掲載:2017年02月14日
20170214-01_s.jpg 昨年末に自分は以下の記事を書いた。この記事の「BABY IN CAR」のシールだけを付けている車の殆どの車は小さな子供を載せていてもチャイルドシートの搭載は無く、運転は荒いとの記載である。

※ 危険(柄の悪い)運転者の特徴と目印!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/444173682.html
※「BABY IN CAR」シールはやはり無謀運転者の目印!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/445418354.html

 自分の友人もこのシールを付けているが、別にチャイルドシート装着シールも貼ってある。其れも、小さな子供が2人いるので、2つのチャイルドシートが付けられている。

 しかし、チャイルドシートの約6割が誤って取り付けられていることが、日本自動車連盟(JAF)などの調査でわかり、誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもあるとの記載が朝日新聞デジタル 2/9(木) に載った。

 チャイルドシートをお使いの皆さんは大丈夫ですか?、一度チェック下さいね。

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※ チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも:
 http://www.asahi.com/articles/ASK1S4CHMK1SUTIL01Q.html?iref=comtop_8_01
 朝日新聞デジタル 2/9(木) 6:21配信

【記事引用】

チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも

★ チャイルドシートの取り付け、ここに注意

 チャイルドシートの約6割が誤って取り付けられていることが、日本自動車連盟(JAF)などの調査でわかった。誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもある。安全審査に合格していない製品も流通している。国土交通省が近く注意を呼びかける方針だ。

 JAFが昨年11月、全国16の商業施設や動物園などの駐車場で、計425のチャイルドシートの装着状況を調べたところ、乳児用の60%、幼児用の約61%が、間違った方法で取り付けられていた。

 乳児用は「腰ベルトの締め付け不足」が約69%、「席ベルトの通し方の間違い」が約14%。固定金具の誤使用や車のシート座面との不適合などもあった。

 腰ベルトは、車のシートの座面が沈み込むほど強い力で締めなければならないが、7割が手で揺すると簡単にぐらついて、事故の衝撃には耐えられない状態だった。事故の衝撃でシートごと外れる恐れもあるという。

 座らせ方も、乳児用で約36%、幼児用で約51%が間違っていた。例えば前向きのタイプでは、2本のベルトを両肩の上に通さなければならないが、肩の横やわきの下を通しているケースが多かった。体が放り出されたり、首が絞まったりする恐れもある。

 警察庁のデータによると、2014年にチャイルドシートを誤用したまま事故に遭い死傷した6歳未満の子どもの重傷率は、正しい使用の場合の約5倍、致死率は約29倍だった。JAF担当者は「子どもが嫌がることもあるが、命を守るために正しく座らせて」と話す。

 チャイルドシートは道路交通法改正で00年から6歳未満の使用が義務づけられた。使用率は徐々に上がり、16年の調査で過去最高の64・2%になった。しかし、国の安全審査をクリアしていない製品が売られていることがわかった。

 国交省が安全性を認めた製品には「Eマーク」か「自マーク」がつくが、一部のネット通販では、マークのない製品が「持ち運びに便利」「簡易型」「中国の交通安全協会認定」などとして流通。認証品は通常1万円以上で2万〜3万円台が主流だが、2千円程度で売られている。

 日本自動車部品工業会が購入して性能を調べたところ、大部分が布製などで強度が不足していた。工業会は広く注意喚起できないか検討中という。シートの正しい使い方は、JAFや国交省のホームページで確認できる。(伊藤嘉孝)

朝日新聞社

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★ チャイルドシートのリコール情報について:

 チャイルドシートのリコール届出一覧

平成16年4月1日から平成27年8月31日の間に、国土交通省に届出のあったチャイルドシートのリコール・改善対策は下記のとおりです。
対象となる製品の製造期間や型番等の詳細な情報は、リンク先でご確認ください。

平成27年8月31日届出 コンビ(コンビ株式会社)ネルーム/ネセルターン 他
平成27年6月8日届出 エールベベ(株式会社カーメイト)クルット3i
平成26年11月27日届出 ピジョン(ピジョン株式会社)クーナ他
平成26年7月28日届出 グレコ(アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社) モノティス・モノストーンBK 他
平成26年7月16日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) スイングムーンプレミアム
平成25年11月14日届出 Joie(株式会社カトージ) チャイルドシートStages
平成25年9月17日届出 メルセデス・ベンツ(メルセデス・ベンツ日本株式会社) デュオプラス
平成23年10月4日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) クルットNT
平成19年11月27日届出 エールべべ(株式会社カーメイト) くるっと 他
平成19年4月10日届出 アップリカ(アップリカ葛西株式会社) ニューボーンベッド ワイド&ロング
平成16年12月21日届出 キディー(ダイムラー・クライスラー日本株式会社) トップセーフ
平成16年4月1日届出 リーマン(リーマン株式会社) ピピシェルティー

 国土交通省に届出のあったリコール・改善対策については、リコール情報検索システムにおいて検索できます。メーカー名、届出日による絞り込みも可能です。

※ リコール情報検索:
 http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/index.html

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※ JAF:チャイルドシート/ジュニアシートの必要性:
 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/junior_seat/index.htm
※ 国土交通省・チャイルドシートコーナートップ:
 http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/

   (*^‥^*)」 イヨッ

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