掲載:2017年07月02日
20170702-01_s.jpg 先日、友人からスマホのキャリアを変えてスマホを下取りに出すので変える?とメールが有った。自分のXperia Z3[401SO]を友人のZ4と交換してもいいよ!との話である。

 外観はそんなに変わらないがandroid Verが7の最新版と成る。Z4は既にシムロックは解除して有る物だが、国内キャリアのXperiaは国内版iPhoneのシムロックを外した物とは異なり、国内キャリアのXperiaは幾らシムロックを解除した物で有っても周波数問題が有る。

 以前のXperia Z3[401SO]はSoftbank版なので自分のメインスマホ・ワイモバイルとは周波数が同じだが、今回のXperia Z4はau版、周波数は確かLTEの1チャンネルしか掛からない。山に入ればワイモバイルのシムなら多分電波は圏外に成る。しかも、auのシムはVoLTE。

 其処で、ネットで調べて見たが、シムは一応は使えるとの記載が有り、電波の範囲が狭く成るかも知れないが、Android 7.0を取る事にした。

 其処で、友人からXperia Z4[SOV31]を貰って来て電源を入れWiFiにつなぎアプリをダウンロード、スカイフォンで自分のメインスマホに電話したが、”電話の呼び出し音が鳴らない!”・・・。

 友人の新しいXperiaはXZsなので聞いて見たが、当然鳴るしこのZ4も今まで使っていた物、設定をリセットして自分が貰って来たが、どうも何処かに設定が有る様だ!。

 何れの機械もそうだが、新しく機能が追加されれば、段々に複雑に成る。多分、使うまでには余程の根気が要りそうだ!爆。

 しかも、au店舗でのシムロック解除品なのだが、今迄に知るシムロック解除された機種は、電話テンキーで *#*#7378423#*#* をタイプ、Service info →SimLock と選択した時に

[×]Network subset 10  がシム解除品は
[]Network subset 0 と成ると思うが、au店舗でシムロック解除した物の表示が
[×]Network subset 10 のまま、

 このXperia Z4[SOV31]にはサブ機として使えるまで、まだまだ何か有りそうな気がする。爆。

   (*ー‥ー*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事