多くの人間は外観にだまされる。

 その様な会社が今は三菱自動車の親会社で有る。内容は変わらないのにである。ある意味、変わらないのは三菱以上である。

 この会社の社長は自分で確認もせず、嘘を平然と言う。

 ----------

※ 社長謝罪後も…日産、2人が“無資格検査”
 http://www.news24.jp/articles/2017/10/18/06375333.html?utm_source=Yahoonews&utm_medium=relatedarticles&utm_content=375390&utm_campaign=n24_acquisition
 2017年10月18日 12:36

≫“無資格検査員”日産約116万台リコール

 日産で今月、社長が謝罪した後も、資格のない従業員が完成車の検査を続けていたことがわかった。

 無資格で検査を行っていたのは神奈川県の湘南工場。今月11日に行われた調査で、ハンドルを検査する際、左右に回す担当を無資格の検査員2人が行っていたことがわかった。日産はその事実を公表していなかった。

 西川社長は「問題発覚後は認定された検査員が100%検査を行っている」としていたが、その後も“無資格検査”が続いた理由について、日産は「マニュアルや作業工程の際の人の配置などを見直したが、現場に徹底されていなかった」としている。

 国交省には報告しているが、数値確認などは資格のある検査員が行うなど安全性に問題はないと判断し、リコールは行わない予定。

 ----------

★【10月20日・追記】 社長は平然と嘘をいい、会長は高額給料取っても問題出れば雲隠れ、ヨーロッパでは自動車会社のカルテル問題。

 ----------

 以下の記事の発言記載が正しいとすれば、この場に成っても何と横柄な物言いか、この国を何処の国と思っての発言か、

”問題の背景として、工場で現場を監督する立場の係長と上司との意思疎通がうまくいっておらず、「落とし穴があった」との認識を示し、上司に意見を伝えづらい風通しの悪さがあった可能性も明かした。”

との記載、かっての三菱以上だろう。この社長の再三に渡る発言内容と態度からして、推して知るべし、日産からはまだまだ何か出て来る気がする。

----------

※ 全車両出荷停止 日産社長、強気発言を一転 「言い訳のしようがない」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000057-san-bus_all
 10/20(金) 7:55配信 産経新聞

全車両出荷停止 日産社長、強気発言を一転 「言い訳のしようがない」
記者会見する日産自動車の西川広人社長=19日夜、横浜市西区(福島範和撮影)(写真:産経新聞)

 新車製造の最終工程「完成検査」を無資格の従業員にさせていた日産自動車では、新たに3工場で問題が発覚した後も不正を継続していたことが19日、明らかになった。日産の西川広人社長は同日夜、本社(横浜市西区)で開いた記者会見で「対策には時間をかける。ゆとりを持たせる」などと慎重な姿勢を見せ、2日に行った前回会見で「検査工程そのものは確実に行われている」などとした強気の発言から態度を一変させた。

 「大変申し訳ない。残念な報告をさせていただく」。会見でこう切り出した西川氏は、9月中旬に問題が発覚した後も現場で続いていた無資格者による検査について、「何でこんなことが守れないのかという疑問を持つと思う。よく分かる」と述べ、「不徹底という以外、言い訳のしようがない」などと無力感をにじませた。

 第三者を含むチームの調査で新たに問題が発覚した3工場では、完成検査の一部工程が別の検査ラインに移されてもいた。同社は9月中旬以降の社内調査で完成検査ライン以外を確認しておらず、チェック態勢の甘さが浮き彫りになった。

 西川氏は問題の背景として、工場で現場を監督する立場の係長と上司との意思疎通がうまくいっておらず、「落とし穴があった」との認識を示し、上司に意見を伝えづらい風通しの悪さがあった可能性も明かした。

 今後については「がんじがらめの緊急対応を取る」とする一方、「完成検査員が潤沢にいることが大事だ。ゆとりある配置にする」と述べた。

 一方で、問題発覚から一度も姿を見せないカルロス・ゴーン会長に話が及ぶと、あやふやな発言に終始。ゴーン氏からの指示を聞かれると「会長に信頼されて私が当たっている」と述べるにとどめた。

----------
【追記】まだまだ何か出て来るでしょう!
 ----------

※ 日産、無資格検査で追加リコール=30車種3万8000台:
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000054-jij-soci
 10/25(水) 14:08配信 時事通信

 日産自動車は25日、無資格の従業員が新車の完成検査を行っていた問題で、乗用車やトラックなど30車種、計3万8650台の追加リコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 この問題でのリコールは約120万台となった。

 ----------
   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年10月18日
 Iphone5sがロック画面で拡大して一切の操作を受け付けない!。先日自分はこの様な状態に成った。現在までに何回か同様な状態に成った事が有ったと思うが、何とか操作で切り抜け出来て来た様に思う。

 この状態では、電話も受けられないし、掛ける事も出来ません。この状態では電源スイッチで電源も切れないのでリセットも出来ません。

 ----------

【後日追記】

 以下の方法を見つけました。是で戻るかも知れません!

