掲載:2017年06月03日
20170603-01_s-.jpg20170603-02_s.jpg 自分には何とか出会いが有れば食べたい物や、急に無性に食べたく成る物が有ったりする。

 昔から出会いが有れば食べたい、食べた方がいいと言われる物に、北海道のジンギスカン。是は北海道のお友達曰く、北海道でしか食べられないと言う。大阪や神戸で食べられる物とは全くの別物と云い、北海道から送って貰っても既に違うと言う。

 今は、夜に時々ニンニクラーメンが食べたく成ったりする。深夜大阪に行けばいいのだが、煙草も酒も無く成っても買いに出ない人間がラーメンを食べに大阪にと言う行動には出ない。何故か深夜食べたく成るのだからぐつが悪い。

 このブログにも度々登場する物に「赤飯」が有る。是も、自分が急に食べたく成る物の一つである。

 この赤飯も前に書いた様に材料に条件が有る。美味しい糯米と小豆、其れと思われる物が無いと作ろうとも思わないし、古米や古小豆などもっての他。

 この材料が有れば簡単に出来るのが赤飯、糯米100%でも要領を覚えれば普通の炊飯器で炊ける。今回の材料はそんな事を教えた友人から貰った。貰った糯米と小豆、ペットボトルに入れ置いて有った。急に食べたく成る時の為に・・・。

 其れは急にやって来る。今回は朝!、色を綺麗に付ける為の漬け置きを待つ時間も無く、時間が無いので今回は全て電子レンジ調理、

【赤飯の材料】

@ 糯米: 2合
A 小豆: 0.5合

【電子レンジ炊飯で赤飯を作る】

@ 0.5合の小豆を洗い、レンジ容器に入れ、1合の水を入れ電子レンジに3分掛ける。
A 3分経って沸騰した湯を捨て、小豆を水洗いする。
B この洗った小豆に水2合を入れ、電子レンジに15分掛ける。

 普通ならこの小豆を冷まし赤飯に利用するのが普通だが、急ぎは温かい物で出来る。ただ、漬け置きしないので赤飯に多少の色むらが出来る。

C 洗った糯米2合にBで取った小豆汁1.5合を入れ(好みでいい塩梅の塩分)、茹でた小豆も一緒に入れ、自分の場合はレンジ強で5分レンジ弱で20分炊く(レンジにより時間は大きく違う)。
D 炊き上がりを確認したら、10分以上蒸らし、混ぜて湯気を飛ばし完成。

 赤飯のおにぎりは是また美味しい!。

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事