掲載:2017年02月11日
20170211-01_s.jpg 自分が三田以外で小豆・黒豆を殆ど買わないのは、旧豆を買わない為である。お米の旧米の臭いもそうだが、豆の旧豆の臭いも我慢成らない。

 他の入手方法は友人が買った物を貰うなど、糯米もそうである。此処で買えば確実に旧米の臭いがしないと言う物しか買わない。以前から書くように、相当な劣悪環境の保管品や古古米しか古米臭はしない筈で有るが、其れが買えばする。

 その様な中の黒大豆、昨年から正月の煮豆、黒豆ご飯、そして今年の節分の福豆として食べた。この冬は色々美味しい物が有り、餅は控えたがやはり正月太り、体重が3Kg増えたが一向に減らない。

 そんな中での黒豆の福豆、本当に美味しく頂いた。が、其の美味しさにはまり再び電子レンジでチンした。量目は両手に一盛り一度で食べられる150g程度だが、是で結構なカロリーが有る。

 炒り大豆のカロリーは100g417kcal余り、結構な高カロリーで肉の部位によりそれより高く畑の肉と言われる所以である。

 ぽりぽり食べて1時間、体重増加のため節制しているつもりだが、全く体重は減らない(爆)。因みに、大豆を炒った物、昔は普通に節分の福豆以外におやつで売っていた物だし、田舎では普通に年中のおやつだった。

 そう、是を挽いて作る「きな粉」、きな粉で作る「きな粉餅」も「おはぎ」も、田舎では年中普通に有った手作り食べ物。

※ 久しく食べた「きなこ餅」!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/446608436.html
※ 今年の節分の福豆は三田で買った黒豆!四日は赤飯!:
 http://m-jun.seesaa.net/article/446539796.html
※ 炒り大豆のカロリーはどれくらい?食べ過ぎても大丈夫?栄養効果と注意点:
 http://lifestyletoollog.com/archives/4619.html
※ 大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ:
 http://cp.glico.jp/story/daizu/nutrition.html
※ 節分の豆は栄養の宝庫! 節分に煎り大豆を食べるワケ♪:
 http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/5380.html

   (*^‥^*)」 イヨッ

このブログの人気記事 (直近24時間)
    最 新 記 事