※ iPhone/iPad]画面が拡大したまま元に戻りません。対処方法を教えてください:
 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12035

・ 3本の指で2度すばやく画面をさわる(タップする)と、元の大きさの画面に戻ります。

 ----------

★ 先にIphoneの”強制リセット方法”を書いて置くと、

”「電源釦とHOME釦を同時に押すと強制リセットされ回復する」”。

 是を知らないと、画面が大きく拡大されすぎ、画面の操作は一切出来ず、当然電話も掛けられない!。

 Iphoneの最新機種はHOME釦も無いが、強制リセット方法は最初に調べ知って置かないと同様の目に遭った時には何とも成らない!。

 悪い時には悪い事が重なる物です!。

 ----------

 機種変更で一番安価なiPhoneにしてから何とか使って来たiPhoneだが、先日ロック画面で画面が大きく拡大し左上部分しか表示されなく成った。何とか操作で切り抜け様としたが、今回は何とも成らない。

 画面が大きく拡大して戻らないと、何の操作も出来ず、無用の長物に成る。当然、電話を掛ける事も、掛かって来た電話も受けられない。自分の環境では、ネット接続も出来ない。

 友人の所に行って聞いて見たが、友人にも聞いて貰ったが、其処でも判らなかった。

 其処で、腰痛のため最近通っている「万博おゆば」で待ち合わせた友人にも聞いたが判らず、外の喫煙所でも何人もの方にリセット方法をお聞きしたが、半数以上がandroid、iPhoneをお持ちの方にも触って頂いたが、何とも成らなかった。

 仕方なく温泉に入浴しようと回数券を持って受付に、もしかしてと受付の女性にも操作方法を聞いて見た。この女性はiPhone、しかしこの様に成った事は無いと言われたが、上に記載した「強制リセット」を知っておられ、何とか復帰!。

 iPhone、大凡1日、使い物に成らなかった。Iphone復旧まで、10人以上に聞いた。ガラパゴス携帯と言うか、ハードスイッチが有る電話機なら緊急時に電話だけは掛かるのだが・・・。

 現代のスマホ、低温で液晶は凍り、高温では液晶が溶け電話も掛からず、液晶画面が割れても一切の操作は出来ない。

 もしもの時のガラパゴス、複雑スマホはこの様な時には何の役にも立ちません。田舎の老いた親にスマホを持たすのも、この様な事態に成れば付近にリセットの出来る方も居られず、役立たずです。

 自分はスマホ嫌い派、以前にこのブログに書いた様に本来ハードスイッチの有るガラパゴス携帯派なのです。緊急時、ガラパゴスは液晶割れても電話は掛かる。

 ----------
【追記】 そうそう、iOS11にバージョンアップしたお友達、相当に使いにくく成ったと連絡が有った!。暫く1つ前に戻すらしい。
 ----------

   (*ー‥ー*)」 イヨッ
掲載:2017年10月16日
 アウトドアに限らず、事故・災害は何時か必ず起こります!。

 登山に関しては、だから昔、山男を馬鹿息子と言ったのです。山男の歌が有るのです。

 事故が起これば、誰もが再発防止を求めるが、再発防止の最善策は山に登らない事です。

 御岳噴火に対し火山学者が言われた「悲しむ人が居れば山に登らない事です」の通りです。

 夏山に対し、冬山は余計に危険です。

 山の熟練者など何処にもいません。知った人間など何処にもいません。例として、著名な登山家が多く亡くなっているのがいい例である。

 熟練者や危険予知などへの思惑は、人間の夢や甘えです。

 これ等の事故に対し、注意は出来るかもしれないが、最良の注意はつまりそれらを実行しない事に他なりません。

 これ等何時起こるかも知れない事故に対し、是が嫌なら”行くな””行かすな”。是は以前から何度もこのブログに書く自分の昔からの持論でも有ります。

 もし山に挑むなら、これ等を覚悟して是に向かうべきです。

 もし覚悟が出来ないなら、山には”登らない”事です。山には”登らせない”事です。

 自分も山では、何度かの(落雷・落石・滑落・豪雨での)運が良かっただけで今生きています。

 自分は何時も山の事故に対し、何故残された者が自分の責任を問わず他人に・の責任を追及するのか不思議で成りません。山では誰も無理強いはしません。

 山で亡くなった人間は是を無念と思うでしょう、山男なら。

 登山、先ずは全て自己責任です。是は管理者が居ても同じです。是を理解できない人間は、山に登るな・登らせるな。

★ 自分の経験談・意見・考えなどはこのブログに記載が有ります。

 ----------

※ 那須雪崩「何の区切りでもない」 遺族、涙ながらに再発防止策求める 最終報告書提出
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000513-san-soci
 2017/10/15(日) 20:12配信 産経新聞

 4月に始まった検証委員会を傍聴してきた遺族らが最終報告書提出を受けて取材に応じ、栃木県立大田原高校の奥公輝(まさき)さん=当時(16)=の父、勝さん(46)は「われわれにとっては何の区切りでもなく、喪失感は癒えることはない。息子たちの生きた証しとして立派な再発防止策ができ、それを息子に報告できるようにしてもらいたい」と涙ながらに訴えた。

 報告書は組織の責任論に言及、引率教員の予見可能性も指摘されながら、個人的責任について触れられていない点に歯がゆさをにじませる遺族もおり、唯一、教員で犠牲となった毛塚優甫(ゆうすけ)さん=同(29)=の父、辰幸さん(65)は「一人一人の指導者たちが危険だと感知する能力を作っていけば、組織の危機管理体制(への指摘)は意味がある。(責任追及が)一人一人に及ばない限り本当の再発防止にはならない」と指摘した。

【この記事へのコメント】

★れいかちゃん | 4時間前
冬山登山という、些細なミスや予測不可能な自然現象で簡単に死に得るスポーツを部活動としてやってんのがまず問題だと思う。

仮にやるとするならもっと人員も準備も必要だろうね。
1571
189
>> 返信コメント 24件
★kai***** | 4時間前
>(責任追及が)一人一人に及ばない限り本当の再発防止にはならない

違うと思う。責任と再発防止はきちんと切り離して考える問題と思う。
1720
326
>> 返信コメント 35件
★dark | 4時間前
雪山なんてどれだけ想定しても足りないと思います。

個人の責任は追求せず、全体として冬山の登山は取りやめるというのは良い判断では?

 ----------

   (*ーmー*)

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事